事件

沖縄県・うるま市で殺人事件発生!交通事故死した男性宅を訪れたところ…顔から血を流す女性の遺体が見つかる。60代夫が妻を殺害して自殺?妻を殺して自殺する男の心理とは。

沖縄 シニア夫婦殺人事件

今日取り上げるのは、沖縄県うるま市西原の民家で住人の女性(66)が顔などから血を流し、死亡しているのが見つかった事件についてです。

この女性は、同市内で大型貨物車に追突し死亡した60代男性の妻とみられるとのこと。

警察は、事故で死亡した男性が何からの理由で女性を刃物で切りつけ、自殺を図った可能性があるとみて調べています。

非常に衝動的な行動のように見えますが、この夫婦に何があったのでしょうか。

事件の概要をまとめると共に、パートナーを殺して自分も自殺する男性心理についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

沖縄県・うるま市 66歳女性殺人事件の概要は?

沖縄タイムスの報道を元に、事件の概要をまとめます。

2020年12月28日午前、沖縄県うるま市の国道329号石川バイパスで、大型貨物車に追突し60代男性が死亡した。

死亡した男性の身元を確認するため、捜査関係者が事故車両のナンバーから持ち主の住所を調べ自宅を訪れたところ、男性の妻と見られる女性(66)が自宅内で倒れていた。

室内からは凶器とみられる刃物も見つかった。

警察は、事故で死亡した男性が何からの理由で女性を刃物で切りつけ、自殺を図った可能性があるとみて詳しく調べている。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd0b8cf746057d3967778c28a2ccfc9ef1111781

昨日も、茨城県で夫が妻にケガをさせる傷害事件があったばかり。

茨城県・鉾田市で傷害事件発生!78歳の夫が妻の頭を殴る。数時間後に搬送されるも、妻は死亡・・・。高齢者のDV化 背景にあるのは脳の老化現象?怒りを抑えるための3つのアクションとは。

今回の事件もシニア夫婦なので、やはり脳機能の老化も影響しているのでしょうか。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュースコメント欄より引用)

なんで死亡しているのに、こんなに早く事故を起こした男性が殺したと言えるのか⁇
何か遺書の様な物が見つかったのか⁇
そうでなければ、まだ断定は早過ぎる。もしかして他の誰かが、妻を殺して
奥さんんもだけど、事故の被害者も可哀想だ。これで責任割合がゼロじゃないなら、同情する。
何からの理由で妻を殺害し、自殺を図った可能性が高い。
こんな形で他人に迷惑をかけてはいけない。
被害者は泣寝入りか?

現場について

事件は沖縄県うるま市西原の民家で起きました。

なぜ?妻を殺して自分も自殺する男性心理

妻や交際相手を殺害して自分も自殺するという事件は過去にも起きています。

高橋宏征 顔画像、SNSは?東京・中野区で殺人事件発生!38歳のパティシエ女性が元交際相手に刺されて死亡。容疑者も自殺?2人の間のトラブルは?こうすれば上手に別れられる!彼氏との上手な別れ方

こういった行動は「拡大自殺」とも呼ばれていますが、そこにはどんな心理が隠されているのでしょうか。

ネット上の質問箱に寄せられていたこんな回答が一つのヒントになりそうです。

聞いたことがあるのは、殺すことで独占したことになるんだとかそんな話ですね。

引用 https://okwave.jp/qa/q9620566.html

また、進化生物学の専門家によるこんな興味深い話もあります。

総合研究大学院大学学長・教授 長谷川眞理子氏

長谷川「性的嫉妬です。恋人でも奥さんでも、もしくはその男性が勝手に思い込んでる場合もありますけど、自分の女だと思ってる相手が『あなたとはもう嫌だ』と言ったとか、『他に男がいる』と言ったとか、自分の手の中から相手が離れるという状況になった時の男が女を殺す、独占欲ですね。

引用 https://www.j-wave.co.jp/original/growingreed_past/contents/80/

どうやら「独占欲」が一つのキーワードになりそうです。

独占欲が強い男性の心理
  • 自信が無いから彼女を信じることができない
  • 自分が正しいという思い込みが強い

引用 https://www.pairs.lv/3100

男性と妻の間にどのようなトラブルがあったかはわかりませんが、この男性は元々、あまり自分に自信が持てないタイプだったのかもしれません。

そこに、何か嫉妬心を刺激するようなことがあったのでしょう。

60代なので浮気ではないかもしれませんが・・・、昨今は熟年離婚も増えていますし、「あなたとはもう嫌だ」みたいなことを言われてカッとなってしまった可能性も考えられますね。

とはいえ、すでに男性も妻も亡くなっています。

真相は二人のみぞ知る・・・。

まとめ

沖縄県うるま市の住宅で、66歳の女性の遺体が発見された事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年12月28日午後、沖縄県うるま市西原の民家で住人の女性が顔などから血を流し、死亡しているのが見つかった
  • この女性は、同市内で交通事故死した男性の妻と見られている
  • 警察は、事故で死亡した男性が自殺を図った可能性があるとみて詳しく調べている
  • 男が女を殺す動機の多くは「独占欲」である

育ちも、人生経験も全く異なる男女が同じ家で暮らすわけですから、いくつになっても夫婦関係というのは難しいものです。

一つ気になるのは、この夫婦に子供がいたのかどうか。

自分が独立した後、両親が幸せに暮らしているかどうかというのは、子供にとって気がかりなものです。

「老後は二人でのんびり暮らして欲しい」

「かわいいおばあちゃんとおじいちゃんになって欲しい」

親が子を想うように、子も親を想っています。

この夫婦のお子さんの胸中を想うと、やるせないですね・・・。

改めまして、亡くなった二人のご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!