自殺

東武伊勢崎線谷塚駅構内で18歳女性が電車に飛び込んで死亡。1ヶ月当たりの自殺者数はコロナの死亡者を超えている現実。「消えたい」と言われたらどう返せばその人を救えるの?

東武伊勢崎線谷塚駅 自殺

今日、取り上げるのは、埼玉県草加市谷塚の東武伊勢崎線谷塚駅構内で、18歳の女性が7両編成の普通列車にひかれて死亡した事故についてです。

警察は自殺と見て調べを進めています。

同日、東武東上線ふじみ野駅構内でも40歳の女性が電車に飛び込む事故が起きていました。

このところ、自殺のニュースが非常に多いですね・・・。

事件の概要をまとめると共に、身近な人に「消えたい」と言われた場合の対処法についても見ていきます。

最後までお付き合いください!

東武伊勢崎線谷塚駅 18歳女性電車飛び込み事故の概要は?

事故について報じた読売新聞オンラインの報道内容を元に概要をまとめます。

  • 2020年10月1日午後9時45分頃、埼玉県草加市谷塚の東武伊勢崎線谷塚駅構内で、同市の会社員女性(18)が下り普通電車(7両編成)にはねられ、死亡した
  • 女性が線路上で立っているのを運転士が目撃しており、草加署は自殺の可能性があるとみて調べている
  • 乗客、乗員にけがはなかったが、上下線66本が運休するなどし、約18000に影響が出た。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d30902437c20c016f42aafd667cf557d3e64b22

つい1週間ほど前には、女優の竹内結子さんのニュースもありました。

コチラの記事でも書きましたが、コロナの影響もあるのか世の中全体にネガティブな感情の感染が起きているようにも感じられます。

名古屋市中区のホテルで女性二人が心肺停止。一緒に飛び降りた?ネガティブな感情が感染しやすい理由と効果的な予防法とは

悲しいニュースが続くことに対して、ネットではこんな声が上がっていました。(Yahoo!ニュースコメント欄から引用)

このところ若年層の人身事故のニュースが増えているように感じる。

今、若年層に何が起きているのだろうか?
SNSでの誹謗中傷とかかな?

誹謗中傷が原因なら、SNSなんか止めればいいだけだと思うが・・・
直接的な暴力とかなら簡単に解決出来ない難しい問題ですね。

ただ、未来に希望を持てと言っても、絶望的な世の中だから儚む気持ちは分からなくもないけど。

何故小学生から老人まで自殺が後を絶たないのでしょうか⁇

日本という国が生きづらいから。。。
イジメ、雇用改革による派遣社員拡大による派遣切りや非正規社員の不安定な労働、リストラや過労などによるうつ病などの精神疾患の増加

普通の人も紙一重で貧困になる国!!

そんな国だから若者は未来の希望を無くし、仕事を失った人は気力を失い死んでいく、これは厚労省のHPにも載っている事実です。。

企業が社会が人を人として見ないで物の様に扱う世の中だからどうしようもない。。

このままいったら日本はどうなるのだろう????

死にたいくらい嫌な事があった時は
逃げて良いんだともっと教えてあげないといけない

この国はどんどん生きにくい国になっているから

適当なくらいが時には良かったりするんだよ

辛いときは頑張らなくていい。

生きながら逃げて欲しい。

・・・そんな声が多かったのが印象的でした。

事件現場について

事故は埼玉県草加市谷塚の東武伊勢崎線谷塚駅構内で起きました。

友達や家族に「消えたい」って言われたらどうする?

警察庁が発表している統計データによれば、令和2年度の自殺者数は1月~8月で12,000を超えています。

平均するとひと月当たり1500人を超える方が自殺で亡くなっているという事実。

この「1500人」という数字は、2020年10月2日現在の日本国内におけるコロナウィルスによる死亡者数とほぼ同じ数字です。

それだけの数の命がわずか1ヶ月で失われ続けている・・・と言えば、事態の深刻さがご理解いただけるのではないかと思います。

こうした現状を危惧し、命の大切さを教える「いのちの授業」を導入する学校が増えています。

たとえば、自分や友だちが「心の危機」を迎えていたらどう対処するかを学んだり。

正解はない問題ですが、対処法として参考になる「言葉かけ」のヒントを紹介しているサイトを見つけましたのでご紹介します。

友達に「消えたい」と言われたら?

★正論を言う

「何を言っているの!」「命は大事にしないと!」「弱音ばかり吐かないで、もっと大変な人もいるよ」

★励ます(がんばれ!)

「おいしいものを食べて元気出そうよ」「ぐっすり寝たら良くなるから、がんばって」「体を動かしたら、元気出るよ」

★感情を理解する(同じ言葉を繰り返す)

「何もかも嫌」→「何もかも嫌なんだね」

「学校に来たくない」→「学校に来る気になれなかったたんだね」

「もう、疲れた」→「疲れてしまったんだね」

(阪中順子さんの授業から)

引用 https://www.asahi.com/articles/ASL8600G5L85PTIL03K.html

相手のタイプによって心に響く答えは違いますが、、みなさんならどんな言葉を返しますか?

ついつい「正論」を言いがちですが、命が大切なことくらいその人だってわかっています。

わかっているけど辛い。

自分より大変な人がいることくらい知っているけど・・・それでも辛い。だから相談しているのです。

相手がどんなタイプであっても、まずは「消えてしまいたいくらいつらいという気持ちを理解しようとする姿勢が大事です。

「コミュ障だから、なんて言って励ましたら良いのかわからない」「かける言葉が浮かばない」

という方がほとんどだと思いますが、同じ言葉を繰り返すことで相手の気持ちを受け止めることができるのです。

また、もしあなたが「もう消えてしまいたい」と感じたら、一人ではなく複数の人にその気持ちを伝えてみてください。

最初に相談した人が自分の心にフィットする返しをしてくれなくても、2人目、3人目の人はもっとあなたの気持ちに寄り添ってくれるかもしれません。

まとめ

以上、東武伊勢崎線谷塚駅構内で起きた人身事故についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年10月1日、埼玉県草加市谷塚の東武伊勢崎線谷塚駅構内で、18歳の女性が電車に飛び込んで死亡した
  • 警察は自殺とみて捜査している
  • 「もう消えてしまいたい」と相談された場合は、正論で説得するよりも相手の「辛い」という気持ちを受け止め、寄り添うことが大事

ヤフコメでは、女性をひいてしまった運転士に対して同情する声も多かったです。

見方によっては「亡くなった方に対して酷ではないか」「自殺する人はそんなことまで考えられないくらい追い詰められているんだ」というご意見もありましょうが、個人的には、運転士や駅スタッフさんの率直な声を発信することはある意味で自殺の抑止につながるのではないかと思います。

「そっか、そうだよね。私が今、飛び込んだら、リアルに迷惑かかっちゃう人もいるんだよね・・・」

と、ちょっと冷静になるキッカケにはなるのではないかと。

某鉄道会社で運転士をしています。
この職に就くときに覚悟はしていたとはいえ、自分も数年前に実際にやった時には流石に精神的にやられました。
ここ最近やはり増えたと感じています。
毎日、駅進入時や踏切通過時は緊張します。
発生すると、多くのお客さまにご迷惑をおかけしておりますが、精神的な負担を負いながらも運転再開に向けて対応している社員(乗務員、駅員等)や、警察関係者がいることを頭の片隅にでも置いていただければ、とおもいます。

自分が死を選ぶことで、誰かの心に傷を追わせてしまうかもしれない。

もしかしたらその人も、それがキッカケで死を選んでしまうかもしれない。

そしたら、その家族は・・・と、ためらう一瞬が命の危機を回避することにつながるかもしれません。

みなさん、今日も明日も、テキトーに、ユルく今を生きましょう。

頑張ったって頑張らなくたって、どうせみんな「ヒト」以上のものにはなれないのですから。

最後までお読みいただきありがとうございました!