事件

熊本の側溝で見つかった女性遺体の身元が判明!身辺にトラブルなし。殺害の動機は?強盗か通り魔か。強盗殺人の背景にある動機とは?

被害者 楢原知里さん

今日、取り上げるのは、熊本市内の側溝で身元不明の女性の遺体が見つかった事件についてです。

その後の調べで、遺体は熊本大学の研究員・楢原知里さん(35)だったことがわかりました。

楢原さんは何者かに首を絞められて殺害されたとみられていますが、今のところトラブルなどの報告はないそうです。

強盗の可能性も示唆されていますが、その目的とは?

今回は、事件について新たに分かった情報をまとめると共に、強盗殺人の背景にある動機についても見ていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

女性の身元が判明!交友関係にトラブルなし?熊本市中央区 女性遺体発見事件の概要まとめ

事件の概要についてはコチラの記事でまとめています。

熊本市中央区の側溝で30代~40代女性の遺体が見つかる!首には絞められた痕。警察は殺人と断定して捜査。身元は?遺体 年齢 確認 身元の特定方法が気になる!

今回は、事件について新たに分かった情報をテレビ朝日の報道内容を元にまとめます。

  • 発見された遺体は、熊本大学に勤務するは研究員・楢原知里さん(35)と判明した
  • 楢原さんは熊本大学の研究室に所属してウイルスを研究していた
  • 楢原さんを巡るトラブルの報告などは上がっておらず、勤務にも問題はなかった
  • 楢原さんは遺体で見つかる前日の午後5時に最後に確認されていて、大学近くの一人暮らしとみられる自宅は鍵が掛かったままだった

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/9f150d6a8ff985ad7e19a0c9eaeb527ee73b6145

参考動画はコチラ↓↓

警察は楢原さんの足取りや交友関係を調べています。

今のところ身辺にトラブルはなかったようなので、通り魔や強盗の可能性も考えられますね。

今回の続報についてネットではどのような声が上がっていたでしょうか。

強盗殺人の目的は?その背景にある動機にフォーカスしてみた

Twitterでは、研究の成果を巡るトラブル(握ってはいけない秘密をつかんでしまった・・・とか?)ではないかと推測する声もあります。

小説やドラマにありそうな展開ですが、そうだとしたらちょっと遺体の隠し方がぞんざいな感じもしますね。

被害者の年齢や性別から考えると、やはり単純に通り魔や強盗ではないかという気がします。

では、強盗殺人に至る動機とはどのようなものでしょうか。

こちらはちょっと古い資料ですが、平成15年度版犯罪白書に掲載されていた「強盗の動機」のグラフです。

強盗の動機

引用 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/44/nfm/n_44_2_5_5_2_2.html#H005005002016E

当たり前ですが、ほとんどはお金目的。

記述内容によれば、「借金の申し入れをしたが、それを拒まれて殺害し金品を奪った」というケースも多いようです。

多額の資産をねらった完全犯罪ではなく、このような短絡的な動機から強盗殺人に至る・・・今回もこのパターンかもしれません。

今の段階ではあくまで推測に過ぎませんが、交友関係を洗っていけばなにかしら手がかりはつかめるでしょう。

また、金品が奪われていたのかどうかも気になりますね。

通り魔だったとしても防犯カメラの映像を解析すれば必ずヒントがあるはずです。

再び、今後の捜査に注目していきたいと思います。

まとめ

以上、熊本市内の側溝で35歳の女性の遺体が発見された事件についての続報でした。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 発見された遺体は、熊本大学に勤務するは研究員・楢原知里さん(35)と判明した
  • 今のところトラブルは報告されていない
  • 強盗殺人の多くは金品を巡るトラブルであり、今回もその可能性は否定できない

トラブルが報告されていないことから、面識も利害関係もない人物を狙ったいわゆる「通り魔事件」の可能性も否定できません。

通り魔事件の多くは、加害者に人格的な障害があったり、成育歴や経歴に不遇な面があったり。

募らせた不満を、自己中心的な思い込みで爆発させるというパターンが多いですね。

いずれにしても、高い志を持って研究に打ち込んでいた若い方が亡くなるというのはとても残念なことです。

もしかしたら、充実した日々を送る楢原さんに対する一方的な嫉妬による犯行だった可能性もあるのではないでしょうか?

改めまして、亡くなった楢原さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

新しい情報が入り次第追記していきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

RELATED POST