事故

滋賀県・守山市で小学生の姉妹が父親運転のフォークリフトにひかれる事故発生。6歳女児が死亡。荷台から落ちた?フォークリフト 運転席からの視界は死角ができやすい?

滋賀県フォークリフト事故

今日取り上げるのは、滋賀県守山市の中古車販売会社で、女の子2人がフォークリフトにひかれ、1人が死亡した事故についてです。

運転していたのは父親で、10歳と6歳の姉妹を連れて職場に来ていた中での事故だったとのこと。

子供が犠牲になる事故が続いていますが、どのような状況だったのでしょうか。

事故の概要をまとめると共に、フォークリフトとはどんな乗り物なのか、運転席から見た視界の様子についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

滋賀県・守山市 フォークリフト 6歳女児死亡事故概要は?

テレビ朝日の報道内容を元に、事故の概要をまとめます。

2021年1月4日午後3時15分ごろ、滋賀県守山市荒見町の中古車販売会社の駐車場で、父親(42)から「子どもがフォークリフトに巻き込まれた」と消防に通報があった。

この事故で小学生の姉妹2人が父親が運転するフォークリフトにひかれ、このうち6歳の妹が死亡した。

10歳の姉もけがをしているが、意識はある。

父親もけがをして病院に搬送されていて、警察が事故の詳しい状況を調べている。

※その後の報道で、亡くなったのは小学1年、田家梨名さん(6)であることがわかりました。

また、父親はフォークリフトの荷物を持ち上げる部分に娘2人を乗せて遊んでおり、リフトを旋回した際に2人が転落してひかれたことも判明しました。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/9a841377778e36fa9fa6392f5d093f4e81f55d44

新潟でも、9歳の男の子が除雪機に巻き込まれて亡くなったばかり。

新潟・柏崎市で除雪機に巻き込まれ9歳男児が死亡。改めて確認しておきたい!学童に多い「不慮の事故」の中身

不幸な事故が続いています。

改めて、私たち親は身の周りの環境やリスク管理の意識を見直す必要がありそうです。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュースコメント欄より引用)

ニュースでやってた。
父親が娘2人をフォークリフトの荷物載せるとこに乗せて遊んでて2人が転落したって。
父親はここの店員、今日は休日、遊びに来てての事故とのこと。
いつも子供を目にしたら、まず止まって確認してから動くようにしているが、急に飛び出してきたら轢いてしまうかも。
私もフォーリフト運転しますが…

女児達が駐車場にいたのを認識していたなら
運転手は「危ないよ」と退避させるべきで
いつもより確認も慎重にするべき。

いきなり入って来て
後方から女児達の方から近寄って来たら
ちょっと想定外なので
撥ねないとも限りませんが…

運転手が全く後方確認をしていなかったか
女児達が急に飛び出したかくらいではないと
2人同時には撥ねないと思います。

現場について

事故は滋賀県守山市荒見町の中古車販売会社の駐車場で起きました。

フォークリフトってどんな重機?運転席から見ると周りはどう見えるの?

「フォークリフト」と言われても、あまりピンとこない方も多いかもしれません。

具体的にはこんな重機です。

フォークリフト

引用 https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservation/Subjects/CourseListSkillForklift.aspx

荷物を載せるところに子供たちが乗って遊んでいて、転落した・・・という報道もありますね。

とすれば、落ちたことに気付かずにひいてしまった可能性もあります。

ネットではこんなコメントもありました。

フォークリフトは見た目以上に重量も死角もあります。慣れてる人ほど、荷物を抱えてスピード出して走るので死角からの飛び出しか、座ってるところを乗り上げてしまったのか…
作業エリアに子供を入れなきゃいけないような状況だったとしても、せめて目の届く場所で遊ばせる等出来なかったのだろうか。

では、フォークリフトの運転席から周りはどう見えるのか?

それがよくわかる動画がありましたのでシェアします。

まだどのような状況で起きた事故なのかわかりませんが、確かに、「子供は荷台に座っている」と思い込んでいると、落ちたことに気づかず、進む方向を変えた時にひいてしまうかもしれません。

今後の捜査に注目していきましょう。

詳細な情報が入り次第、追記していきます。

まとめ

滋賀県守山市で6歳10歳の姉妹がフォークリフトにひかれた事故についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2021年1月4日午後、滋賀県守山市荒見町の中古車販売会社の駐車場で、小学生の姉妹2人が父親が運転するフォークリフトにひかれた
  • このうち6歳の妹が死亡した
  • フォークリフトの運転席は見た目以上に死角ができやすく、危険である

冬休みで、しかもコロナ渦で旅行もできない中、暇を持て余した子供たちを職場に連れていった際に起きた事故だったのかもしれません。

「子どもの退屈しのぎになればいいな」「カッコいい所を見せたいな」

そんな気持ちもあったのではないかと思います。

新潟の事故の記事でも書きましたが、小学生の死因の第2位は「不慮の事故」です。

ちょっとした油断や過信が命取りになることも少なくない。

十分に気を付けましょう。

改めまして、亡くなった妹さんのご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST