事件

渡部俊文 顔画像、Facebookは?千葉中央メディカルセンターの死体遺棄事件に新展開!逮捕された渡部容疑者は16年前の殺人事件にも関与している?名倉潤の兄との関係が気になる!

渡部俊文容疑者

今日、取り上げるのは、千葉中央メディカルセンターの敷地内で2人組の男が32歳の男性の遺体を放置して立ち去った事件についての続報です。

この事件では、島村智広さん(32)が暴行を受けて亡くなっています。

逮捕された田中大樹容疑者(36)は、当初、「人違いで島村さんを暴行した」と供述していました。

その後、自称無職・渡部俊文容疑者(42)が出頭・逮捕され、島村さんが乗っていた車の実質的所有者との間に金銭的なトラブルがあったことが判明しています。

車の所有者と犯人たちがどのような関係性だったかはわかりませんが、渡部容疑者についてはその過去についても気になる噂があるようです。

今回は、事件に関して新たにわかった情報をまとめると共に、渡部容疑者が過去に関与したとみられる事件についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

本当に人違いだった!被害者は車を借りただけ?

事件についての概要はコチラの記事でまとめています。

田中大樹 顔画像 Facebookは?千葉市で死体遺棄事件発生!千葉中央メディカルセンターに血だらけの男性遺体。「人違い」で暴行させて死なす?殺人 依頼 罪 首謀者に課せられる罪とは?

今回は、新たにわかった事実を整理してみましょう。(参考:共同通信)

  • 2020年9月3日の未明、田中大樹容疑者(36)と渡部俊文容疑者(42)は、千葉市若葉区の病院に島村智広さん(32)の遺体を千葉中央メディカルセンターの敷地内に遺棄した
  • 田中容疑者は当初から、「人違い」で島村さんを暴行したと供述していた
  • その後の調べで、渡部容疑者が、島村さんが乗っていた車の実質的所有者から「数百万円を取られた」と供述していることが分かった。
  • 渡部容疑者らは島村さんの乗っていた車にGPSを付けており、島村さんは駐車場にこの車を止めていたところを襲われた
  • 警察は、金銭トラブルのあった車の所有者と間違われて事件に巻き込まれた疑いがあるとみて調べている

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1e5d26d1c2151189f20dad0b433696cb53430f

参考動画はコチラ↓↓

続いて、新たに逮捕された渡部容疑者についての情報です。

名前 渡部俊文

年齢 42歳

職業 無職

田中容疑者は誰かに殺人を頼まれた「殺し屋」ではないのか?・・・という推測の元、「教唆犯」の可能性もあるのではないかと個人的には思っていましたが、実際は本当に人違いだったようですね。

島村さんが車を借りたのか、それとも中古で譲り受けたのかはわかりませんが、たまたま友人や知人から借りた車に乗ろうとしていたところを襲われたのだとしたら家族もやりきれない思いでしょう。

車の所有者は自分が狙われていることを知っていて車を貸したのか?というのも気になるところです。

新たにわかった事実について、ネットではどんな声が上がっていたでしょうか。

過去にも逮捕歴?渡部容疑者についての気になる噂

逮捕された渡部容疑者については、過去にも逮捕歴があるのではないか?という説があります。

話題になっているのは、2004年4月に東京都江東区の路上で暴力団飯島会系組の幹部が刺殺された事件。

タレントの名倉潤さんの兄である名倉教文(当時37)と千葉市若葉区千城台西の渡部俊文(25)の両容疑者が殺人容疑で逮捕されています。

当時25歳であれば、16年後の2020年の今は41歳もしくは42歳。

年齢も一致しますし、住所から考えても同一人物である可能性は高いのではないかと思われます。

今となっては当時のニュース記事や動画が閲覧できないため詳細はわかりませんが、信ぴょう性の高い情報と見て良いでしょう。

殺人の罪は、死刑もしくは5年以上の懲役。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法199条

16年後の今、出所していたとしても不思議ではありません。

しかし、せっかく罪を償ったのにまた16年後に殺人を犯すとは・・・、人間はそう簡単には変われないのだという残酷な事実を思い知らされたような気分です。

まとめ

以上、千葉中央メディカルセンターに男性の遺体が置き去りにされていた事件についての続報をまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 2人目の犯人、渡部俊文容疑者(42)が出頭した
  • 渡部容疑者は、島村さんが乗っていた車の実質的所有者と金銭的なトラブルがあったことがわかった
  • 渡部容疑者は16年前の暴力団がらみの殺人事件でも逮捕されている可能性がある(タレントの名倉潤さんのお兄さんも逮捕されています)

田中容疑者は、島村さんはもちろんのこと、その車の所有者(渡部容疑者とトラブルになっていた人)とも面識はなかったのでしょう。

だから、車に乗ろうとしていた島村さんを迷いなく暴行・拉致してしまったのです。

そのような事情を考えると今回も暴力団がらみではないか・・・という気もしますね。

この「車の実質的所有者」が事件のカギを握る人物と見て間違いないでしょう。

あくまで推測ですので、詳細が分かり次第追記します。

改めて、亡くなった島村さんのご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました!