事件

北海道当別町で60歳の男が80代の知人女性を殴る蹴る。「話かみあわずイライラ」二人の関係は?高齢者同士の交際はココに注意!

当別町暴行事件

今日取り上げるのは、北海道当別町で、60歳の男が知人の80代の女性を殴ったり蹴ったりして大ケガを負わせた事件についてです。

女性は胸骨など複数箇所を骨折する大ケガをし、男は傷害の疑いで逮捕されました。

2人は知人同士で近所に住み、共に1人暮らしだったとのこと。

互いの家を行き来し寝泊まりもしていたということですが、どのような関係だったのか・・・。

事件の概要をまとめると共に、高齢者の恋愛・交際で注意すべきポイントについても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

北海道・当別町 80代女性暴行事件の概要は?

北海道ニュースUHBの報道内容を元に、事件の概要をまとめます。

北海道当別町に住む無職の60歳の男は、2020年12月21日ごろから2021年1月19日ごろにかけて、自宅で知人の80代の女性の脇腹を殴ったり蹴ったりする暴行を加え、ケガをさせた疑いが持たれている。

女性は胸骨など複数箇所を骨折する大ケガをした。

2人は知人同士で近所に住み、共に1人暮らしだったとのこと。

互いの家を行き来し寝泊まりもしていて、男は女性の身の回りの世話などもしていたとみられている。

男は1月、この女性と2人でドライブ中に車内で女性の顔を殴り口にケガをさせたとしてすでに逮捕されていた。

捜査の中で女性に別のケガもあることが発覚し、2月9日に再逮捕された。

調べに男は「話がかみ合わずイライラした」「申し訳ない」などと容疑を認めている。

警察は男が他にも暴力を振るっていないかなど調べいる。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/14cb51a7c0151b596d151868c9c62bd4e000c122

60歳と80代ですから、「親子のような関係だった」とも考えられます。

ドライブに行くような関係だったことを考えると、男女を意識した関係だったという可能性も否定できませんよね。

二人とも一人暮らしだったとのことで、お互いに頼れる身よりもなく、寂しさでつながっていた関係だったのかもしれません。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

この二人、どういう関係なのか?
身の回りの世話までしてたと言うが、ただ仲がよいだけでそこまでやるかな?
話しかみ合わず、腹が立つなら行き来する必要もないと思うが・・・被害者よりも加害者に疑問をもってしまうわ。
88歳って転んだだけで骨折する事もあるよ?遺産目当てに出入りしてるんじゃ?じゃなかったらストレス溜めてまで出入りする意味が分からない。
男性が身の回りの世話までしていたって、どういう事なんだろう?
介護に近い事までしていたのかな?
話が噛み合わず、って認知症もあったのかな?
いまいち分からない記事だけど暴力はダメだよな。

現場について

事件は北海道当別町で起きました。

問われる罪は?

男は傷害の疑いで逮捕されました。

(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(引用元:刑法 第204条

シニアでも恋はします。高齢者の恋愛はココに注意!

今回の事件は女性が80代ということなので、純粋に「放っておけない」「何か力になりたい」という形で始まったお付き合いなのかもしれません。

しかし、コチラのデータでもわかる通り、60代はまだまだ現役

マッチングアプリで出会いを探している男女もいます。

シニア マッチングアプリ利用状況

]引用 https://thisiswhoiam.jp/love/290779/

誰かを好きになる気持ちに年齢は関係ありませんし、それが脳を活性化させ、若返りにつながることもあります。

「恋愛が高齢者のQOLを向上させる」という考え方もありますし、高齢であっても恋をすることはステキなことです。

ただ、若い頃以上に注意していないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまうリスクもあるので警戒すべき点もあります。

たとえば、お金目的で近づいてくる輩だっているかもしれませんよね。

優しい言葉で近づいてきて、身の周りの世話までしてくれて、、心を許してしまったけど実は自分のお金を狙っているとしたら?

お金があることは口にしない

高齢者と言えども、みんなが良い人ではありません。

中にはお金目当てで近づいてくる人もいます。

決してお金の事は話さない方が良いでしょう。

もっとお互いが良く理解しあってからにしましょう。

詐欺や、貸し借りに発展しないように注意してください。

引用 https://syukatsulabo.jp/article/1445

今回、加害者となった男性がどんなつもりでこの女性のお世話をしていたのかはわかりませんが、お金が目的だった可能性が全くないわけではありませんよね。

いろんな可能性を考えて、付き合う相手は慎重に選ぶこと。

家族も、離れて暮らす親が変な男や女につきまとわれていないか注意して見守ったほうが良いと思います。

まとめ

北海道・当別町起きた傷害事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 北海道当別町に住む無職の60歳の男は、2020年12月21日ごろから2021年1月19日ごろにかけて、自宅で知人の80代の女性に暴行を加え大けがをさせた
  • 2人は互いの家を行ったり来たりする仲だった
  • 高齢者の恋愛にはお金が絡むトラブルも多いので注意が必要である

少子高齢化で孤独を抱えるシニア層が増えている中、こういった助け合いはいろんな場所で生まれていると思います。

この男だって、最初は善意でやっていたのかもしれない。

しかしそれが、ちょっとしたキッカケで「DV」「高齢者虐待」になってしまうこともある。

コチラの記事↓↓でも書いたように、高齢者の暴力も深刻な問題になっています。

日野利信 Facebookは?愛知県一宮市で75歳の男が72歳の妻の遺体を車に放置。殺害についてもほのめかす供述?見逃されやすい高齢者DVの現状とは

気付かれずにエスカレートするケースも多いので、周りの方も、些細なことでも「あれ?」と気づいたことがあったらすぐに市町村窓口や地域包括支援センターに相談しましょう。

改めまして、ケガをした女性の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST