事件

塚山弘樹 塚山実来 顔画像 Facebookは?広島市で乳児暴行事件発生!生後2カ月の長男の胸を踏みつけ、重傷に。動機は「しつけのため」?その考え方が危険な理由と子育てストレスを和らげるメンタルコントロール法について

塚山弘樹容疑者

今日取り上げるのは、広島市で、生後2か月の赤ちゃんの腹を踏みつけるなどの暴行を加えたとして、夫婦が逮捕された事件についてです。

暴行の疑いで逮捕されたのは、安佐南区西原の会社員・塚山弘樹容疑者(33)。

妻の実来容疑者(20)もそれを止めようとしなかった暴行ほう助の疑いで逮捕されました。

二人は、「しつけ、あやすためにやった。暴力をふるったつもりはない」といずれも容疑を否認しているとのこと。

現在、赤ちゃんは重傷の状態で入院しているそうです。

事件の概要をまとめると共に、「しつけのために」という発想がもたらす子どもへの悪影響についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

広島市・安佐南区 赤ちゃん暴行事件の概要は?

RCC中国放送の報道内容を元に、事件の概要をまとめます。

2020年8月、広島県広島市安佐南区西原の会社員・塚山弘樹容疑者(33)は、自宅で当時、生後2か月の男の子の赤ちゃんの腹を踏みつけるなどの暴行を加えた疑いがもたれている。

また、妻・実来容疑者(20)もそれを止めようとしなかった暴行ほう助の疑いで逮捕された。

調べに対し、塚山容疑者は「しつけ、あやすためにやった。暴力をふるったつもりはない」、実来容疑者は「このような事実は一切ない」といずれも容疑を否認している。

現在は赤ちゃんは頭部を負傷し重傷の状態で、市内の病院に入院している。

事件発覚の経緯

2020年10月、病院から警察へ「けがをした子どもを収容している」と通報があり、警察は、2人から事情を聴くなど捜査を進めたところ、このけがとは別に、今回の暴行の疑いがあると判断した。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/734d8856dfb8022ebc59f20b24d836b175aba64e

参考動画はコチラ↓↓

 

続いて、容疑者についての情報です。

【父親】

名前 塚山弘樹

住所 広島市安佐南区西原

年齢 33歳

職業 会社員

Facebook 該当するアカウントは見つかりませんでした。

容疑 当時、生後2か月の男の子の赤ちゃんの腹を踏みつけるなどの暴行を加えた。

実来容疑者

【母親】

名前 塚山実来

住所 広島市安佐南区西原

職業 -

年齢 20歳

Facebook 該当するアカウントは見つかりませんでした。

容疑 夫の暴行を止めようとしなかった。

※暴行の様子をスマートフォンなどで動画撮影していたことが明らかとなっています。

「あやすため」と言っても、重傷で入院しているくらいですから、それは「あやす」のレベルをはるかに超えていたのではないでしょうか。

こちらの事件でも、生後間もない赤ちゃんが犠牲になっています。

金井裕喜 金井あずさ 顔画像 Facebookは?埼玉県美里町で生後3ヶ月の娘を放置し両親が逮捕。低栄養状態で骨折の痕も・・・。日常的に虐待か?今だから確認しておきたい「育児リテラシー」

「しつけのため」という言葉も、この手の虐待事件でよく容疑者が使う言葉ですが、そもそも生後2ヶ月の赤ちゃんにどのようなことをしつけようとしたのか・・・。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

生後2ヶ月にしつけなんて必要ない。
泣いたらミルク飲ませて
ゲップさせて
オムツ替えて抱っこしてあやす
できることはなんでもやってあげる
他に何がある、、
この男 マヂでありえん。
女も同罪やろ。
まだまだ、ほんの数キロしかないたった2ヶ月の赤ちゃんに、何してるの?
お腹を踏みつけた?
大人で言えば、象に踏みつけられるようなもんじゃないの。あやしてた?
それなら、怪我はしないでしょ?
厳罰をお願いします。
密室の虐待は
赤ちゃんの証言取れないし
親が認めない限り立証が難しい

通常あり得ない大怪我を決定的証拠にして
虐待親の逃げ得を許すな

警察・検察は気合い入れて立件してくれ

現場について

事件は広島県広島市安佐南区西原の住宅で起きました。

問われる罪は?

弘樹容疑者は暴行、実来容疑者は暴行ほう助の疑いで逮捕されました。

(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

(幇ほう助)
第六十二条 正犯を幇ほう助した者は、従犯とする。

(引用元:刑法 第208条、62条

「しつけのため」はこれだけ危険!

