事件

名鉄・宇頭駅の線路上でバラバラ遺体が見つかる。列車にはねられた?事件か事故か、それとも自殺か。最後の駆け込み寺「いのちの電話」が直面する危機的状況とは。

名鉄・宇頭駅 人身事故

今日取り上げるのは、愛知県岡崎市の名鉄・宇頭駅の線路上で人の体の一部が見つかった事件についてです。

利用客の男性が靴を履いた人の足を見つけ、その後、線路上で性別不明の1人の体がバラバラの状態で見つかったとのこと。

警察は列車にはねられた可能性があるとみて調べています。

事故なのか、自殺なのか、それとも事件か。

概要をまとめると共に、命を守る現場で深刻化する危機的状況について見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

名鉄・宇頭駅  バラバラ遺体発見事件の概要は?

東海テレビの報道内容を元に、事件の概要についてまとめます。

2020年11月30日午前7時前、岡崎市の名鉄名古屋本線・宇頭駅の線路上で、利用客の男性が靴を履いた人の足を見つけた。

通報を受けた警察が調べたところ、線路上で性別不明の1人の体がバラバラの状態で見つかった。

警察は遺体の身元の確認を進めるとともに、列車にはねられた可能性があるとみて調べている。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4edfb94319812f5d8c6d9d20da178e1e8b48f44

今の段階では断定できませんが、ネットでは「自殺ではないか」と見ている方が多かったです。(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

礫死体をを見てしまった知人が
物凄く冷静に惨状を教えてくれた。

最初やめてくれ!と思ったが
彼女の話す速度と張り付いた視線を見て
誰かに話さないと精神的に壊れるという
危機感がこうしてるんだな…と腑に落ちた。

この発見者さんもだし
仕事柄遭遇の可能性の高い駅員さんも
辛いだろうなぁ。

朝の風景・・

まいにちのように電車が止まる日本。

助けられなかったのか?ではなく、
迷惑だって言っておけば良かった日本でしょう。

緊急事態宣言の時は、自殺が減ったそうです。
(4月の17.6%減、5月の15.0%減と大幅に減っていた)
その後急増してますが・・

ちゃんとした検証が必要でしょう。

自殺者急増、
働く場所がなくなったからだって話もありますが、
この時の・・減少の仕方は何を意味するのか。

ほかの先進国と比べ、
コロナ渦で・・日本の自殺率がここまで高くなるのは異常でしょう。

日本も、困窮しないよう、
いろんな救済をしているのはわかるけど、
そのやり方が、ズレてるんじゃないんですかね。

靴を履いた人の足…
見てしまった人の頭の何処かに残り続ける衝撃的な記憶になってしまうね…亡くなった方も見つけてしまった方も可哀想だ。

事故現場について

遺体は愛知県岡崎市の名鉄・宇頭駅の線路上で見つかりました。

死にたい時の救世主。「いのちの電話」がつながらない!?

昨日の記事でもお伝えしましたが、自殺者の数が急増しています。

宮城県仙台市で19歳の女子学生が貨物列車にはねられ死亡。「線路で横になっていた」?考えられる動機は?2020年最新の自殺者数からわかることは・・・

2020年10月の自殺者数は2153人で、前年同月比で39.9%(614人)の増加。

そんな中、自殺を考える方のよりどころとも言える「いのちの電話」の現場が危機的状況にあるというニュースが出ていました。

悩みを抱える人からの電話相談を365日、24時間体制で受け付ける社会福祉法人「埼玉いのちの電話」は12月~2021年1月、相談員の募集説明会を県内各地で開く。

いのちの電話では相談員が不足し、着信のごく一部にしか相談対応できていない状態だといい、多くの応募を呼びかけている。

相談員は常に不足している。

約290人の相談員が月2~3回のシフトに入って対応しているが、24時間で3500件ほどの着信があり、電話を取れるのは70件ほど。

着信の中には同じ人がかけている場合も含まれており、電話がつながるまでに1人あたり20回ほどかけている状態だという。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b8f464162da79f5a28001eb5d8bd8d9c410755

このサイトでも、「一人で悩まず、いのちの電話に相談してください」と何度も紹介してきましたが、20回かけないと電話がつながらないというのは由々しき事態です。

「もう、今すぐにでも死んでしまいたい」

「このままだと自分で死を選んでしまうかも」

という状態にある時に、その相談をするのにも待たされるという状況。

「だったら人数増やせばいいでしょ」というご意見もありましょうが、なんと、「いのちの電話」は完全無報酬のボランティアなのです。

いのちの電話とは?

自殺を考えている人からの電話を匿名で受け、悩みを聞いて心の支えとなる仕事。

相手の立場に立って本心をくみ取り、理解を示す姿勢が望まれる。

相談者の話を冷静に傾聴する力に加えて、強い精神力が必要だ。

また、丁寧な言葉遣いや、聞き取りやすい声のトーン、相談しやすさといった人柄も大事なポイント。

困っている人の命を救う使命感とホスピタリティー精神が求められる。

応募資格
  • 22歳~65歳(2021年4月1日現在)
  • 電話相談を担当できる心身の健康を有する方
  • いのちの電話の活動主旨に賛同し、相談員として積極的に活動に参加する意欲のある方
活動の頻度

活動は原則として月2回。

相談員に認定されるには、書類審査や面接などの手続きを経て、所定の養成課程を修了する必要がある。(※この研修は自費で10万円かかるという情報もあります)

養成期間は各地域のいのちの電話団体で異なるが、基本的には2年間。

1年目は座学とロールプレイング、2年目はインターン実習で共感力や聴く力を訓練する。

完全無報酬のボランティアで、交通費および数万円の研修費用も全て自己負担だが、尊い人命を水際で救っているという誇りと使命感を持つことができる。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/71e64eee3a5e8370cf4f5629e8f241d98540b0bc/

誇りと使命感を持つことができる仕事とはいえ、下手すると自分まで病んでしまいそうな仕事です。

しかも、高い専門性を求められるにも関わらず、無報酬・・・。

コロナ渦でニーズは高まっている一方で、逆に自分が相談する立場に追い込まれて継続できなくなる方もいるのではないでしょうか。

「いのちの電話に240回電話かけてやっとつながったけど、対応がひどかった」という書き込みが話題を集めたこともあったようですが、そうなってしまうのも無理はない気がします。

この仕事に限ったことではありませんが、日本は重要な仕事をボランティアに頼っているケースが結構多いですよね。

「いのちの電話を一方的に責めることもできない」という意見も多く、「有料版」を提案する声も多く聞かれます。

これだけ自殺者数の増加が社会問題になっているのですから、今後は「いのちの電話」の体制も見直されるのではないでしょうか。

少なくとも、「無報酬」というのはいくらなんでもどうなんだ・・・と個人的には思います。

国民のほとんどが望んでいなかったマスクを配布するくらいなら、こういったところに税金を使って欲しいんだけどなと思うのは私だけでしょうか?

まとめ

岡崎市の名鉄名古屋本線・宇頭駅の線路上で、列車にはねられたとみられる人体が見つかった事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年11月30日の早朝、岡崎市の名鉄名古屋本線・宇頭駅の線路上で、利用客の男性が靴を履いた人の足を見つけた
  • その後の調べで、線路上で性別不明の1人の体がバラバラの状態で見つかり、警察は列車にはねられた可能性があるとみて調べている
  • 「自殺したい」と思った時の駆け込み寺である「いのちの電話」は慢性的な人手不足で相談がおいついていない

ここ数ヶ月、自殺のニュースが後を絶たないため、「今回もそうなんじゃないか」と思った方が多かったかもしれませんが、事件や事故の可能性が全くないわけではありませんよね。

まだ身元は分かっていないようですが、この方の帰りを今も待ち続けている人がいるのかもしれません。

その方の気持ちを想うと、やるせないです。はやく、遺体がご家族の元に帰れますように。

改めまして、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST