事件

森本豊、安田こずえ、安田秀昭 Facebookは?広島県東広島市の山中で死体遺棄事件発生!原因は金銭トラブル?4人の関係が気になる!集団 犯罪 心理 「群衆心理」の怖さも知っておこう!

東広島市遺体遺棄

今日取り上げるのは、東広島市の山中で、大阪府内に住む40代男性の遺体が見つかった事件についてです。

大阪市生野区の無職・安田こずえ容疑者(46)が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

また、この事件では、福岡市中央区の無職・森本豊容疑者(43)と福岡県春日市の会社員・安田秀昭容疑者(59)も逮捕されています。

もともとは、覚醒剤取締法違反で逮捕されていた森本容疑者の供述によって発覚したこの事件。

複雑な人間模様が見て取れますが、彼らの間にどのようなトラブルがあったのでしょうか。

事件の概要をまとめると共に、集団で犯罪を犯す心理についても見ていきますので最後までお付き合いください。

広島県東広島市 山林死体遺棄事件の概要は?

事件について報じた毎日新聞、MBS NEWSの報道内容を元に、概要をまとめます。

  • 大阪府警が覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した無職、森本豊容疑者(43)=福岡市中央区=が、「知人の遺体を広島の山に捨てた」と供述した
  • 府警が供述に基づき東広島市内の山林を捜索したところ、2020年8月26日、40代の男性とみられる遺体の一部が発見された
  • 警察は、8月上旬から行方不明になっている大阪府内の40代男性とみて身元の確認を進めている
  • 森本容疑者は「男性と金銭トラブルになり、暴行したら死んでしまった」と供述している
  • この事件で、遺棄に関与したとして、森本容疑者の知人、安田こずえ容疑者(46)=大阪市生野区=を死体遺棄の疑いで逮捕した
  • また、安田容疑者を匿ったとして福岡県春日市の会社員・安田秀昭容疑者(59)も犯人蔵匿の疑いで逮捕された

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/4a04fa778de224645ad64537169539c8eb04b854

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/1545fa72c1c0257dfd26a4d2359af2156aa377a1

 

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です。

容疑者①

名前 森本豊

年齢 43歳

職業 無職

住所 福岡市中央区

容疑 覚醒剤取締法違反

Facebook 同姓同名のアカウントは多数ありますが、本人と特定できるものはありませんでした。

容疑者②

名前 安田こずえ

年齢 46歳

職業 無職

住所 大阪市生野区

容疑 死体遺棄

Facebook 同姓同名のアカウントは複数ありますが、本人と特定できるものはありませんでした。

容疑者③

名前 安田秀昭

年齢 59歳

職業 会社員

住所 福岡県春日市

容疑 犯人蔵匿

Facebook 同姓同名のアカウントは複数ありますが、本人と特定できるものはありませんでした。

住んでいるところもバラバラな彼らが、どのような経緯でつながり犯行に至ったのか。

ちょっと前にあったコチラの事件と状況が重なりますね。

小船治 山本結子 露木優衣 顔画像、Facebookは?群馬県・日向見川で女性の遺体遺棄事件発生!SNSで知り合った4人に何があったの?ネットトラブルを回避するための心得も確認しておこう!

もしかしたらまた、SNSがらみかもしれません。

ちょっとややこしいので、事件が発覚するまでの経緯についてもまとめておきます。

  1. 森本容疑者の親族が8月20日、「(森本容疑者が)『知人を殺した』と言っている」と府警に相談。
  2. 同日、森本容疑者が出入りしていた安田容疑者の自宅マンションを訪問したところ、森本容疑者が自殺を図って軽傷を負った。
  3. 府警は、森本容疑者の尿から覚醒剤が検出されたとして21日に逮捕
  4. マンションの防犯カメラには8月上旬、遺体を運び出す森本容疑者らとみられる複数の人物が映っていた
  5. 警察は森本容疑者らがワゴン車で遺体を運んだとみて捜査し、26日に東広島市の山林で遺体を発見した

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/1545fa72c1c0257dfd26a4d2359af2156aa377a1

防犯カメラの映像によれば、他にも関与した人物がいる可能性があるとのこと。

森本容疑者は覚醒剤を使用していたとのことですし、なにやら組織的な犯罪のニオイもしますね。

今回の事件について、ネットではこんな声が上がっていました。

問われる罪は?