みなさんは、「しつけのために」、子どもを怒鳴ったり叩いたりしたことはありますか?

筆者はあります・・・。めいっぱい、大声で、「文句ばっかり言ってないでやはく風呂に入れー!(怒)」と怒鳴り散らしたことがあります。

実際、多くのパパ&ママはそんな体験を一度はしたことがあるようです。

子供への暴力体験

引用 https://toyokeizai.net/articles/-/237768

「クレヨンしんちゃんのママだって、よくしんのすけのお尻を叩いているし、そのくらいならいいんじゃないの?」

そんな認識でいる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは非常に危険です。

なぜなら、しつけのために暴力を振るう行為にはこんなデメリットがあるからです。(そもそも犯罪になりますし・・・)

「子ども自身は否定せず、この手が悪いと手だけ叩く」「お尻を叩く」という方法ならいいだろう……と思いきや、3歳半までにお尻などを叩かれた子が5歳半のときに問題行動を起こす(「落ち着いて話を聞けない」「約束を守れない」など)リスクが高いという研究結果が報告されています。

(2017年藤原武男・東京医科歯科大学教授らによる研究結果)。

引用 https://toyokeizai.net/articles/-/237768?page=2

「しつけのためにやった」

児童虐待の加害者がよく口にする言葉ですが、このように、しつけどころか逆効果になるリスクのほうが高いんですね。

親の言うことを聞かせることをしつけだと思い込んでいると、とんでもないしっぺ返しがくるというわけです。

そこで、大事なのは、まずは「怒鳴らない」「叩かない」と決めること!

「いやいや、頭でわかっていても、カッとなる瞬間ってあるでしょう?子どもは大人をイライラさせるものでしょう?そんなの無理だよ」

と思ったあなた。

私もそうなのでよくわかりますが、それでもまずは心に決めてください。

そして、とりあえず親自身がしっかり睡眠を取ったほうが良いと思います。

イライラしたり怒りっぽかったりする症状の大半は、慢性的な睡眠不足からきていることも多いのです。

今回の事件では、被害を受けた赤ちゃんがまだ生後2ヶ月だったということで、この夫婦は子育てに慣れておらず睡眠不足だった可能性も考えられますよね。

また、「叱る」と「怒る」も違いを頭に叩き込むことも大事です。

「叱る」はNOのラインを示すこと。

それにより、これはダメなんだということが子どもに伝わります。

これに対して、「怒る」は、親の感情を爆発させる行為。

親の感情の起伏によって、その都度、怒られる内容やタイミングが変わり、理不尽に怒られると、何がダメなのかの判断がつきにくくなり、子どもの心が不安定になります。

そうなると、怒られないかと、親の顔色をうかがったり、ご機嫌を取るようになるかもしれません。

親子がそんな関係性になれば、子どもが自分で考えて行動することが難しくなります。

引用 https://toyokeizai.net/articles/-/237768?page=4

この「叱る」「怒る」の違いも、頭でわかっていてもカッとなるとついつい忘れがち。

「怒り」に引っ張られないための方法としては、日ごろの生活に瞑想などを取り入れて、自分の中に沸いてくる感情を客観的に見つめるトレーニングをしておくというのもおススメです。

私も、瞑想をするようになってからだいぶ子育てがラクになりました。

おススメの動画を貼っておきますので、「子育てでメンタルが不安定になりやすい」という方はぜひ試してみてください。

まとめ

広島市で起きた乳児虐待事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 生後2ヶ月の男の子への暴行容疑で、広島県広島市安佐南区西原の会社員・塚山弘樹容疑者(33)と妻・実来容疑者(20)が逮捕された
  • 2人は「しつけ、あやすためにやった。暴力をふるったつもりはない」と容疑を否認している
  • 「しつけ」のための暴力は、子供の問題行動と密接につながっている

シングルで子供を育てている男女も多い中、この家庭では父と母がそろっていたわけですよね。

ならば、片方がカッとなってももう片方は冷静になだめたり、自分が育児を引き受けることで育児が疲れているパートナーを休ませてあげたりすることもできたはず。

13歳という歳の差が、意見を言いにくい雰囲気を作りだしていたのでしょうか?

この夫婦の関係が日ごろどうだったのか。

また、本気で「しつけのために」と思っていたのかどうか。

今後の捜査に注目していきましょう。

改めて、入院している赤ちゃんの1日も早い回復をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!