事件

宮本邦義 顔画像 Facebookは?石川県加賀市で殺人事件発生!52歳の弟が56歳の姉の首を絞めて殺害。原因は何?「52歳で無職」の謎。新型コロナ 完全失業率への影響はどうなってるの?

石川加賀 姉絞殺

今日取り上げるのは、石川県加賀市内の住宅で、同居する56歳の姉の首を絞めて殺害したとして、52歳の弟が逮捕された事件についてです。

殺人の疑いで逮捕されたのは、加賀市山代温泉山背台の無職・宮本邦義容疑者(52)。

姉の利栄さん(56)の首を締めて窒息させ、殺害した疑いが持たれています。

「姉が暴れるので体を押さえつけた」と供述しているそうですが、この姉弟に何があったのでしょうか。

52歳で無職というのも気になりますね・・・。

事件の概要をまとめると共に、新型コロナが完全失業率に与えた影響についても見ていきますので最後までお付き合いください!

石川県・加賀市 56歳姉殺害事件についての概要は?

事件について報じた石川テレビの報道内容を元に概要をまとめます。

2020年11月4日、石川県加賀市山代温泉山背台の住宅で、宮本利栄さん(56)の首を締めて窒息させ、殺害した疑いで弟の無職・宮本邦義容疑者(52)が逮捕された。

同居する父親がうつぶせで倒れていた利栄さんを見つけて通報。

利栄さんは病院に搬送されたが、およそ1時間後に死亡が確認された。

宮本容疑者は逮捕前「姉が暴れるので体を押さえつけた」と供述していたが、現在は黙秘している。

周辺住民談:「私、全然(容疑者を)見たことない。じいちゃんとばあちゃんが出入りしているのは知っていたけど…」

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/c1bc466faa4592e3c29c8d0fe4e154dfaa9a52e8

続いて、容疑者についての情報です。

名前 宮本邦義

年齢 52歳

住所 石川県加賀市山代温泉山背台

職業 無職

Facebook 本人のものと思われるアカウントは見つかりませんでした。

暴れる姉の首を絞めるというのは、きょうだい喧嘩にしてはハード過ぎますね。

ひょっとしたら、この姉には何かしら精神疾患のようなものがあったのかもしれません。

それにしてもこのところ、家族間の事件が続いていますね。

しかも、まだ働けるであろう年齢で「無職」の方が多いのも気がかりです。

ネット上でも、この点を疑問視する声が多く上がっていたのが印象的でした。(Yahoo!ニュースコメント欄から引用)

どちらも無職だったのか?若い者が仕事をせずに家にいたらロクな事がない。消費税に因る個人消費の減少で仕事が無いのです。
コロナで無職になったなら仕方ないが
長年無職なら最大の地雷は弟だろうな
じいちゃんばあちゃんしか家の出入りしてるの見られてなかったのなら姉も弟もどちらも無職で引きこもりだったんじゃないかな
なんにせよ家族だろうと人一人の命殺めたんだから黙秘なんかせずその罪を背負うべき

事件現場について

事件は、石川県加賀市山代温泉山背台の住宅で起こりました。

問われる罪は?

宮本容疑者は「殺人」の疑いで逮捕されました。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法第199条

犯罪容疑者の無職率が高いのが気になる!コロナの影響?最新の完全失業率をチェック!

今回の宮本容疑者もそうですが、50代無職の方が事件を起こすケースがじわりと増えています。

石戸谷明 Facebookは?埼玉県草加市で死体遺棄事件発生!無職の息子が80代父親の遺体を切断して天井裏に隠す。「隠そうとしたら入らなかったので切断した」の闇・・・。高齢者 行方不明者数の実態にも要注目!

遠藤裕美 遠藤大輔 顔画像、Facebookは?宮城県仙台市で死体遺棄事件発生!母親の遺体を2ヶ月以上も放置した目的とは?親族 死亡 必要な手続きを知って、今から備えるべきコト

その背景には、やはりコロナがあるのでしょうか?

最新の完全失業者数を見てみましょう。

2020年完全失業者数 失業率

引用 https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/covid-19/c06.html

2018年~2019年は大きな増減はありませんでしたが、2020年に入ってから右肩上がりでついに210万人を超えています。

完全失業率(季節調整値)は3.0%となり、3%台は3年3カ月ぶりとのこと。

原因は「勤務先の都合」による離職が多く、パート、契約社員ら非正規雇用が減少しています。

新型コロナウイルスの感染拡大による景気低迷は、このように数字にもわかりやすく反映されていますね。

一方で、こんなポジティブな現象も見られます。

  • 休業者は過去最高だった4月(597万人)からは大幅に減り、新型コロナの感染拡大前とほぼ同じ水準に近づいてきた
  • 雇用環境は特にパートやアルバイト、契約社員などの非正規雇用で厳しい
  • 正社員は3535万人で38万人増加し、3カ月連続で増えた

引用 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64513520S0A001C2MM0000/

少しずつ良い兆しも見えている一方で、製造業や飲食業では解雇・雇い止めにあった人数(見込みを含む)が6万923人(9月25日時点)と厳しい状況が続いています。

宮本容疑者がどのような経緯で職を失ったのかはわかりませんが、無職で家に長くいることが家族トラブルにつながったのだとしたら、似たような事件が起こるリスクは依然として高い状態にあるということです。

まとめ

石川県加賀市で52歳の弟が56歳の姉を絞め殺した事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年11月4日、石川県加賀市の住宅で、宮本邦義容疑者は姉である宮本利栄さんの首を絞めて殺害した
  • 宮本容疑者は「姉が暴れるので体を押さえつけた」と供述していた
  • 無職の容疑者が家族間の事件を起こすケースが増えている
  • 新型コロナウィルスの影響で雇用情勢は悪化しており、失業者は210万人を超えている

今回は「無職」という点に注目してまとめましたが、もし利栄さんに障害などあったのだとしたら、介護疲れによる殺人の可能性もありますね・・・。

詳細な情報が入り次第、追記していきます。

改めまして、亡くなった利栄さんのご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!