事件

岡山県北区で生まれたばかりの赤ちゃんが用水路に投げ込まれて死亡。逮捕された35歳の母親は公園で出産?内縁の夫との関係は・・・。不幸にならないパートナー選びの基準を知って悲しい事件の連鎖を断ち切ろう。

岡山 赤ちゃん遺棄事件

今日、取り上げるのは、岡山市で生後間もない赤ちゃんを用水路に投げ込んで殺害したとして、35歳の母親が逮捕された事件についてです。

女性は、公園で一人で赤ちゃんを産んだとのこと。

内縁の夫がいたそうですが、なぜ彼に妊娠について伝えられなかったのでしょうか。

また、相談に乗ってくれるような親族や友達はいなかったのか?

事件の概要をまとめると共に、不幸にならないためのパートナー選びの基準についても見ていきますので最後までお付き合いください!

岡山市 赤ちゃん投げ込み殺害事件の概要は?

事件について報じたテレビ朝日、TBSの報道内容を元に事件の概要をまとめます。

2020年10月20日午後9時頃、岡山市北区の用水路に赤ちゃんが浮いているのを通り掛かった女性が見つけ、知り合いを通して110番通報した。

赤ちゃんは女の子で身長約50センチ、着衣はなく、生後間もない状態だった。

その後、搬送先で死亡が確認された。

警察は、現場に残っていた血痕などから、35歳のコンビニ店員の母親を殺人容疑で逮捕した。

警察の調べに対し、母親は「産んで間もない赤子を公園の用水路に落として捨てたことに間違いありません」と容疑を認めている。

女は内縁の夫や子どもらと暮らしていて、事件当日、買い物に行くと言って家を出たとのこと。

内縁の夫には「妊娠について直接告げていなかった」と話している。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/d874b0a1e4c097037dfc1c9a088d313986a1811f

参考動画はコチラ↓↓

現場に残っていた血痕が女性の自宅付近まで続いていたことが逮捕のキッカケとなったようです。

「公園で一人で子供を産み、その子を遺棄する」という事件は過去にも起こっていますね。

愛知県西尾市で赤ちゃんの遺体が発見!母親は20代専門学生と判明。望まない妊娠の現状とは?万が一の時に自分を守る方法も知っておこう

この事件は女性がまだ20代前半であったことから、「望まない妊娠だったのではないか」「コロナ自粛の影響ではないか」といった声も多かったように記憶しています。

しかし、今回は30代半ばで、しかもすでに子供がいるわけですよね。

その子供が女性の実の子どもなのかどうかはわかりませんが、もしそうだとしたら出産直前に自分の身体に起きることも経験済みだったでしょうし、「やばいな」と思ったら救急車を呼ぶなり産婦人科に電話するなり、適切な行動がとれたはずです。

そもそも、妊娠に気づいていなかったはずはないし、内縁の夫も何かしらの変化には気づいたのではないでしょうか?

経産婦の立場から言わせてもらうと、出産直前になったら、隠したくても隠せないくらいお腹が張るわ重いわでまともに動けない日もあったと思います。

しかし、彼女は夫には妊娠を打ち明けず、当日も隠れるようにして誰もいない公園で出産した・・・。

非常に”闇”を感じるこのニュースについて、ネットではこんな声が上がっていました。(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

内縁の夫、これが全ての理由なんだろうな…
虐待や殺人事件で、男の為によく母親が子供を犠牲に出来るなと思う。
我が身の保身と、男に嫌われたくない心と、男から離れた生活への不安から、子供を生贄にし見て見ぬ振りをする母親の多い事…信じられない。
殺される為だけに生まれてきたような赤ちゃんが可哀想で泣ける
この人こんなにひどいことをした一方で普通に内縁の夫と子どものもとに帰ったってどんな気持ちだったのか 育てられなくても殺す以外に選択はあったはず 子どもがいるのに内縁の夫で籍もいれていないみたいだし、今回の赤ちゃんは妊娠を告げずひっそり産んだ理由が分からない いらないと言われていたのか、告げられない別の理由があったのかいずれにしても赤ちゃんには何の罪もなかったのにひどすぎる
10代くらいの若い子なのかなと思っていたけど35歳…しかも子供もいたなんて。
以前乳児院の前に置いた母親のように、せめて毛布でくるんで人が通るところに置いてほしかった。

事件現場について

赤ちゃんは岡山市北区の用水路で見つかりました。

問われる罪は?

母親は殺人の疑いで逮捕されました。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法第199条

なんで「妊娠した」って言えなかったの?事件の根本原因は「男の選び方」にアリ!

一つ屋根の下に一緒に暮らし、毎日顔を合わせていたのだとすれば、この内縁の夫が妊娠に気づかなかったはずがありません。

「直接は告げていなかった」と表現しているように、この女性にも「打ち明けてはいないけどたぶん彼は気付いているだろう」という認識があったわけですよね。

それなのにハッキリ口に出せなかったのは、夫との間に「言わせまい」とする空気があったからではないでしょうか。

「子どもは要らない」と言われたのか。

「子どもができたら別れる」と言われたのか?

そもそも、お腹の子どもは内縁の夫の子どもではなかったのか?

いずれにしても、この女性が何カ月も”我慢”を続けていたことは間違いないでしょう。

ここ数ヶ月、男女交際がらみの殺人事件が多いですよね。

群馬県高崎市 30歳女性刺殺。逃走中の男が千葉のホテルで自殺!男性には妻子があった。妻の謝罪に同情の声多数。相次ぐ不倫 本当の被害者に目を向けて!

千葉祐介 顔画像 Facebookは?岩手県奥州市の山林で白骨化した女性の遺体が見つかる。遺棄したのは夫!口論の末の殺害か?殺したい 衝動 抑えるにはどうしたら良いの?

水元義人容疑者は復縁ストーカー!犯行は極めて一方的。二度の結婚、そして離婚・・・その原因は?恋愛 いい男 ヤバ男の見分け方を知っておこう!

個人的には、今回の事件もその流れで起きているように思えてなりません。

根本的な原因は、女性が「選んではいけない男を選んでしまうこと」にあるのではないでしょうか。

性格の相性、その時の精神状態の相性、価値観、恋愛観、結婚観・・・とパートナーを選ぶ基準は色々ありますが、今回のように「我慢」を続けなければいけないような相手と付き合うからうまくいかなくなり、挙句の果てに殺されたり子どもを殺してしまったりするのではないかと・・・。

このような観点から、「不幸にならないパートナー選びの基準」について解説している動画がありますのでシェアします!

イルティさんの恋愛論の根本にあるのは、「良い恋愛をすることが幸せな家庭を築くことにつながり、結果的に子供たちが幸せになる!」という考え方。

究極的には、日本人の幸福度を高めたり、少子化対策にもつながるかもしれませんよね。

あなたがどんな人と恋愛をするか、どんな相手と結婚するかが日本の未来を変えると言っても過言ではないのです。決して大げさではなく。

とはいえ、恋愛や結婚のパートナーの選び方なんて学校では教えてくれませんので、これはもう、失敗を繰り返しながら自分で覚えていくしかないことです。

今はYouTubeなどでも恋愛や結婚についてレクチャーしてくれる動画がたくさん出ていますし、本屋に行けば書籍も豊富。

「私って男運悪いんだよねー」と嘆いているばかりではなく、ぜひ、幸せになるための具体的なアクションを起こしていきましょう!

まとめ

岡山市で、用水路に生まれたばかりの赤ちゃんが投げ込まれた事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年10月20日、岡山市北区の用水路に生後間もない赤ちゃんが浮いているのが発見された
  • 35歳の母親が殺人の容疑で逮捕された
  • 母親には内縁の夫がいたが、妊娠のことは告げていなかった
  • このような事件の根本には、パートナー選びの失敗がある

コロナ渦で虐待の通報が増えている(5月のデータでは前年同月比で1~2割増)ことが懸念されている中、産声を上げたことすら否定するような今回の犯行は決して許されるものではありません。

しかし、同じ女性としては、そうせざるを得ないような心理状態に追い込まれていた母親の気持ちにも寄り添ってあげたいという思いもあります。

こんな悲しい事件が繰り返されないように、若年層の女性たちには「この男と付き合ったら自分の将来がどうなるか」「生まれてくる子供は幸せになれるかどうか」というところまで目を向けてパートナー選びをして欲しいです。

改めまして、亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST