事件

東京都葛飾区で強制わいせつ事件発生!二十代女性が何者かに身体を触られる。逃げ込んだ交番でも犯行を継続!交番 警察官 不在時はどうすれば良いの?

南水元交番強制わいせつ

今日、取り上げるのは、東京都葛飾区南水元の路上で、20歳代の女性が若い男に胸などを触られた事件についてです。

女性は近くの警視庁亀有署南水元交番に逃げ込みましたが、警察官は不在で、交番内でも体を触られたとのこと。

このようなことは珍しいことではなく、ネット上でも「交番に駆け込んだが警察官がいなかった」という声は度々上がっています。

犯人は交番に誰もいないことを知っていた可能性もありますね。

背景には、警察の人手不足の問題もあるのでしょうか。

事件の概要をまとめると共に、交番に警察官がいなかった場合の対処法についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

東京都葛飾区 20代女性強制わいせつ事件の概要は?

事件について報じた読売新聞オンラインの報道内容を元に概要をまとめます。

  • 2020年9月16日未明、東京都葛飾区南水元の路上で、歩行者の20歳代女性が、若い男に胸などを触られた
  • 女性は近くの警視庁亀有署南水元交番に逃げ込んだが、警察官は不在だった
  • 女性は交番内でも体を触られたが、抵抗したため男は逃走した
  • 女性にけがはなかった
  • 警視庁は強制わいせつなどの容疑で逃げた男の行方を捜査している

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/e87e62a84eaac1a90ecd551e948d7a074827f70e

参考動画はコチラ↓↓

続いて、逃走中の犯人についての情報です。

年齢 不明(「若い」とのことなので、10代~20代くらいでしょうか)

手がかり 男は自転車に乗っていた

犯行の手口 「かわいいね」などと女性に声をかけた

凶器 所持しているかどうかは不明

若い女性をターゲットにした事件が続いていますね。

JR岡本駅(宇都宮市)で強盗致傷事件発生!女子高生が若い男にカッターで切り付けられる。目的はお金?強盗 通り魔 対処法を確認しておこう

距離や犯行の手口から見れば同一犯ではなさそうですが、凶器を所持していないとは言い切れません。

交番に警察官がいない時間帯を狙った犯行とも考えられますので、この近所の男の犯行かもしれませんし、近隣の方は警戒が必要ですね。

警察をバカにしているような犯行に、ネットでも憤りの声が上がっていました。(Yahoo!ニュース コメント欄から引用)

これって警察をなめているとしか思えない
普通交番までついていくか?
必ず捕まって欲しい、法の怖さを見せてください
酷い話だな!

この交番、七月に相談員が変人に包丁で斬りつけられてた。団地の近くで人通りも少なくないのに、何で事件が頻発するのか?

ところで、交番ってカメラないんだっけ?ないんなら設置が急務だよね。

普通交番に近づいた時点で警察が出てくると思い逃げ出すが警察不在を確認して再度犯行に及ぶのは何時も警察不在の時間帯を把握してる奴の犯行だと思います。今時交番に防犯カメラ無い所は無いと思います。早期逮捕の為にも犯人の画像公開を。

一方で、警察官の不在について危機感を抱いている方も多いようです。

わたしも怖い思いをして交番に駆け込んだら無人だった事があります。
110番直通の電話をかけたらすぐに警察が交番に戻ってきてくれ、別の警官がパトカーで男を発見して捕まえてくれましたが、もしあの時、交番に駆け込んだのを男に見られていたら、無人の交番で逆ギレされていたかも知れません。
極力、無人は避けてほしいです。
それ以来、薄暗くなったら一人で歩くのは控え、防犯ブザーを持つようになりました。
警察官を襲撃する事件が相次いだからやはり警察官は二人一組で行動するのがいい
そうなると人手不足のとこは交番が無人になり今回のような事件が起きてしまう
どちらも防ぐには人手不足の解消だね
少子化でただでさえ労働人口は減るのに
警察を必要とする人たちは増える
今後どうなるんだろうか

