事件

伊藤浩寿 顔画像 Facebookは?中目黒タワマン強盗傷害事件で新たな逮捕者!指示役の男?相模湖に捨てられたスマホが逮捕のキッカケに。水没したスマホ データを取り出す方法は?

伊藤浩寿容疑者

今日取り上げるのは、2021年10月に東京・目黒区のタワーマンションで起きた強盗事件の続報です。

実行犯としてすでに逮捕されている3人の少年に指示を出していたと見られる指示役の男が逮捕されました。

警視庁が新たに逮捕したのは、千葉県成田市に住む職業不詳の伊藤浩寿容疑者(22)です。

実行犯の少年が相模湖に捨てたスマホが犯人特定の決め手になったとのこと。

事件の概要をまとめると共に、水没したスマホからデータを取り出す方法についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

東京・目黒区 タワーマンション強盗事件の概要は?

TBSニュースの報道内容を元に、事件の概要をまとめます。

過去記事はコチラ↓↓

東京・目黒区のタワーマンションで強盗事件発生!AV女優 里美ゆりあの自宅から600万円が奪われる。逮捕された10代少年たちの動機は?立ちはだかる少年法の壁とは。

2020年10月、東京・中目黒駅前のタワーマンションで、30代の女性の部屋に宅配業者を装った少年らが押し入り、現金およそ600万円を奪う強盗事件があった。

実行犯として17歳と19歳の少年3人が逮捕されていたが、指示役の男が警視庁に逮捕された。

警視庁が新たに逮捕したのは、千葉県成田市に住む職業不詳の伊藤浩寿容疑者(22)

伊藤容疑者は、少年らに犯行を持ち掛けて、犯行中も電話で指示を出していたとみられている。

警視庁は、神奈川県の相模湖を捜索して少年の1人が逮捕前に捨てたスマートフォンを発見し、伊藤容疑者の逮捕に繋げた。

伊藤容疑者は容疑を否認している。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/6a7ffb54acc9d7b910ebb9e14509ba6247f15282

参考動画はコチラ↓↓

続いて、伊藤容疑者についての情報です。

性別 伊藤浩寿

年齢 22歳

住所 千葉県成田市

職業 不詳

Facebook  同姓同名のアカウントは複数ありましたが、本人と断定できるものはありませんでした。

湖の中からスマホを見つけ出すとは・・・、警察の執念が感じられますね。

この事件は、目の前に交番がある建物が起きたため、警察も名誉挽回のために必死だったのかもしれません。

ネットでも、警察のお手柄を賞賛する声が多く上がっていました。

実行犯にも正体を明かさない影の主犯を見つけ出すとは、警視庁もなかなかやるじゃないか。
相模湖を攫って携帯を見つけ、水没した携帯から通話履歴を復元、犯人に行き着くなんて、まるで刑事ドラマの世界ですね。
湖の中からスマホ探し出すなんて警察の執念やなあ。
あとは1億円以上のタタキがあると言って実行役を誘ったらしいが、なんでそういうお金があると知っていたのか気になる。
>神奈川県の相模湖を捜索して少年の1人が逮捕前に捨てたスマートフォンを発見し、伊藤容疑者の逮捕に繋げた
→高度に分業されているので口を割らないというか割れないと警察も見込んでいますね。まさか捨てた携帯から足がつくとは思わなかったと思います。

現場について

事件は東京・中目黒駅前のタワーマンションでで起きました。

問われる罪は?

4人は強盗の容疑で逮捕されています。

(強盗)
第二百三十六条 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(引用元:刑法 第236条

水没したデータって戻せるの?携帯電話各社の対応

個人的には、防水機能つきでもない限り、スマホは水没したらもうおしまいなのかと思っていました。

しかし、データを戻せるのですね。

調べてみたところ、大手3社は以下のような対応をしています。

NTTドコモ

ケータイデータ復旧サービス 

ケータイデータ復旧サービスというサービスがあり、2週間程度でデータを復旧させることができます。

戻せるデータ:電話帳、写真・動画、スケジュールやメモ、メール

事前に補償サービスに入っていれば1000円程度で修理できますが、加入していないと8000円かかります。

ソフトバンク

メモリーデータ復旧サポート 

水没した端末から、新しい端末にデータを移してくれるサービスです。

成功率は90%以上なので、たいていの場合は大丈夫だということですね。

こちらは、「あんしん保証パック」に加入していれば負担金ゼロ円で修理可能!

加入していなくても5000円なので気軽に利用できますね。

au(KDDI)

データ復旧サービス(auスマートサポート)

auの場合は、「AOS社」のデータ復旧サービスを利用する形になります。

auスマートサポートに加入していれば通常料金より格安で修理してもらえますよ。(水没だと4280円)

その他、androidのスマホであれば「dr.fone-Androidデータ復元 」というソフトを利用して水没したデータを取り出すことができます。

ご興味ある方はコチラ↓↓を参考にされてみてください

⇒参考:携帯が水没した?水没した携帯のデータを取り出し復元・復旧する方法

まとめ

東京・中目黒駅前のタワーマンションで起きた強盗事件の続報をまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年10月、東京・中目黒駅前のタワーマンションで、30代の女性の部屋に宅配業者を装った少年らが押し入り、現金およそ600万円を奪う強盗事件があった
  • 実行犯として少年3人が逮捕されていたが、指示役の伊藤浩寿容疑者が新たに逮捕された
  • 神奈川県の相模湖をから見つかったスマートフォンが逮捕のキッカケとなった
  • 携帯電話各社のサポートサービスを利用すれば、水没したスマホからデータを取り出すのはそう難しいことではない

事件の被害者であるセクシー女優の里美ゆりあさんは、「自分の個人情報がどこかから漏れているのではないか」というような発言をしていました。

伊藤容疑者は、なぜ里美さんの自宅に現金があることを知っていたのか。

今後の供述に注目していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST