事件

堀藍 Facebookは?静岡県沼津市で殺人事件発生!恋愛関係のもつれ?男子学生が女子大生をめった刺し!元カレがストーカーになった場合の対処法は?

沼津市殺人事件

今日、取り上げるのは、静岡・沼津市で、19歳の女子大生が20歳の男に刃物で刺され死亡した事件についてです。

大学生の山田未来さん(19)が刃物で刺され死亡し、自称・三島市の大学生、堀藍容疑者(20)が現行犯逮捕されました。

堀容疑者は、山田さんに馬乗りになって何度も刺したとのこと。

一体ナゼこのような犯行に及んだのでしょうか。

2人の関係は?トラブルはあったのか?

事件の概要や、背景にあると思われる要因、恋愛のもつれでストーカー被害に遭った場合の対処法についてまとめていきますので最後までお付き合いください!

静岡・沼津市 女子大生殺人事件の概要は?

事件について報じたFNNプライムオンラインの報道内容を参考に、概要をまとめます。

  • 2020年6月27日午後1時過ぎ、静岡・沼津市で、自称・三島市の大学生、堀藍容疑者(20)が近くに住む大学生の山田未来さん(19)を刃物で刺して死亡させた
  • 近所の住民によると、堀容疑者とみられる男が、山田さんに馬乗りになり、何度も刺している姿を目撃した
  • 警察は、男が強い殺意を持って犯行に及んだとみて調べている。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200628-00157107-fnn-soci

参考動画はコチラ↓↓

続いて、容疑者についての情報です。

名前 堀藍

年齢 20歳

職業 大学生

Facebook 同姓同名のアカウントはありましたが、本人のものと断定できるアカウントは見つかりませんでした。

一部の報道では、アルバイトの帰りを待ち伏せされた可能性があるとのこと。

バイトの時間を知っていた事や、強い殺意が感じ取れること等から、通り魔的なものではなく「怨恨」ではないかと推測されます。

2人の間に何があったのかはまだ明らかにされていませんが、もしかしたら恋愛関係のもつれなどが原因なのかもしれません。

こちらの資料からもわかる通り、ここ数年でストーカー被害の相談件数は減少傾向にあります。

しかし、例えば令和元年に関していえば、全体の相談件数が1262件だったのに対して、実際に検挙されているのは735件。

残りの527件は「相談」で終わっているということですよね。

ストーカー統計 ストーカー統計

引用 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/jokyo_tokei/kakushu/stalker.html

まだ、相談者と行為者の関係は「元交際相手」が半数以上を占めています。

ストーカー・被害者の関係性
引用 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/jokyo_tokei/kakushu/stalker.html

今回も、男女関係のもつれが原因である可能性は非常に高いのではないでしょうか。

事件現場について

事件は、静岡県沼津市西浦久連の路上で起きました。

問われる罪は?

今回は「殺人」の罪が適用されます。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法第199条

元カレの”豹変”を感じたらどうする?ストーカー被害の対処法

では、実際に元カレがストーカーと化してしまったらどう行動すれば良いのでしょうか。

まず大事なことは、一人で悩まないことです。

「これはストーカー・・・、なのかな?」

とあやふやな場合でも、まずは身近な人に相談しましょう。

そのうえで、以下のように対処してください。

【ストーカーに対する初期対応】

  1. 最初にきっぱり拒絶する。
  2. 相手にしない(無視する)。
  3. 人に相談するなど被害を公にする。
  4. 証拠物・証拠書類や記録を残す。
  5. 住所を変える。
  6. 警察、弁護士に相談する。

引用 https://manwoman.cuatro-ep.com/index.php?%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95

特に大事なのは、④ですね。

その被害が本当にストーカー行為なのかどうかを判断できる、客観的な資料が必要です。

それがあるかどうかで警察の対処も変わってくるでしょう。

被害を受けた日時、場所、相手の具体的な言葉や動作について詳細に書面に記載しておくことが大事です。

また、話し合いをする場合は、絶対に一人で行かないこと。

話し合っている間に相手が感情的になって凶行に及ぶという危険性もありますので、必ず第三者に同席してもらうようにしましょう!

ネットの声は?

今回の事件について、ネットではどのような声があったでしょうか。

まとめ

以上、静岡県・沼津市で起きた女子大生殺人事件についてまとめました。

ポイントを整理します。

  • 静岡県・沼津市の路上で、堀藍容疑者(20)が山田未来さん(19)を刃物で刺して殺害した
  • 現場の状況から、強い殺意が感じられる
  • 恋愛関係のもつれなど、ストーカー被害についての相談は年間に1200件以上寄せられている
  • ストーカーに対しては冷静に対処することが大事

好きな人が自分を振り向いてくれない。

好きな人と気持ちが通じ合えない。

・・・その状況はとても苦しいものですが、人の心は力で変えられるような単純なものではありません。

お互いに同じくらい想い合えるのは奇跡のようなもの。

思うようにならないからこそ、恋は切なく、両想いになれた時はあんなにも幸せなのです。

もし、今回の事件の背景に男女関係のもつれがあったのだとしたら、堀容疑者は恋の魔物に取りつかれてしまっていたのかもしれませんね。

そしてその魔物は、誰の心の奥にも潜んでいることを忘れてはいけません。

亡くなった山田未来さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。