人手不足の影響はこんなところにも及んでいるのですね・・・。

実際、国民意識調査において、この1ヶ月くらいの間に自宅近くの交番・駐在所の前(近く)を通ったことがあるかと質問したところ、1回以上「ある」と答えた者が67.1%であったそうです。

国民意識調査 交番不在

引用 https://www.npa.go.jp/hakusyo/h16/hakusho/h16/html/F1102010.html

このような報道がなされ、「不在の交番が多い」という事実が多くの人に知られてしまうのもかえってリスキー。

同じ様な犯行を企てる輩が増加し、日本の治安がどんどん悪化してしまうのではないかと心配です。

いずれにしても、防犯カメラの映像を解析すればすぐに犯人は特定されるでしょう。

今後の捜査に注目していきます!

問われる罪は?

警察は「強制わいせつ」の容疑で犯人の行方を追っています。

(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(引用元:刑法第176条

事件現場について

問題となっているのは、東京都葛飾区の警視庁亀有署南水元交番です。

こちらが、女性が逃げ込んだ交番です。

南水元交番

住宅街にある交番で、車通りもあまりなくコンビニなど店もすぐ近くには見当たらないようです。

夜ともなれば人通りはほとんどなさそうですから、警察官が不在だと助けを求める術もなかったでしょう。

この交番では、今年5月にも交番相談員が男に切りつけられるという事件が起きていたばかり。

今回のことで、「この交番はガードが甘い」「あんな事件があったのに対策が不十分」と批判されても仕方がないでしょう。

逃げ込んだ交番が不在!その時、どうする?

では、ピンチで交番に逃げ込んだのに誰もいなかったらどうすれば良いのか?

大阪府警察の公式サイトには以下のように案内されています。

受話器を取り、急ぎの時は「110」番に、その他の時は卓上案内板に記載されている番号にかけて下さい。

警察 不在時案内板

(案内板が置かれていない場合は、500番もしくは12番にかけてください。)
(注意)受話器をあげるだけで警察署につながる場合がありますが、その時はそのまま必要な要件をお伝えください。

用件をお聞きしたうえで、必要な場合は、無線連絡により付近の警察官を派遣します。

引用 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/katsudo/3/1/6253.html

受話器をあげただけで誰か出てくれるならばどうにかなるかもしれませんが、「今にも襲われそう!」という状況で「案内板を読んで→電話機を探して→110番に電話する」という冷静な行動ができるでしょうか。

正直、筆者には自信がありません・・・。

しかし、他の県の警察でも対応は同じで、画期的手法を取り入れているところは見つかりませんでした。

人手が足りない以上、仕方ないのかもしれません。

今回の事件をきっかけに、今後、交番の体制について見直しが進められていくと思いますが、一つの対策としては、警察ではなくコンビニに逃げるという手もありますね。

コンビニなら24時間開いている店がほとんどですし、防犯カメラもあり、なにより誰かが必ずいます。

一人では撃退するのが無理でも、二人いれば片方が警察に通報することもできますし、犯人がひるんで逃げていくかもしれません。

いずれにしても、これだけ物騒な世の中ですから、女だろうが男だろうが夜道の一人歩きは極力避けるべきですね。

まとめ

以上、東京都葛飾区で女性が若い男にわいせつ行為を受けた事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2020年9月16日、東京都葛飾区南水元の路上で、20歳代女性が、若い男に胸などを触られた
  • 女性は近くの警視庁亀有署南水元交番に逃げ込んだが警察官は不在で、そこでも身体を触られた
  • 警察でも人手不足は深刻で、画期的な対策は打てていない

人手不足解消のため、警察では、定年退職した警察官を「交番相談員」として受け入れているとのこと。

これにより、日中は警察官が不在の間をカバーできているようです。

しかし、それでは十分ではないからこのような事件が起きてしまうわけですよね。

今後の改善策にも注目していきたいですね。

なにはともあれ、今回は女性にけががなくて何よりでした。

また新しい情報が入り次第追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!