事件

三前尋 Facebookは?福岡市で21歳の男が交際中の18歳女性に偽って中絶薬を飲ませる。「結婚したくなかった」国内未承認のクスリをどうやって手に入れたの?経口中絶薬「ミフェプリストン」の入手ルートとは

三前尋容疑者

今日取り上げるのは、福岡市で、妊娠していた18歳の女性に偽って薬を飲ませ中絶させようとした疑いで21歳の会社員の男が逮捕された事件についてです。

不同意堕胎未遂の疑いで逮捕されたのは、福岡市西区の会社員、三前尋容疑者(21)です。

三前容疑者は、インターネットで購入した国内未承認の中絶薬を、交際していた妊娠中の女性に「性感染症の薬」と偽って飲ませたとのこと。

女性は薬を飲んで体調を崩し、結果的に流産したということです。

三前容疑者は警察の調べに対し「女性と結婚したくなかった」などと供述しています・・・。

事件の概要をまとめると共に、使用された中絶薬の入手経路や危険性についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

福岡市西区 21歳男性 不同意堕胎未遂事件の概要は?

テレビ西日本の報道内容を元に、事件の概要についてまとめます。

福岡市西区の会社員、三前尋容疑者(21)は2020年9月、インターネットで購入した国内未承認の中絶薬を交際していた妊娠中の18歳の女性に「性感染症の薬」と偽って飲ませ、流産させようとした疑いが持たれている。

女性は薬を飲んで体調を崩し、服用を中止したが、その後流産した。

三前容疑者:

女性と結婚したくなかった。

不同意堕胎未遂の疑いで容疑者が逮捕されるのは平成元年以降、九州では初めて。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca895f091f44662e39880ec2c878fd307918f5a

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です↓↓

名前 三前尋

年齢 21歳

住所 福岡市西区

職業 会社員

Facebook 該当するアカウントはありませんでした。(ひらがな表記で2件該当するアカウントがありましたが、本人のものと断定はできないので掲載は控えさせていただきます。)

使用されたのは国内未承認のクスリだということですが、三前容疑者は一体どのようなルートで入手したのでしょうか。

信じていた人にこのような形で裏切られた女性の胸中を想うといたたまれません。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

身勝手で、最低すぎる…
赤ちゃんも相手の女の子も可哀想すぎて居た堪れない
この男は自分が結婚したくないから人を殺した。母体も勝手に傷つけた。殺したのは自分だけでなく、相手の女性の子供でもある。産むか産まないかは出産する女性が決めること。それを騙して産めない状態にした。
この行為に対してどんな判決が出るのか興味深い。
インターネットでの中絶薬は、感染症や身体への悪影響があると見た。
女性も、好きな相手であっても、避妊具を装着しなければ同意しない様にする事と、自身も持ち歩いた方が良い。
しかし、今は好きになった相手も信じ合うのが難しい感じだな。

現場について

事件は福岡市西区で起きました。

問われる罪は?

三前容疑者は不同意堕胎未遂の疑いで逮捕されました。

(不同意堕胎)
第二百十五条 女子の嘱託を受けないで、又はその承諾を得ないで堕胎させた者は、六月以上七年以下の懲役に処する。
2 前項の罪の未遂は、罰する。

(引用元:刑法 第215条

経口中絶薬「ミフェプリストン」ってどんな薬?どこで手に入れられるの?

中絶薬には強い腹痛や大量出血などがあり、母体への負担が非常に大きいと聞いたことがあります。

死亡率も高いとか・・・。三前容疑者はそのリスクを知っていたのでしょうか?

知っていて、なおかつ女性のことを想うなら、こんな薬は絶対に飲ませないはずです。

ところで、具体的にどんな薬が使われたのか?

経口中絶薬「ミフェプリストン」とはどんな薬なのか。

ミフェプレックス(MIFEPREX)(わが国で未承認の経口妊娠中絶薬)に関する注意喚起について

米国等で妊娠初期の中絶に使用されている「ミフェプレックス」(一般名:ミフェプリストン)については、ときに手術が必要となる出血等の危険性があるため、米国食品医薬品局(FDA)では、インターネットや個人輸入により入手することのないよう、注意喚起を行っています。

  • インターネットを介して、ミフェプレックスを購入すべきではありません。
  • ミフェプレックスには、その流通に関して、特別な安全性上の制限が設けられています。

(一部省略)

子宮外妊娠(卵管妊娠)に対する中絶効果はなく、それに気づかず服用し、適切な処置がなされなければ卵管破裂の危険性がある。

Q. どのような副作用がありますか?

A. ミフェプレックスの主な副作用としては、次のようなものがあります。

  1. 膣からの多量出血 (手術を要する場合がある。)
  2. 腹痛、吐き気、おう吐等
  3. 発熱 (感染症、その他重大な副作用の兆候の可能性がある。)

引用 https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1c.html

厚生労働省がわざわざこんな注意喚起をしている薬を、三前容疑者はどうやって手に入れたのか。

2021年2月現在はかなり規制が厳しくなっているようで、簡単にはこの薬を扱う個人輸入サイトを見つけることはできませんでした。

しかし、例えばこんなサイトがあります。

人工妊娠中絶薬RU486ケアセット
https://www.ru486.net/

なんだか・・・、見るからに怪しいですよね。。

(ちなみに、薬の個人輸入に関しては過去にこんな事件もありました。↓↓)

小野啓一 顔画像 Facebookは?東京・立川市で43歳の男が13歳の女子中学生を売春!キッカケは女子中学生のSNS。「ピルあげる」で誘い出した?ネットで買えるピル リスクを知って正しく避妊!

そもそも、妊娠中は薬を飲むこと自体に慎重になるべきです。

相手の女性はまだ18歳ということで、そういった知識がなかったのかもしれません。

改めて、悪質な事件だったと感じます。

まとめ

福岡市で起きた不同意堕胎未遂事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 福岡市西区の会社員、三前尋容疑者(21)は、インターネットで購入した国内未承認の中絶薬を交際していた妊娠中の18歳の女性に「性感染症の薬」と偽って飲ませた
  • 女性は薬を飲み体調を崩し、結果的に流産した
  • 経口妊娠中絶薬はネットの個人輸入でも手に入るが、母体に高いリスクがある

女性は、今回の件でとても辛い思いをされたと思います。

しかし、こんなことをする男性ですから、交際中から気になる点はあったのではないでしょうか?

長い目で見れば、自分の心と身体を平気で傷つけ踏みにじるような男とは今のうちに別れて良かったと思える日が来るでしょう。

どうか、もっと自分を大切に。

改めまして、亡くなったお腹の赤ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST