事故

静岡県・島田市でヘリコプターが墜落!乗っていた男性一人が心配停止で搬送、死亡。原因は強風?ヘリ事故の発生件数と主な事故原因をチェック

静岡県ヘリ墜落

今日取り上げるのは、静岡県島田市でヘリコプターが落ちた事故についてです。

乗っていた男性1人が心肺停止とのこと。(⇒その後、死亡が確認されました

今日の静岡県は強風で普通に立っているのもやっとでした。

この事故も、風にあおられたことが原因なのでしょうか。

事故の概要をまとめると共に、国交省のデータを元にヘリコプター事故の発生件数や事故原因についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

静岡県・島田市 ヘリコプター墜落事故の概要は?

静岡新聞、FNNプライムオンラインの報道を元に、事件の概要をまとめます。

2020年12月30日午後3時35分頃、静岡県島田市で複数の住民から、「ヘリコプターが落ちた音がした」と通報があった。

警察や消防が確認したところ、山林にヘリコプターが墜落していた。

乗っていたのは男性1人とみられ、心肺停止の状態で病院に搬送された。

墜落したヘリは東京から来たとみられ、目的地や飛行経路について確認を急いでいる。

※その後、男性の死亡が確認されました。

ヘリは三重県津市の伊勢湾ヘリポートを午後3時に出発、横浜市内に向かっていたそうです。

引用 https://www.youtube.com/watch?v=rdyzg34s51U

参考動画はコチラ↓↓

今日は全国的に天気が大荒れの模様。

ネットでは、「こんな日にどうして?」「飛ばなければいけなかった理由が気になる」という声が上がっていました。

(Yahoo!ニュースコメント欄より引用)

朝は風が弱かった、昼くらいからむちゃくちゃ風が強くなったからその影響だろう、今日どうしても飛ばなきゃならなかったのかな。
まずは回復を願いたい。

ただヘリコプターを飛ばした理由が気になります。
正直レジャーとかだと何で今なのかと思ってしまう。

事故原因も解明する必要がありますね。
強風か操作ミスなのか。。。

静岡東部に住んでます。
今日は家の中でも風の強さが分かる、そんな日でした。時折強くなる風は家全体が地震で家が揺れているかの様に鳴っていました。こんな日は飛ぶのは緊急時くらいで、なるべくはやめた方がいいと思います。

現場について

事故は静岡県島田市で起きました。

原因は?ヘリコプターの事故状況をデータで確認!

ヘリコプターの事故は、時々ニュースになります。

年間、どのくらい起きているのか?

また、主な原因としてはどのようなことがあるのでしょうか。

国土交通省のデータによれば 10 年強の間に 73 件。

年間だと10件にも満たない数ですが、63.2%が死亡、26.4%が重傷と、重大事故になるケースが多いようです。(空から落ちるんですから当たり前ですが・・・)

運航目的別では、物資輸送が全体の 3 割弱、次いで慣熟飛行及びレジャーの事故等の合計が 25%強。

気になる原因は、8割以上が「人的要因」となっています。

ヘリ事故件数 ヘリ事故原因

引用 https://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No30/No30_pdf/jtsbdi-No30_02.pdf

人的要因の多くは、「憶測」「判断ミス」などの行動エラーが多いですね。

今回の事故の詳細はまだわかっていません。

今後の捜査に注目し、新しい情報が入り次第追記していきます。

まとめ

静岡県島田市でヘリコプターが墜落した事故についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年12月30日午後、静岡県島田市の山林にヘリコプターが墜落した
  • 乗っていたのは男性1人とみられ、心肺停止の状態で搬送された ⇒死亡が確認されました。
  • ヘリコプター事故の原因の多くは「行動エラー」

このヘリがどのような目的で飛んでいたのかわかりませんが、この男性にも家族がいるはずです。

年の瀬に、警察から連絡を受けるショックはいかばかりか・・・。

改めまして、亡くなった男性のご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST