事件

谷地卓海 顔画像 Facebookは?北海道江別市で殺人事件発生!25歳の男が、33歳の交際相手の首を絞めて殺害。原因は交際トラブル?同棲 うまくいかない理由と長続きさせるコツを知りたい!

江別市 谷地容疑者

今日取り上げるのは、北海道江別市で、25歳の男が同居する33歳の女性の首を絞めて殺害した事件についてです。

小井手瑠さんが亡くなり、谷地卓海容疑者が逮捕されました。

2人は交際していて、小井手さんの息子と3人で暮らしていたとのこと。

「直前に口論して揉めた」と語っているそうですが、二人の間に一体何があったのか。

事件の概要についてまとめると共に、同棲が失敗する理由や関係を長く続けるためのコツについても見ていきます。

最後までお付き合いください!

北海道・江別市 交際女性絞殺事件の概要は?

事件について報じたSTVニュースの報道内容を元に、概要をまとめます。

2020年11月14日の夜から翌朝にかけて、江別市の自称・会社員 谷地卓海容疑者(25)は、同居している小井手瑠さん(33)の首を手で絞めて殺害した。

谷地容疑者と小井手さんは交際していて、小井手さんの息子と3人で暮らしていたとのこと。

調べに対し谷地容疑者は「直前に口論して揉めた」と容疑を認めている。

警察では2人の間にトラブルがあったとみて、動機などを追及している。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/898c9f2859316f58dcd225021bc5c3de395a5221

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です。

谷地容疑者と被害者

名前 谷地卓海

年齢 25歳

住所 北海道江別市

職業 会社員

Facebook 本人のものと特定できるアカウントはありませんでした。

男性が交際中(あるいは元交際相手)の女性を殺害するという事件は、ここ数ヶ月で何件も起きていますね。

群馬県高崎市 30歳女性刺殺。逃走中の男が千葉のホテルで自殺!男性には妻子があった。妻の謝罪に同情の声多数。相次ぐ不倫 本当の被害者に目を向けて!

水元義人容疑者は復縁ストーカー!犯行は極めて一方的。二度の結婚、そして離婚・・・その原因は?恋愛 いい男 ヤバ男の見分け方を知っておこう!

ネット上でも、短絡的な犯行が繰り返されることについて憂慮する声が目立ちました。

(Yahoo!ニュース コメント欄から引用)

ここのところ交際相手を殺害する事件が多発している気がします。
どうして短絡的に殺してしまうのか。
カッとなった自分を抑えられない人が増えているのか。
社会不安も要因になっているのかな。
世の中、コロナ禍で人の心も殺伐としているのかな~

この手の事件が多すぎる。

どんな経緯で同棲してこの様な惨事になってしまった

のかは分からないが、、、

巡り合う相手が悪かったとしか言いようがない。

関係を終わらせれば不快な事は消えるのに、どうして殺す必要があるの?お金だろうが浮気だろうが、どんなに怒りがあっても1ヶ月も経てば、殺すなんて馬鹿馬鹿しくなると思うのに。

事件現場について

事件は江別市の小井手さんの自宅で起きました。

問われる罪は?

谷地容疑者は「殺人」の容疑で逮捕されています。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法第199条

同棲がうまくいかない理由は?コロナ渦だからこそ知っておくべき注意点

小井手さんの息子さんも同居していたとのことで一般的なカップルのいわゆる「同棲」とはちょっと事情が違っていたかもしれません。

しかし、一般論で見ると結婚前に同棲したカップルはその8割が別れているというデータもあります。

その原因の一つが、「同棲観」や「結婚観」の違いです。

参考になりそうな動画を見つけましたのでシェアします。↓↓

女は結婚前提で同棲を始めますが、男は「結婚して大丈夫な女かどうか見極めるため」に同棲する。

この違いが、様々なズレを生じさせてしまうのかもしれません。

今回の場合、小井手さんには息子さんがいらっしゃるとのことなので、なおさら結婚のハードルは高かったでしょう。

谷地容疑者がその責任の重さに怖気づいて別れ話になったのか?

はたまた、息子さんのことを想ってなかなか結婚に踏ん切りがつかない彼女に対して谷地容疑者がブチ切れたのか。

それとも、単純に生活していく上で溜まった様々なフラストレーションが引き金になったのか?

何があったのかはわかりませんが、コロナ渦で自宅にいる時間が増えている今はこういったトラブルはどんなカップルにも起こり得ることです。

特に男性脳の方は一人で物事を考える時間や空間が絶対に必要ですから、四六時中パートナーとべったり一緒な暮らしはいつか破綻します。

これから一緒に暮らすなら、部屋選びの段階でお互いに一人の時間を持てるような独立した個室を持つことをおススメします!

間取りは2LDK以上で検討しましょう。

まとめ

北海道・江別市で、25歳の男が交際中の女性の首を絞めて殺害した事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年11月14日、谷地卓海容疑者は、同居している交際相手・小井手瑠さんの首を手で絞めて殺害した
  • 交際を巡るトラブルで口論になったことが原因と見られる
  • 同棲で約8割のカップルが別れてしまうのは、男女間での同棲観に決定的な違いがあることが一因となっている

小井手さんの息子さんがいくつなのか、詳細は明かされていません。

しかし、33歳という年齢を考えるとまだ幼稚園、小学生という可能性も考えられますよね。

このような形でお母さんを失ったショックは察するに余りあります。

こちらの記事でも紹介しましたが、ヤバい男は事前に見抜くことができます。

群馬県 JR高崎駅近くで30歳の女性が刺されて亡くなる!女性が乗っていたのは埼玉県・川越ナンバーのレンタカー。原因は男女トラブル?恋愛 キケンな男 見分けるポイントは早めに知っておきたい!

女性のみなさん、特に守るべきお子さんがいる女性はぜひ、こういった情報を参考にしながら男性を見究める目を養って欲しいと思います。

改めまして亡くなった小井手さんご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!