事件

高津辰明 顔画像 Instagramは?アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーをSNSで脅迫!動機は「振り向いて欲しかった」?他人を追い詰める心理ってなんなの?

「私立恵比寿中学」の星名美怜さん

今日、取り上げるのは、アイドルのSNSに「殺す」などと書き込んだ男が逮捕された事件についてです。

脅迫の疑いで逮捕されたのは、埼玉県川口市の無職・高津辰明容疑者(55)。

高津容疑者は今年8月、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の星名美怜さんのインスタグラムに、「星名美怜を殺そう」などと書き込んだ疑いがもたれています。

アイドルを狙った似たような犯行は過去にも度々起きていますが、このような犯行の背景にある心理とは?

事件の概要をまとめると共に、他人を精神的に追いつめる心理についても見ていきます。

最後までお付き合いください!

埼玉県川口市 アイドル脅迫事件の概要は?

事件について報じたTBSニュースの報道内容を元に概要をまとめます。

  • 埼玉県川口市の無職・高津辰明容疑者(55)は、2020年8月、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の星名美怜さんのインスタグラムに、「星名美怜を殺そう」などと書き込んだ疑いがもたれている
  • 高津容疑者は以前から“星名さんに危害を加える”といったメッセージをSNS上で1日に何百通も送っていた
  • 星名さんは警視庁に被害届を出していた
  • 高津容疑者は取り調べに対し、「過激な投稿をして振り向いてほしかった」などと容疑を認めている

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/24851c9f0e5d0be29b59cd6278d7a453008363ea

参考動画はコチラ↓↓

続いて容疑者についての情報です。

高津辰明

名前 高津辰明

年齢 55歳

職業 無職

住所 埼玉県川口市

Instagram

takatsutatsuaki

供述によれば「星名さんに振り向いて欲しかった」とのことですが、Instagramを見る限り、ちょっとそれは無理じゃないかな・・・という気がしました。。

高津容疑者 インスタ

このコワモテで迫られたら、どんな女神様でもちょっと引いてしまうのではないでしょうか。

無職とのことですが、一体どのような方法で生計を立てていたのか?

星名さんに向けられたそのエネルギーをもっと別のことに向けたほうが良かったのでは?と感じてしまいました。

ネットでも、様々な声が上がっています。

問われる罪は?

高津容疑者は「脅迫」の容疑で逮捕されています。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

(引用元:刑法第222条

なんのために?人を精神的に追い詰める心理とは

高津容疑者は「振り向いて欲しかった」と供述していることから、星名さんに対する犯行の拝啓にあるのは「憎しみ」や「恨み」などではなく「歪んだ愛情」と見て取れます。

では、なぜ素直に「好きです」と言えないのか。

似たような事件は過去に何度も起きていますが、なぜ彼らは人を精神的に追い詰めてしまうのでしょうか?

  1. 自己顕示欲が強く、とにかく誰に対しても優位であろうとする
  2. 自分に自信がない
  3. 心理的な攻撃を楽しんでいる
  4. 敵対心をもっており、自分の立ち位置を脅かす存在だと認識している

引用 https://blair.jp/180117-hitowo-oikomu

弱い犬ほどよく吠えるという言葉がありますが、結局は自信がないから好きな人に対して堂々とアピールすることができないのでしょう。

高津容疑者のインスタを見る限りでは、自己顕示欲は相当強いほうだと思います。

好きなアイドルに対してさえも「自分が優位に立ちたい」という気持ちがありつつ、心のどこかで「どうせ俺なんて振り向いてもらえないだろう」という気持ちもある。

だから、ちょっと歪んだ愛情表現で自分をアピールするしかなかった・・・そんな心理が見て取れますね。

手が届くはずもないアイドルに夢中になる自分、それをどこか客観的に見て冷めている自分。

ありのままの自分を受け入れられないフラストレーションや攻撃性を、好きなアイドルに向けてしまった末の事件とも言えるのではないでしょうか。

まとめ

以上、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の星名美怜さんを脅迫した男が逮捕された事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 高津辰明容疑者(55)は、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の星名美怜さんのインスタグラムに、「星名美怜を殺そう」などと書き込んだ
  • 過去にも嫌がらせを繰り返しており、星名さんは被害届を出していた
  • 人を精神的に追い詰める行為の背景には、強すぎる自己顕示欲や自信のなさが潜んでいる

55歳でアイドルに夢中のおっさん!

・・・いろんな見方があると思いますが、筆者はそれはそれでステキだと思います。

夢中になれる対象があることは素晴らしいことですし、かわいい人やものを可愛いと堂々と言える素直さはいくつになっても失いたくないですね。

それを失ってしまったら、人生はとても窮屈になってしまいますし、生きていても楽しくないんじゃないでしょうか?

なにはともあれ、星名さんの身体に危害が加えられるようなことにならないうちに逮捕されたことが不幸中の幸いでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!