事故

北海道・白老町の漁港で乗用車が海に転落。娘と孫は自力で脱出するも、70代の父親は死亡。原因はアクセルとブレーキの踏み間違い?ペダル踏み間違い急発進抑制装置の補助金制度をチェックしておこう!

北海道白老町車海中転落事故

今日取り上げるのは、北海道・白老町の漁港で3歳から70代まで3世代の家族4人が乗っていた乗用車が海に転落した事故についてです。

娘と孫の2人は自力で脱出し船に引き上げられましたが、70代の男性は死亡しました。

原因は、70代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたことだったとか。

事故の概要をまとめると共に、ペダル踏み間違い急発進抑制装置の補助金制度についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

北海道・白老町 乗用車海中転落事故の概要は?

HTBニュースの報道内容を元に、事故の概要をまとめます。

2021年1月23日正午過ぎ、北海道・胆振の白老町の漁港で乗用車が海に転落する事故があった。

この車には70代の男性と、40代の娘、6歳と3歳の孫、3世代の家族あわせて4人が乗っていた。

娘と孫の2人は自力で脱出し船に引き上げられたが、70代の男性は意識不明の状態で病院に運ばれ、その後死亡した。

警察は当時運転していた70代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違え誤って海に落ちたとみて調べている。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/df52d1a600f37f9f582d3fcaa06fc7055ce29437

参考動画はコチラ↓↓

またしても、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故ですね・・・。

脱出した娘さんが通報したとのことで、その冷静な判断力と行動力に感心しました。

同じ様な状況に陥った時、この女性のようにパニックにならずに行動できるかどうか、正直、自信がありません・・・。

ネットではこんな声が上がっていました。(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

水が入ってきてから通報して、
船が助けに来た…って、
船がメチャ早かったのか、しばらくプカプカと浮いていたのか。
下手に外に出ない方が良いということですね。
昨日外出先で、私の車の隣に停めようとしてたおばあちゃんが、ブレーキとアクセル踏み間違えたんだと思うけど…
急に猛スピードで突っ込んで、フェンスとブロック塀を破壊して隣の店の駐車場までつっこみました。
おばあちゃんも大丈夫そうだったし、突っ込んだところに人がいなくてほんとよかった。
高齢者マークつけてたけど、やっぱり歳をとったときに免許について考えないとと思いました。
昨日は手が震えた。
あと少し車に帰るのが遅かったら、多分子供と一緒にひかれてました。
お父さんは残念だったけど、極寒の海で3歳と6歳を助けたママはすごい。震えすぎて1分で腕の感覚がなくなりそうなのに、子供を離さなかったんだね。
子供たちも良く頑張った。パニクらず直後に通報できたこと、船が近くにいたこと、救助まで守り抜けたこと、全てが奇跡に思えます。

現場について

事故は北海道・白老町の漁港で起きました。

高齢ドライバーは必見!サポカー補助金を利用しよう

個人的には、ヤフコメにあったこんなコメントが印象的でした。

踏み間違い、なんとかしないといけませんね。
アクセル踏み間違装置に補助金出てるのもっと宣伝すればいいのに
殺すか死ぬかから守ってくれる装置が2~3万円くらいで買えますよ

ペダル踏み間違いを防止する装置の購入には補助金が出る。

このこと自体をご存じないシニア層が多いのではないでしょうか?

参考までに、トヨタとオートバックスのサイトをシェアします。

サポカー補助金

サポカー補助金は、政府による65歳以上のドライバー交通事故防止対策の一環として、予防安全装置を備えた「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)」や「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」搭載車、「後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置」の購入等を補助する目的として、補助金が交付されるものです。

引用 https://toyota.jp/news/sapohojyo/#:~:text=サポカー補助金は、政府,交付されるものです。

対象となるのは、満65歳以上の方。

トヨタなら全40車種以上にこの補助金が適用されます。

「本体+車種専用配線+取付工賃」に対し、国から「20,000円」の補助制度利用で「ペダルの見張り番Ⅱ」

通常44,000円が24,000円(税込)

引用 https://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban_2/seido.html

こちらも、約半額で設置できるわけですからお安いですよね!

みなさんのご両親や周りのシニアの方でご存知ない方がいたらこういった情報をシェアしてあげてくださいね。

まとめ

北海道白老町で起きた車の海中転落事故についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2021年1月23日正午過ぎ、北海道・胆振の白老町の漁港で乗用車が海に転落する事故があった
  • 40代の娘、6歳と3歳の孫は自力で脱出したが、70代の男性が死亡した
  • 原因はアクセルとブレーキの踏み間違えと見られる
  • 満65歳以上を対象として、ペダル踏み間違い急発進等抑制装置の導入には補助金が出る制度がある

二人の孫は無事だったとのことで不幸中の幸いでしたが、おじいちゃんを助けられなかったことをこの娘さんは悔やむのではないでしょうか。

同じような悲しい事故を繰り返さないためにも、ペダル踏み間違い急発進等抑制装置の設置を義務付けたほうが良いのではないかと思います。

改めまして、亡くなった男性のご冥福を心よりをお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST