事件

愛媛県松山市で暴行事件発生!47歳の母親が9歳の娘の背中を複数回蹴る。深夜0時の親子に何があったの?「覚えてない」は本当か・・・。一時的記憶喪失 原因となる障害は?

松山 暴行事件

今日取り上げるのは、愛媛県松山市で、9歳の娘の背中を複数回蹴ったとして47歳の女が逮捕された事件についてです。

警察によると、この女性は夫と娘の3人暮らし。

11月9日の午前0時ごろ、「妻が暴れている」と夫が松山南警察署に通報し、事件が発覚したとのこと。

娘さんにケガがなかったのが幸いでした。

警察の調べに対し女は、「覚えていない」と容疑を否認しているそうです。

概要をまとめると共に、「覚えていない」という症状から考えられる障害についても見ていきたいと思いますので最後までお付き合いください!

愛媛県松山市 9歳女児暴行事件の概要は?

南海放送の報道内容を元に、事件の概要についてまとめます。

2020年11月9日午前0時頃、松山市に住む無職の47歳の女は自宅で9歳の娘の背中を複数回蹴った暴行の疑いが持たれている。

「妻が暴れている」と夫から松山南警察署に通報があった。

娘にけがはなかった。

女は、夫と娘の3人暮らし。

警察の調べに対し女は、「覚えていない」と容疑を否認している。

警察は、犯行の動機や日常的に暴行があったかどうかなどを調べている。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/0f466beb1ed4b811d6b888ec4a9cc7059133cbb5

続いて、容疑者についての情報です。

年齢 47歳

住所 愛媛県松山市

職業 無職

家族構成 夫、娘の3人暮らし

深夜に、この家族に何があったのでしょうか。

「寝なさい!」と注意しても生意気なことを言い返されて逆ギレしたとか?

それとも、日常的に暴力をふるっていて、この日も衝動的に手が出てしまったのか?

「覚えていない」という証言から考えると、何かしらの病気の症状である可能性もあります。

ネットではこんな声が上がっていました。

(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

俺の母親も今だったら逮捕されてるかもな。
特に姉への虐待が酷かった。
習い事に行くのを嫌がると足を持って逆さ吊りにしたり、突き飛ばして机に叩きつけたり、すごいヒステリー持ちだった。
今回が初めてじゃないんだろうな。

敢えて旦那さんは見切りをつけて通報したんだろう。
私からしたら、通報して娘さんを本当の意味で守ってくれてありがとうと心から思う

深夜12時、小学生は寝ている時間なのに虐待、毒親だね。
何があったか知らないけど、親に虐待されたこと子供はずっと覚えているよ、この子はずっとこの事引きずっていると思う

まさか日頃から虐待していたとか?

夫も本当は通報なんてしたくなかったと思う、自分の立場もあるし

事件現場について

事件は、愛媛県松山市で起きました。

問われる罪は?

母親は「暴行」の容疑で逮捕されました。

(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

(引用元:刑法 第208条

「覚えていない」?一時的に記憶がなくなる病気はある?

子育てをしていれば、誰しもカッとなることはあるでしょう。

正直、ひと昔前なら「平手打ち」「蹴る」「なぐる」程度なら”事件”にもなっていなかったと思います。

こうして報道されるようになったのは、日本でも確実に子供の人権が尊重されるようになってきた証です。

それにしても、個人的に引っかかったのは「覚えていない」という母親の証言です。

どんなに興奮していたとしても、子どもに手を上げた時の肉体的、精神的な痛みは親だったら絶対に忘れられないものではないでしょうか。

これについて、ヤフコメではこんなコメントが寄せられていました。

パニック障害や不安障害など
前の女房がそうだったけど 暴れていた時のことはほぼ覚えていないし その時の自分を 発作だからと正当化迄する。
子供が蹴られている所に間に入って 体張って停めたこと何度もある。
こっちは手を上げるわけにもいかないから 代わりにけられたり殴られたり・・・
発達障害の人なんかも そういった部分で記憶になかったり 自覚が無かったりなんて人もいるようだし
単純に同じ秤で万人を判断しちゃダメなんじゃないかな
自覚が無い人には何言っても無駄だし
ただ毒親って決めつけても 何にも解決しない

実際のところ、パニック障害や不安障害で「一時的な記憶喪失」の症状はあるのでしょうか。

【神経症性障害・不安障害】

神経症性障害とは心因性の機能障害であり、ストレスが原因になり、様々な症状をあらわれます。

パニック障害、強迫症、社交不安障害、全般性不安障害、身体表現性障害(心気症)、解離性障害などが含まれてきます。

(症状)

  • 恐怖
  • 不安
  • パニック発作
  • 強迫観念
  • 抑うつ
  • 記憶の喪失
  • 別人格の形成
  • 攻撃性
  • こだわりの強い考え(検査上で異常は認めないが「自分は病気だ」という事も含む)

息切れ、動悸、吐き気、頭痛、腹痛、自律神経失調、等…何でも生じ得ます。

引用 https://www.itamitenjingawa-hp.com/disease/huan.html

確かに、記憶を失ってしまうことがあるようですね。

他にも、以下のような要因が考えられます。

解離性障害

自分が自分であるという感覚が失われている状態といえるでしょう。

たとえば、ある出来事の記憶がすっぽり抜け落ちていたり、まるでカプセルの中にいるような感覚がして現実感がない、いつの間にか自分の知らない場所にいるなど、様々な症状があります。

こうした中で、自分の中にいくつもの人格が現れるものを多重人格障害(解離性同一性障害)といいます。

ある人格が現れているときには、別の人格のときの記憶がないことが多く、生活面での様々な支障が出てきます。

引用 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html

これらの症状は、つらい体験を自分から切り離そうとするために起こる一種の防衛反応と考えられているとのこと。

今回、娘に暴行した母親が子育てに苦しんでいた、あるいはコロナ渦で深刻な悩みを抱えていたのだとしたら、そういった問題から自分を守るために記憶を消してしまったのかもしれません。

治療では、安心できる環境にすること、家族や周囲の人が病気について理解することがとても大切だそうです。

ちなみに、「テクノストレス症候群」にも一時的記憶喪失の症状がありました。

テクノストレス症候群による「一時的記憶喪失」

子育て、買物、パートの仕事、家族の食事、その他の雑用をしながらスマートフォン、インターネットをあわただしく見る。

同時作業で脳の疲労度は高くなる。

昨日かったはずのものがない。どこを探しても探しものが出てこない。諦めかけた。

しばらくして冷蔵庫へ水を取りに行った。冷蔵庫のとびらを開けると、探していた歯みがき粉が食材の横に、すまし顔で並んでいた。

驚く。「私は頭がおかしくなっている!」と思った。もしかして、アルツハイマー型認知症の始まりかと……胸がざわつく。

(中略)

一時的記憶喪失は数秒間、海馬のスイッチのヒューズがとぶ。

そして数秒で元に戻るから「自分が一時的記憶喪失になったことに気がつかない」のである。

引用 https://www.asakawa-clinic.jp/column/003.html

いずれにしても、この母親が強いストレス状態に置かれていたのは間違いないでしょう。

だからといって子どもを蹴って良いことにはなりませんが、ここ数ヶ月で女性の自殺者数が急増していることなど鑑みても、精神的に崩壊して子どもに手を上げる母親がいてもおかしくないと思います。

明日は我が身・・・。

「私は絶対にそんなことにはならない」とは言い切れないところに、人の心の怖さを感じます。

まとめ

愛媛県松山市で、47歳の母親が9歳の娘に暴行した事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年11月9日深夜、松山市に住む無職の47歳の女は自宅で9歳の娘の背中を複数回蹴った暴行の疑いが持たれている
  • 警察の調べに対し女は、「覚えていない」と容疑を否認している
  • 一時的な記憶喪失の原因としては、パニック障害や不安障害、解離性障害、テクノストレス症候群などが考えられる

正直、子どもに対してイラっとすることって誰にでもありますよね。

『蹴りたい背中』という小説がありましたが、リアルに、子どもの背中を見て「蹴り飛ばしてやりたい!」と思った体験、ありませんか?

筆者はあります・・・。

そんな時は、ヘッドフォンでロックを大音量で流し、要らないボロキレを八つ裂きにして、枕やクッションに突っ伏して大声で叫ぶのがおススメです。

これはかなりスッキリしますし、声が漏れないので近所迷惑にもなりません。通報もされません!(ただし、子どもがいない場所でやってください)

「うわーーーー!もーマジで無理!」と思った時はぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました!