事件

林絵里奈 Facebookは?神奈川・伊勢原市で殺人未遂事件発生!27歳の妻が38歳の夫の腹を刺す。口論で首絞められた?別れるべきか悩んだ時にチェックすべき診断項目

伊勢原市殺人未遂事件

今日取り上げるのは、神奈川・伊勢原市で、27歳の妻が38歳の夫を包丁で刺して殺そうとして現行犯逮捕された事件についてです。

逮捕されたのは、林絵里奈容疑者(27)。

夫は、包丁が刺さったまま搬送され重傷ですが、命に別条はないそうです。

警察によると、2人は直前に口論となり、絵里奈容疑者は、夫に首を絞められ、犯行に及んだとのこと・・・。

事件の概要をまとめると共に、男女の「別れるべきかどうか」を見極める判断基準についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

神奈川・伊勢原市 27歳女性 夫殺人未遂事件の概要は?

フジテレビの報道内容を元に、事件の概要についてまとめます。

林絵里奈容疑者(27)は2021年2月22日午前4時すぎ、神奈川県伊勢原市板戸の自宅アパートで、38歳の夫の腹部を包丁で刺し、殺害しようとして現行犯逮捕された。

夫は、包丁が刺さったまま搬送され重傷だが、命に別条はない。

2人は直前に口論となり、絵里奈容疑者は、夫に首を絞められ、犯行に及んだという。

絵里奈容疑者:

キッチンから包丁を持ち出し、夫を刺したことは間違いない。殺すつもりはなかった

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/01cef26379c6d9f329ccc213edb57803dfdcfd6a

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です↓↓

名前 林絵里奈

年齢 27歳

住所 神奈川県伊勢原市板戸

職業 -

Facebook 同姓同名のアカウントは複数ありますが、本人と特定できるアカウントはありませんでした。

「夫に首を絞められた」という供述が事実だとしたら、正当防衛として当然の行動のようにも思えますね。

しかし、こちらの記事でも紹介した通り、正当防衛が認められるためには厳しい条件をクリアしなければなりません。

兵庫県姫路市で「子ども守ろうと」内縁の夫切りつけ40歳の女が逮捕。キッカケは長男と夫の口論。暴力はあった?「正当防衛」にはならないの?認められるための条件とは。

包丁を持ち出した時点で、「積極的に傷つけてやろう」という意思があったとみなされてしまうのではないでしょうか。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

こういう事件って、旦那がいけないような気がする。先に旦那が首しめて殺そうとしたんでしょ?まず先に手を出した方がいけないからね。首しめるなんて殺意があってやるわけだから
夫婦と言っても所詮は赤の他人、一緒に暮らせば腹立つことあると思う、早く会社行けばいいのにと思うこともあると思う。
でも犯罪犯したら結局自分が損する、最悪亡くなって死刑になることもあるかも知れない。
我慢だよね、それが嫌なら別れるしかない。
別れることもできないなら、どうすればいいかはわからないけど。
包丁で刺すのはさすがにダメだ!
でも、首を絞める方もどうかしてる。この容疑者の女性が抵抗しなければ重傷になったのはこの容疑者だったかもしれない。
もう、、、別れた方がいい。

現場について

事件は神奈川県伊勢原市板戸のアパートの一室で起きました。

問われる罪は?

林容疑者は殺人未遂の疑いで逮捕されました。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(未遂罪)
第二百三条 第百九十九条及び前条の罪の未遂は、罰する。

(引用元:刑法 第204条

この夫婦に未来はある?別れるかどうか迷ったらチェックしてみたい診断項目

片方が首を絞め、片方は包丁を持ち出す。

夫婦喧嘩にしてはやりすぎです。

客観的に見れば、こうなったらもう夫婦として続けていくのは難しいのではないか・・・というのが率直な感想です。

では、男女問題で別れるかどうか迷った場合はどんな基準で判断するのが良いのでしょうか。

  1. 別れるか悩んだ時の診断項目1. 相手のことを心から信用できるかどうか
  2. 別れるか悩んだ時の診断項目2. 相手との未来のことが想像できるかどうか
  3. 別れるか悩んだ時の診断項目3. 本音を言い合えるかどうか
  4. 別れるか悩んだ時の診断項目4. スキンシップを取りたいと思えるかどうか
  5. 別れるか悩んだ時の診断項目5. 趣味や仕事よりも相手のことを大事に思えるかどうか
  6. 別れるか悩んだ時の診断項目6. 一緒にいると心が落ち着くかどうか
  7. 別れるか悩んだ時の診断項目7. 自分をもっと知ってほしいと思えるかどうか
  8. 別れるか悩んだ時の診断項目8. 相手からLINEがずっと来なかったら心配になるかどうか
  9. 別れるか悩んだ時の診断項目9. 相手の嫌な点を許容できるかどうか

引用 https://smartlog.jp/148815

この夫婦の場合は、一緒にいて安らげる関係でもなさそうですし、嫌なところを許容できないから殺人沙汰になったわけですよね。

やはり、こうなってしまったら別れることを検討したほうが良いのではないでしょうか。

個人的には、

  1. それは”情”なのか”愛情”なのか?
  2. 2人は対等な関係なのか?

という二つも重要な見極めポイントかなと思います。

林夫婦の場合は11歳の年の差がある時点で、すでにちょっとした上下関係があったのではないか?

それを時間で埋めていけるのが理想的でしたが、こんな事件になってしまうくらいですから、それは難しいでしょう。

とにかく今は、一旦離れて、お互いに二人の未来について冷静に考えたほうが良いですね。

まとめ

神奈川県伊勢原市で起きた殺人未遂事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 林絵里奈容疑者(27)は2021年2月22日午前4時すぎ、自宅アパートで、38歳の夫の腹部を包丁で刺し、殺害しようとして現行犯逮捕された
  • 2人は直前に口論となり、絵里奈容疑者は、夫に首を絞められ、犯行に及んだという
  • 別れるかどうか悩んだ場合は、「一緒にいると心が落ち着くかどうか」「対等な関係でいられるかどうか」などチェックすべき項目がある

この二人が結婚して何年目だったのかわかりませんが、口論がエスカレートして首を絞めるような夫って普通じゃありませんよね・・・。

日常的にDVなどあったのではないか?という可能性も視野にいれて調べたほうが良いと思います。

ただ、夫婦にはその二人にしかわからないこともいろいろあります。

これを機に一時的な冷却期間を設けて、改めて相手のことを考えてみる時間も大事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST