事件

小船治 山本結子 露木優衣 顔画像、Facebookは?群馬県・日向見川で女性の遺体遺棄事件発生!SNSで知り合った4人に何があったの?ネットトラブルを回避するための心得も確認しておこう!

小船治容疑者

今日取り上げるのは、群馬県中之条町の山中で、SNSで知り合った48歳の女性の遺体を川に遺棄したとして30代の男女2人が逮捕された事件についてです。

見つかったのは、川崎市多摩区菅、無職清野(きよの)いつきさん(48)の遺体。

この事件で、住所不定、会社員小船治容疑者(34)、埼玉県久喜市鷲宮、無職山本結子容疑者(30)が死体遺棄容疑で逮捕されました。

また神奈川県茅ヶ崎市円蔵、派遣社員露木優衣容疑者(24)が犯人隠避の疑いで逮捕されています。

容疑者のうちの一人は、清野さんの死亡にも何らかの形で関与していたと思われる供述をしているとのこと。

4人はSNSで知り合ったそうですが、一体どのようなトラブルがあったのでしょうか。

事件の概要をまとめると共に、SNSトラブルの回避方法についても見ていきますので最後までお付き合いください。

群馬県中之条町 日向見川女性遺体遺棄事件の概要は?

事件について報じた共同通信、読売新聞の報道内容を元に、概要をまとめます。

  • 2020年8月5日午前、群馬県中之条町の日向見川に架かる橋の下で川崎市多摩区菅、無職清野いつきさん(48)の遺体が見つかった。
  • 小船、山本両容疑者は7月31日夜~8月5日朝の間、群馬県中之条町四万の日向見川に清野さんの遺体を遺棄した疑いがもたれている
  • 露木容疑者は5~6日、遺体発見現場を管轄する群馬県警吾妻署に複数回電話し、犯行を隠すためのうそを伝えた疑いがある
  • 当時、清野さんは神奈川県警に行方不明届が出ていた
  • 死因は胸を強く打ったことによる外傷性ショックで、後頭部の外傷も激しい
  • 群馬県警は、清野さんが殺害された可能性があるとみて調べている。
  • 3人は「(清野さんを含む全員が)SNSで知り合った」と話している

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/1332e83c3844ab26821a045317b5f0863df9bef2

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/5858abfee8a3a499765819cb80c37530ece27fb7

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です。

容疑者①

名前 小船治(こぶねおさむ)

住所 不定

Facebook 同姓同名のアカウントが複数ありますが、本人と特定できるアカウントは見つかりませんでした。

容疑者②名前 山本結子(やまもとゆいこ)

年齢 30歳

職業 無職

住所 埼玉県久喜市鷲宮

Facebook 同姓同名のアカウントが複数ありますが、本人と特定できるアカウントは見つかりませんでした。

容疑者③

名前 露木優衣(つゆきゆい)

年齢 24歳

職業 派遣社員

住所 神奈川県茅ヶ崎市円蔵

Facebook 同姓同名のアカウントがありますが、本人と特定できるアカウントは見つかりませんでした。

ちょっとややこしいのですが、露木容疑者については行方不明届が出ていたとのこと。

宮城県内で発見された露木容疑者と一緒にいた小船容疑者らが清野さんの運転免許証を持っていたことから事件が発覚したそうです。

SNSで知り合ったという、年齢もバラバラなこの4人の共通点は何なのか。

ネットでも、その点を訝しく思う方のコメントが多かったです。(Yahoo!ニュースコメント欄より引用)

4人全員がSNSで知り合ったってこと?そして、その1人を2人で殺害?動機は?そもそもいい歳した大人が得体の知れない奴に会いに行く気持ちが理解出来ない。警戒しなかったのか。
どういうサイトで知り合った関係なのかそこまで調べて記事にしてほしかった
この情報だけだと自殺志願サイトでの集まりなのか婚活サイトでの男女なのか全く不明で色々と憶測で語るしかないよね。
どういう出会い方にしろSNSという全く素性が分からない人間にあうリスクは常につきもので自分は大丈夫などと思わない事が肝心
誰に何処で会ういう情報は自身のSNSや身内にしっかりと報告をしておく事で自衛になるし
それが出来ないような関係や目的で他人と会う事は避ける事。
アラフィフのおばさんと20~30代の若い連中との関係って…。SNSで知り合ったと言っているけどどんな共通性があったんだろう?
まぁ死体遺棄意外にも間違いなく殺人にも関わってるだろうね。

 

4人が会うことになったキッカケ、トラブルの内容など、今後の捜査を待って追記していきます。

問われる罪は?

今回、小船容疑者と山本容疑者は「死体遺棄」、露木容疑者は「犯人隠避」の疑いで逮捕されています。

(死体損壊等)
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

(引用元:刑法第190条

(犯人蔵匿等)
第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

(引用元:刑法第103条

事件現場について

事件は群馬県中之条町四万の日向見川で起きました。

SNSトラブルが急増!回避するためには?

今回、どのような経緯があって4人がつながったのかはわかりません。

しかし、SNSを巡るトラブルとしては「SNS上では良い人だったのに、実際に会ってみたら怖い人だった」という事例も後を絶ちません。

SNSトラブル

引用 https://www.soumu.go.jp/main_content/000506392.pdf

ごく基本的なことですが、ネットに投稿されていることが必ずしもその人の真実であるとは限らないのです。

トラブル回避の心得

引用 https://www.soumu.go.jp/main_content/000506392.pdf

子供はもちろんですが、大人同士の出会いであっても、以下の3点は要チェックです。

  1. その人は本当に信用できる人なのか(知り合ってどのくらい?どのくらいやりとりしたの?)
  2. 年齢、性別、写真に矛盾点はないか
  3. やたら会いたがらないか

少しでも「なんか変だな」「怪しいな」と思えるところがあるのであれば、やはり一人では会いに行かないこと。

基本的には、ネットの世界でつながった人とリアルな世界でもつながろうとすれば必ず危険が伴うのだということを肝に銘じておくべきです。

まとめ

以上、群馬県の日向見川で起きた48歳女性の遺体遺棄事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

まとめ
  • 群馬県中之条町の日向見川に架かる橋の下で川崎市多摩区の清野いつきさんの遺体が見つかった。
  • 小船治、山本結子、露木優衣容疑者が遺体遺棄などの疑いで逮捕された
  • 4人の出会いはSNSだった
  • 今回のようなトラブルを回避するためにも、ネットで知り合った人を安易に信用しないなど警戒心を持つことが大事である

いまのところ情報が少なすぎて謎が多い事件ですが、状況から見てこの3人が清野さんの死に関与しているのは間違いないでしょう。

趣味のつながりなのか、他に目的があったのか?

詳細な情報が入り次第、追記していきます。

亡くなった清野さんのご冥福をお祈り申し上げます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!