今回は、3人の容疑者がそれぞれ異なる容疑で逮捕されています。

①森本豊容疑者 覚醒剤取締法違反(使用)

(使用の禁止)

第十九条 次に掲げる場合のほかは、何人も、覚醒剤を使用してはならない。

一 覚醒剤製造業者が製造のため使用する場合

二 覚醒剤施用機関において診療に従事する医師又は覚醒剤研究者が施用する場合

三 覚醒剤研究者が研究のため使用する場合

四 覚醒剤施用機関において診療に従事する医師又は覚醒剤研究者から施用のため交付を受けた者が施用する場合

五 法令に基づいてする行為につき使用する場合

(引用元:覚醒剤取締法第19条

供述通り、森本容疑者が殺害にも関与したのであれば殺人罪も適用されるでしょう。

②安田こずえ容疑者 死体遺棄

(死体損壊等)
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

(引用元:刑法第190条

③安田秀昭容疑者 犯人蔵匿

(犯人蔵匿等)
第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

(引用元:刑法第103条

事件現場について

遺体は、広島県東広島市内の山中で発見されました。

遺体発見現場

みんなで犯せば怖くない?集団で犯罪を犯す心理

今回は、森本容疑者が男性を殺害し、その遺体を運ぶのを安田こずえ容疑者が手伝い、さらにそのこずえ容疑者を匿った容疑で安田秀昭容疑者が逮捕されています。

いい歳の大人が3人もいたのですから、誰か一人くらい「やばいよ。自首したほうが良いよ」と勧める人はいなかったのでしょうか。

そこには、「集団」特有のある心理が働いていたのではないかと推測されます。

群衆心理とは?
  • 集団で襲ったことで特別な集団心理状態になり、暴行がエスカレートすることがある
  • 自己の言動に対する責任感と個性がなくなる(無責任性)。
  • 暗示にかかりやすくなり、人に言われたり、その場の雰囲気にしたがった行動をしてしまう(被暗示性)
  • また、人の思いがまるで伝染するように、共通した考えや感情を持ちやすくなる
  • 感情的になり、論理的に考えられなくなる(感情性)
  • 自分達が強くなったような気がする(力の実感)

引用 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/syounen/2002/homeless/gunsyu.html

過去に起きた女子高生コンクリートづめ殺人事件や中学生ホームレス暴行死事件なども、この群集心理が働いたために暴行がエスカレートしたのではないかと言われています。

要するに、人は集団になると自分が強くなったように錯覚してしまうということですね。

これは、いじめの問題とも無関係ではありません。

周りが「白だ」と言えば、黒いカラスも白に見えてくる・・・そんな心理状態なのでしょうね。

では、群衆心理に飲み込まれない自分になるためにはどうすれば良いのか?

まずは、こんなことを意識してみると良いでしょう。

  1. 規範や常識にしたがうかわりに、別の選択をしてみる
  2. 仲がいいからといった理由で周囲に迎合するのはやめよう
  3. 衝突を恐れず、時には周囲に逆らってみよう
  4. ノーという練習をしよう
  5. ぶつかることに慣れよう
  6. 大勢の人が選ばなかった道を進もう

引用 http://karapaia.com/archives/52277492.html

「ぶつかるのは面倒だから」「仲間外れにされるのは嫌だから」「いじめられたくないから」

そんな理由で長い物に巻かれてしまう気持ちはよくわかりますし、実際に筆者もそういう傾向があります。

しかし、そういう生き方に慣れてしまうと、今回のようにイザという時に冷静な判断ができずに人生を踏み外すことになるかもしれません。

まずは勇気を出して、やりたくないこと、嫌なことに「NO」と言うことから始めてみましょう!

まとめ

以上、広島県東広島市の山中で起きた男性の死体遺棄事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された森本豊容疑者が、「知人の遺体を広島の山に捨てた」と供述した
  • 東広島市内の山林を捜索したところ、8月上旬から行方不明になっていた大阪府内の男性(40代)とみられる遺体の一部が発見された
  • 遺棄に関与したとして、森本容疑者の知人、安田こずえ容疑者が逮捕された
  • また、安田容疑者を匿ったとして安田秀昭容疑者も逮捕された
  • 関与した複数の容疑者が誰一人冷静な判断ができなかったのは、「群衆心理」が働いていた可能性がある

森本容疑者は「金銭トラブルがあった」と語っているそうですが、相手を殺したくなるような金銭トラブルとは一体いくらくらいのお金に関することだったのでしょうか。

覚醒剤使用で逮捕されているのですから、もしかしたらその金銭のやりとりにも薬が絡んでいるのかもしれません。

今後の捜査を待って、詳細を追記していきたいと思います。

改めまして、亡くなった男性のご冥福をお祈り申し上げます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!