事件

原田泳幸 顔画像 Facebookは?ゴンチャジャパン会長が自宅で妻に暴行!動機は?DVしやすい男はココで見分ける。隠れたサイン10選

原田泳幸容疑者

今日取り上げるのは、自宅で妻を殴ったなどとして、日本マクドナルドホールディングス元会長兼社長の原田泳幸容疑者(72)が逮捕された事件についてです。

東京都内の自宅で50代の妻に対し、足を殴るなどの暴行を加え、妻が通報したとのこと。

原田容疑者は「プロ経営者」として知られる人物だけに、世間に与える影響は大きいでしょう。

事件の概要をまとめると共に、DV化しやすい男を見分ける10のサインについても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

「プロ経営者」原田泳幸容疑者 暴行(DV)事件の概要は?

朝日新聞デジタルの報道内容を元に、事件の概要をまとめます。

原田泳幸(えいこう)容疑者(72)は、2021年2月5日夜、東京都内の自宅で50代の妻に対し、足を殴るなどの暴行を加えた疑いが持たれている。

妻からの通報で警視庁が事情を聴き、暴行の疑いで逮捕した。

原田容疑者は容疑を否認しているという。

過去の経歴

米アップルコンピュータ日本法人の社長やベネッセホールディングス会長兼社長も歴任した「プロ経営者」として知られる。

2019年12月からは、タピオカティーで知られる台湾茶カフェ「ゴンチャ」を展開するゴンチャジャパン(東京都)の会長兼社長を務めている。

※東京区検は2021年2月19日、原田泳幸容疑者(72)を略式起訴した。東京簡裁は同日、罰金30万円の命令を出し、原田元社長は即日納付した。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/72dea96be95cdb4b0f353b3398edd11b97e902d7

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です↓↓

名前 原田泳幸

年齢 72歳

職業 ゴンチャジャパン 会長兼社長

Facebook @eikohharadaoffice · ビジネスや経済のウェブサイト

Twitter @eikohharada

公式サイト 原田泳幸事務所 

ゴンチャジャパン https://www.gongcha.co.jp/company/

奥さんはシンガー・ソングライターで歌手の谷村有美(55)さんです。(2002年に結婚)

谷村有美

 

ちょっとした諍いはどんな夫婦にもあることですが、妻が通報するほどの暴行があるというのはタダゴトではありません。

別報道によれば、妻の腕や脚をゴルフの練習器具で殴ったとか・・・。

家庭内の暴力は周囲も気付かないうちにエスカレートし、被害が深刻化しやすいという特徴もあります。

暴力は今回だけだったのか。それとも以前からあったのか。

今後の捜査に注目していきたいですね。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

奥さんのファンの人たちはショックだろうな

まあ20年近く結婚生活続いてるならケンカの一つ二つあるだろうけど手を出すような男は絶対ダメ

とにかく谷村有美さんがかわいそう。早く別れてほしい。この原田は経営のプロと言われてるけど単純にコストカットして数字をよく見せるペテン師。実力なんか皆無。マクドナルドもいい加減抗議したら。経営をめちゃくちゃにされたんだし。
カルロス・ゴーンも嫁さんにDVを振るっていたと報道されていましたよね。ビジネスで成功したことで、自分が神にでもなったと勘違いしていたのでしょうか?若輩者の私から、人生の大先輩に大変な失礼ですが、以下の言葉を送ります。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」理由はどうあれ、女性に手を挙げるなどあってはなりません。

問われる罪は?

原田容疑者は暴行の疑いで逮捕されました。

(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
(引用元:刑法 第208条

DV化しやすい男は見抜ける!こんなサインがあったら要注意

過去にどんな栄光があろうが、たった一度でも他者に手を上げるようなことがあれば、全ての信頼を失ってしまいます。

人に暴力を振るうということは、自分を自分でコントロールできない証拠ですからね。

経営者として・・・どころか人間としても失格だと思います。

しかし、こちらのデータにもあるように年間8000件を超えるDV事件が起きています。

また、コロナの影響により、2020年はDV関連の相談件数が通常の約1.4倍から1.6倍の水準で推移していたとのこと。

DV件数 DV年齢 DV関係

引用 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jokyo_tokei/kakushu/dv.html

グラフで見ると、20代~40代の若い世代が多いですが、原田容疑者のようなシニア層でもリスクがあるんだということがわかります。

では、具体的にどんな男性がDV化しやすいのか?

事前に見分けられる特徴などはあるのでしょうか。

  1. 第一印象が優しそうに見える
  2. ストイックに自分を鍛えている
  3. 真面目なのに転職が多い
  4. スリムで幸薄そうな女性が好き
  5. メールの既読スルーに怒る
  6. 車の運転が乱暴
  7. 仲が深まると甘えん坊になる
  8. メールの相手が男か女かを気にする
  9. 態度の悪い店員に注意する
  10. 子どもをたくさん欲しがる

引用 https://tabi-labo.com/216852/blackboyfriend-04

ポイントは、自分に厳しい分、パートナーにも厳しいということ。

ストイックに生きている方が多く、「俺はここまでできているのに、お前はなぜできないのか」と、相手にも理想を押し付けるタイプです。

また、彼らの中には「他人が越えてはならない一線」があり、それを越えると理性を失い、手を上げるのも特徴です。

メンタリストDaiGoさんのコチラの動画もとても参考になるかと思います↓↓

「人生は力でどうにかなると思っている」

原田容疑者も、経営のように女も自分の思い通りになると思ってしまったのかもしれませんね・・・。

まとめ

敏腕経営者で知られる原田泳幸氏が妻への暴力で逮捕された件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 原田泳幸容疑者(72)は、2021年2月5日夜、東京都内の自宅で50代の妻に対し足を殴るなどの暴行を加えた
  • 妻からの通報で事件が発覚したが、原田容疑者は容疑を否認している
  • ストイックな男は「他人が越えてはならない一線」を越えると理性を失いやすい

タピオカブームも下火になりつつありますし、今後のビジネスについて不安を感じている部分もあったのでしょうか。

TwitterやFacebookの更新が2019年で止まっているのも気になりました。

ビジネスで成功する男性は、ストイックな方が多いように思います。

ストイックに、自分が決めた厳しいルールにがんじがらめになるあまり、自分を許せず、他人も許せなくなってしまうのかもしれません。

ある意味では、とても孤独で苦しい人生を生きているようにも思われます。

しかし、どんな理由があろうとも暴力は許されるものではありません。

妻には妻の人生があり、それを壊す権利は誰にもないのですから。

また新しい情報が入り次第追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST