事件

佐藤和夫 顔写真 Facebookは?新潟県柏崎市のアパートで切断された男性の遺体が見つかる。遺体は兄?2人の間に何があったの?親族間 トラブル 考えられるのはこんな原因!

佐藤和夫容疑者

今日、取り上げるのは、新潟県柏崎市のアパートの部屋で切断された遺体が見つかった事件についての続報です。

この部屋の住人である佐藤和夫容疑者(48)が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

佐藤容疑者は東京・池袋署に自ら出頭し、「遺体は親族のものだ」と供述しているとのこと。

遺体は40歳~60歳の男性と見られていて、死後半年以上経っていることがわかっています。

一体、この二人はどのような関係で、二人の間に何があったのか。

事件について新たにわかった情報をまとめると共に、親族関係でありがちなトラブルについても見ていきますので最後までお付き合いください!

行方不明だった住人の男が逮捕!なぜ池袋に?という謎。

事件についての概要はコチラの記事でまとめています。

新潟県柏崎市のアパートで頭部のない腐敗遺体が見つかる。性別もわからない状態になるまでなぜ気づけなかった?遺体 バラバラにする心理から見えてくる犯人像とは?

今回は、新たにわかった情報を整理してみましょう。(参考:FNNプライムオンライン、テレビ朝日)

事件の概要

2020年10月19日、新潟県柏崎市北半田にあるアパートの一室で、押し入れの衣装ケースの中から人の胴体と右足の部分がビニール袋に入った状態で見つかった。

腐敗が進み、当初は性別もわからない状態だった。

この部屋では3月から家賃が滞納され、住んでいた48歳の男の行方が分からなくなっていた。

遺体の特徴

その後、部屋からは頭部など遺体の残りの部分も見つかり、司法解剖の結果、遺体は40歳から60歳くらいの男性であることが判明。

身長は160センチ前後で、死後半年以上たっていると見られることが分かった。

佐藤容疑者が行方不明⇒逮捕されるまでの経緯

遺体が発見された部屋は「佐藤和夫さん」の名義で借りられていた。

4万5000円の家賃が2020年3月から滞納状態であり、これを受け、10月19日にアパートの仲介業者などが部屋の様子を見に行った。

その際、異臭がする不審なものがあると警察に通報し、事件が発覚した。

10月22日になって、東京の池袋署に48歳の男性が名前を名乗り、その後、警察が本人と確認した。

佐藤容疑者は警察に対し、遺体を遺棄したことを認め、「遺体は親族のものだ」と話している。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/41ec19e0469b6178defa3750271ce11aa50500e2

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者に関する詳細です。

名前 佐藤和夫

年齢 48歳

Facebook 同姓同名のアカウントが複数ありましたが、本人のものと特定できるアカウントは見つかりませんでした。

当初は、「見つかった遺体はこの部屋の住人のものではないか?」と推測する見方もありました。

しかし、住人が出頭したことで事件は急展開!

Twitterでは、「兄弟だった」という情報も上がっていました。

 

近隣の方の話だと、約3ヶ月前までは佐藤容疑者の姿を見かけていたということなので、それまではこの部屋で遺体と一緒に暮らしていたということになりますね。

今年の夏は記録的な暑さでしたから、腐敗臭も相当なものだったと思われます。

・・・もしかしたらそれに耐えかねて家を出たのでしょうか?単に家賃が払えなくなったから?

なぜ直線距離で250㎞も離れた池袋に出頭したのか・・・という点も含めて、非常に謎の多い事件です。

不可解な事件が急展開を見せたことについて、ネットではこんな声が上がっていました。(Yahoo!ニュース コメント欄より引用)

心のどこかで逃げ切れるとは思っていなかったのかな。自分の契約していた部屋に遺体を放置すれば、遺体が見つかるのは時間の問題。被害者が親族なら尚更・・・。
何だか今年に入ってから男女間や親族間での殺人事件が多い気がする。
3月から家賃が滞っていて、見に行ったのが10月19日。

その間、家主も仲介業者も督促や確認に行かなかったのかな。
普通、3ヶ月家賃が入ってこなかったら、その時点で確認に行くと思うけど。

犯人と連絡は取れていたってこと?
「きっと払うから、もう少し待って、もう少し待って。」てか。

不気味な事件だけど。

犯人の身元確認って免許証だけ?親族や知人に確認させないと確認したとは言えないよね。

運転免許証や役所の書類って本人じゃなくても再発行したり入手出来る。

免許の紛失届出した時思ったよ。反対する人もいるけどマイナンバーや免許証にも指紋確認が必要じゃない?

役場の印鑑証明や謄本も。

読み取り機を導入すれば安全性が高まるのに。今のままだと背乗りなんて簡単だよ。

虹彩認証か指紋認証を公的機関に導入するべきだと思う。

詐欺師やブラック企業は見込み客の公的書類を勝手に入手して利用してるのだから。

問われる罪は?

佐藤容疑者は死体遺棄の疑いで逮捕されました。

(死体損壊等)
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

(引用元:刑法第190条

殺害にも関与しているのかどうかが今後の捜査のカギとなりそうです。

原因はなに?親族間にありがちなトラブルはこんなこと!

人間関係は、「近過ぎるから憎しみが生まれる」ということもありますよね。

どうでもいい他人なら受け流せるのに、親や兄弟だから許せず噛みついてしまうことって誰にでもあると思います。

実際、コチラのデータによれば『親族間トラブルで悩んでいる』は3人に1人。

親族トラブル

引用 https://news.soudan-form.com/news/post49.html#:~:text=アンケート調査の結果、トラブル,という結果となりました。

さらに、「金銭・相続・介護」が親族間トラブルの半数以上を占めていることがわかります。

親族間トラブルの内容

引用 https://news.soudan-form.com/news/post49.html#:~:text=アンケート調査の結果、トラブル,という結果となりました。

佐藤容疑者と遺体の男性は「親族」だったということですから、もしかしたらこういったトラブルがあったのかもしれませんよね。

ただ、殺害そのものに関与した可能性があるのかどうか、今の段階では全て推測でしかありません。

捜査の詳細を待って追記していきます。

まとめ

新潟県柏崎市で、アパートの一室から男性の遺体が見つかった事件についての続報でした。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 行方不明になっていたこの部屋の住人、佐藤和夫容疑者が東京・池袋署に出頭し、死体遺棄の疑いで逮捕された
  • 「遺体は親族のものだ」と供述している
  • 親族間トラブルの原因は金、相続、介護が半数以上を占めている

ヤフコメで指摘している方も多かったですが、3月から家賃を滞納していたのに半年以上も放置されていたというのもちょっと不思議ですよね。

コロナ渦ということで大目に見てもらえていたのかもしれませんが・・・、管理会社がもっと早くアクションを起こしていれば遺体はとっくに発見されていたでしょう。

半年もの間、佐藤容疑者がどのような心境で過ごしていたのか。

家賃を払えなくなっていたこと、事件が発覚して早々に自首したことから見ると、金銭面でもう逃げられない状態になっていたのかもしれません。

殺害に関与しているのか?なぜ遺体をバラバラにしたのか?

今後の捜査に注目していきましょう。

改めまして、亡くなった男性のご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST