事件

真鍋宗次 Facebookは?岐阜市でひき逃げ事件発生!69歳の男が79歳の女性をはねて逃げる。相次ぐひき逃げ 犯人はナゼ逃げるのか。ひき逃げ事件の検挙数と逃げる人の特徴をチェック!

岐阜市ひき逃げ真鍋宗次

今日取り上げるのは、岐阜市で、横断歩道を渡っていた女性を軽乗用車ではねて大ケガをさせたまま逃げたとして69歳の男が逮捕された事件についてです。

逮捕されたのは岐阜市のアルバイト・真鍋宗次容疑者(69)。

警察は車のナンバーなどの目撃情報から真鍋容疑者を特定したそうです。

事件の概要をまとめると共に、ひき逃げの発生件数や検挙数の統計についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

岐阜県・岐阜市 ひき逃げ事件の概要は?

東海テレビの報道内容を元に、事件の概要をまとめます。

岐阜市のアルバイト・真鍋宗次容疑者(69)は2021年1月21日午後1時半ごろ、岐阜市加納竜興町の信号交差点で、軽乗用車で右折する際に、歩いて横断歩道を渡っていた79歳の女性をはねたにもかかわらず、そのまま逃げた疑いがもたれている。

女性は左の頬を骨折するなどの大ケガをした。

警察は車のナンバーなどの目撃情報から真鍋容疑者を特定していて、調べに対し真鍋容疑者は容疑を認めている。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/c09b94c1747f5ec7bcc4c09acad3308981e2ad36

続いて、容疑者についての情報です。

名前 真鍋宗次

年齢 69歳

職業 アルバイト

Facebook 該当するアカウントは見つかりませんでした。

信号のない横断報道ならばまだしも(それでも許されることではありませんが)、今回は信号機のある横断歩道だったわけですから、言い逃れはできません。

ネットではこんな声が上がっていました。(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

車で人をひいたら死ぬかもしれない。
子供でも分かること。
ひき逃げする人間はそれが分かっていて逃げるわけだから殺人もしくは殺人未遂くらいの刑罰を適用するべき。
交差点の横断歩道で右折車に轢かれそうになった事は数回あります
何故見てないの?横断歩道だよ?歩行者信号青だから渡ってるんだよ?
交差点の横断歩道で急ブレーキかける様な人は教習所行き直して下さい
初心忘るべからず
しかし何で逃げるのかね。

免許証を持っているなら「事故を起こしたらまず第一に怪我人を救護し、現場の安全を確保し110番する」って約束した筈だろ。

クソした後に尻を拭くより当たり前の事だと思うんだけどな。

現場について

事故は岐阜市加納竜興町の信号交差点で起きました。

問われる罪は?

真鍋容疑者はひき逃げの罪に問われています。

(交通事故の場合の措置)
第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

第百十七条 車両等(軽車両を除く。以下この項において同じ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があつた場合において、第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項前段の規定に違反したときは、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2 前項の場合において、同項の人の死傷が当該運転者の運転に起因するものであるときは、十年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

(引用元:道路交通法 第72条、117条

ひき逃げ事故は年間どのくらい起きているの?検挙数は?

個人的には、ヤフコメにあったこんなコメントが印象的でした。

飲酒運転は厳罰化されてから約半分まで激減した。
ひき逃げも厳罰化するべき。

ひき逃げは殺人未遂と同等の重さまで刑を引き上げてほしい。
死亡ひき逃げは、殺人と同等で良いと思う。

事故した瞬間は故意でなかったとしても、逃げた時点で
「被害者がどうなっても(死んでも)かまわない」という
未必の殺意が生じているのは明らか。

重い刑を食らいたくなければ逃げずに対応すればいいだけ。

確かに、逃げずに対処すれば「容疑者」にならずに済む事故がほとんどなのに、彼らはナゼ逃げてしまうのか。

俳優の伊藤健太郎さんの事故もそうでしたが、瞬間的にパニックになり思わず逃げてしまうのかもしれませんね。

俳優・伊藤健太郎容疑者が渋谷でひき逃げ事故!「現場から離れたのは間違いない」と容疑を認める。ひき逃げ しやすい人の特徴とその心理とは?こんな人は気を付けて!

実際のところ、ひき逃げ事故は年間どのくらい起きていて、そのうち検挙数はどのくらいなのか。

ちょっと古いですが、平成29年度版の犯罪白書を参考にしてみます。

このデータでみると、発生件数は平成17年から減少し続けていますね。

死亡事件については、ほぼ全ての事故で検挙されていることがわかります。

ひき逃げ検挙数

引用 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/n64_2_4_1_2_3.html

一方で、軽傷事故については約半数は検挙されていません。

今回は車のナンバーの目撃情報などが決め手となって逮捕につながったようですが、せっかくドライブレコーダーや防犯カメラがあるのですから、軽傷事故も検挙数100%を目指して欲しいものですね。

警察のマンパワーにも限りがあるのは重々承知していますが・・・、やはり一市民としては全ての事故について検挙を目指して欲しいと思います。

さて、コチラ↓↓はオマケですが、ひき逃げ事件の検挙数を都道府県別にまとめたデータがありましたので参考までにシェアします。(上位10位まで掲載)

検挙数トップは兵庫県で、1万人当たりで1件。

そのほか、上位10府県は関西地区が多かったのが印象的でした。

都道府県別 ひき逃げ

引用 https://diamond.jp/articles/-/252865?page=2

コチラの記事↓↓で紹介した通り、「信号のない横断歩道で止まってくれるドライバーが多い県」のランキングでは長野県が1位、兵庫県は3位でしたが、だからといってひき逃げが少ないというわけではないのですね。

和三恵太 顔画像 Facebookは?東京・世田谷区で小4男児が左折車にひかれて死亡。衝突後、確認せず車動かす。信号機のない横断歩道 止まってくれる車はどれくらい?停車率は県によってこれだけ違う!

歩行者に対して思いやりのある運転をしている人もいれば、そうでない人もいる。

これはどこの県にも共通して言えることのようです。

まとめ

岐阜市で起きたひき逃げ事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 真鍋宗次容疑者は2021年1月21日午後、岐阜市加納竜興町の信号交差点で、右折する際に歩いて横断歩道を渡っていた79歳の女性をはね、そのまま逃げた
  • 女性は左の頬を骨折するなどの大ケガをした
  • ひき逃げの検挙数は、死亡事故では9割を超えているが、軽傷事故の検挙数は約半数に留まっている

人をひいて、なぜ逃げるのか?

その心理については伊藤健太郎さんの事故についての記事でもご紹介しています。

改めてまとめると、

  • 状況を観察して適切に判断する能力が低い
  • 感情的になりやすい
  • 自己中心的
  • 危険予知能力が低い

こういった特徴がある方はひき逃げリスクが高いようです。

日常的にカッとなって我を忘れてしまいやすい人は自覚して注意が必要ですね。

改めまして、被害に遭われた女性の1日も早い回復をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST