事件

元HKT48 谷口愛理が大麻所持で逮捕!キャバクラで知り合った彼氏の影響か?2016年以降の活動が気になる!

HKT谷口愛理

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、「HKT48」元メンバーの谷口愛理容疑者(21)が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された事件についてです。

HKT48といえば、指原莉乃さんが所属していたグループ。

わずか1年足らずで脱退したメンバーのようですが、たった21年の人生に何があったのか?

事件が起こった状況や容疑者についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については東スポWEBが報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

福岡を拠点に活動する「HKT48」元メンバーの谷口愛理容疑者(21)が16日、大麻取締法違反(所持)の疑いで福岡県警西署に逮捕された。

谷口容疑者は3月26日、福岡市の自宅マンションで乾燥大麻を所持していたという。

谷口容疑者は2011年に行われたHKT48第1期オーディションに合格。チームHの美少女メンバーとして注目されたが、翌12年8月、菅本裕子とともに5人が突然の大量卒業。運営側は「一身上の都合により、HKT48メンバーとしての活動を辞退したい」と申し出があったと説明した。

14年から芸能活動を再開し、美少女女子高生を決めるヤングジャンプ「制コレアルティメット2014」ではグランプリに輝いている。グラビア界で注目の存在となり、同年11月にファーストDVD「ファーストらぶ」、15年3月にセカンドDVD「あいりす」をリリース。東京・秋葉原で行われた発売記念イベントでは古巣HKTについて「時々テレビで同期の子を見て頑張っているなと思う。連絡とかは取っていないです」と話していた。

東京と福岡にオフィスを構える芸能事務所の公式サイトに名前が掲載されているが、16年以降に目立った活動はしておらず、「住所不定、アルバイト」と報じられている。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/765bf019d90df1dbafb1bb2e2aecd1323d049961

このような報道がされました。

2016年以降に目立った活動がないということですが、この3~4年の間に何があったのでしょうか。

調べてみたところ、日刊スポーツの報道↓↓によれば谷口容疑者はキャバクラで働いていて、約2年前に知り合った男性(交際相手)を通じて大麻を入手した可能性が高いようです。

福岡県警西署は18日、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した女性アイドルグループ「HKT48」の元メンバー谷口愛理容疑者(21)を送検した。署によると、「大麻は交際相手のものだ」という趣旨の供述をしており、入手経路を調べる。
署によると、今年1月に監禁と傷害の疑いで逮捕した交際相手宅の捜索で大麻を発見。谷口容疑者にも所持の疑いが持たれ、家族が住んでいる福岡市内のマンション一室の捜索で乾燥大麻が見つかった。交際相手とは約2年前、勤めていたキャバクラ店で接客、付き合うようになったという。
逮捕容疑は、3月26日午前10時45分ごろ、出入りしていた実家の部屋で乾燥大麻0・025グラムを所持した疑い。
HKT48は2011年に誕生し、谷口容疑者は翌12年に脱退した。
送検のため署で車に乗り込む際にはフードのようなものをかぶり、表情はうかがえなかった。(共同)

引用:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004180000376.html

芸能事務所に所属しつつも実際はキャバクラで生計を立てていたこと、そこで客として知り合った男性と交際していたこと、なおかつこの交際相手は監禁と傷害の容疑で逮捕されているとのこと・・・。

ファンのみなさんにとっては受け止めきれない情報が多々明らかになっています。

夜の世界で出会った彼氏の影響で大麻とは・・・。当時の谷口容疑者がいかに不安定な精神状態にあったかが見て取れてやり切れない想いです。

逮捕された谷口愛理容疑者はどんな人物?SNSのアカウントは?

今の段階で分かっている谷口愛理容疑者についての情報は以下↓↓の通りです。

名前 谷口愛理

年齢 21歳

住所 福岡市

職業 アルバイト(東京と福岡にオフィスを構える芸能事務所の公式サイトに名前は掲載されている)

Twitter 本人のものと思われるアカウントはコチラ(@airisuuu_314)2016年で更新が止まっています。

状況
出入りしていた実家の部屋で乾燥大麻0・025グラムを所持した疑いが持たれている。

2016年以降、目立った芸能活動がないとのことですがTwitterの更新も2016年で止まっています。

やはり、ここ数年で彼女の周りに大きな変化があったのは間違いないでしょう。

過去の投稿を見たところ、2016年の年明けは家族で遊びに行くなど家族関係は良好な様子がうかがえました。

また、「2016年は夢のためにたくさん自分を発信していきたい」とも綴っているので、この数ヶ月後に彼女に何があったのかが気になるところです。

芸能人はなぜ薬物に手を出すの?お笑い芸人に薬物事件が少ない理由についても!

ここ数年、芸能人が薬物に手を出して逮捕されるという事件が増えています。

例えば、ピエール瀧さんや沢尻エリカさん、槇原敬之さんの事件は記憶に新しいところでしょう。

今回の谷口容疑者も「元アイドル」という位置づけですが、なぜ芸能関係の方は薬物に手を出してしまいやすいのか。

その理由について、コチラの記事がとても参考になりましたのでご紹介します!

⇒ 参考:ENCOUNT TREND 「芸能人やスポーツ選手はなぜ薬物に手を出すか」――精神科医が日本特有の理由を分析」

この記事によれば、ちょっと前の時代にあった「煙草を吸う人はカッコいい」という感覚が、今は大麻になっているとのこと。

  • 大麻を吸ったりすることを”カッコいい”と感じる
  • ミューシャンやモデルは”カッコいい”が職業なので、大麻に強く惹かれる
  • 海外で勧められて始めるケースも多い

このような構造で大麻を始める方が多いのではないかと分析しています。

一方、お笑い芸人は「かっこいい」を追求しませんし、海外での仕事も少ない。

だから、同じ「芸能人」という分類であっても薬物事件を起こす方が少ないのではないか?とまとめられています。

確かに、「ロックンローラーはちょっと悪いことをしているくらいがカッコいい」みたいな風潮は昔からありましたよね。

しかし、結果的に薬物やアルコールが原因で曲が書けなくなったり歌えなくなったり・・・と身を滅ぼしているアーティストがどれだけ多いことか。

本当のカッコよさとは、ストイックな努力で健康な心身を維持し、長く良質な曲を発表し続けることなのではないでしょうか。

薬物の力を借りなければ作れない曲では、本当の意味で人は救えないと思います。

大麻取締法違反とは?

今回の大麻取締法違反について調べてみました。

第六章 罰則
第二十四条 大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、七年以下の懲役に処する。
2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、十年以下の懲役に処し、又は情状により十年以下の懲役及び三百万円以下の罰金に処する。
3 前二項の未遂罪は、罰する。
第二十四条の二 大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、五年以下の懲役に処する。
2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、七年以下の懲役に処し、又は情状により七年以下の懲役及び二百万円以下の罰金に処する。
3 前二項の未遂罪は、罰する。

(引用元:大麻取締法204条

事件現場について

事件は福岡県警西署の管轄内にある谷口容疑者の自宅マンションで発生しました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

今更大麻で驚くような時代ではない

あなたの周りにも知らないだけで常用している人がいるはず

世の中そんなもん

薬物に手を出さない、関わらない強い意志が必要

元のメンバーだし、いったい誰っていう人物。

ただ、この記事に書いてなくて、朝のテレビでも言ってたけど、やめた理由は男性絡みの解雇。

昔はちゃんとチェック機能が働いていたし、辞めさせるべき人物は辞めさせていたということ。NGTにもそれくらいのチェック機能が働いていれば。

小学中学生時代に異性に目覚め、取巻きに不良仲間が居て、ズルズルと悪の道にはまった様ですね!その中に、現在半グレや暴力団がいて、覚醒剤や大麻などの快楽を覚え、一度味を覚えたら抜け出す事が出来なく成った様に思います、生まれ育った環境が人生を大きく変えます!これも宿命?宿命は、運命と違って変えられます!本当に幸せな人生を歩んて欲しいものですね!!!
8年前にHKTを脱退したほぼ無名に等しいメンバーにも関わらずこれだけ大きく扱われるとは、恐らく指原莉乃がHKTのメンバーだったからその繋がりで大きく扱っているのだろう。
AKBのファンでさえ殆ど知らないのではないかな。指原莉乃がHKTに移籍して間もなく4人のメンバーがファンとの交流を疑われ素行不良により脱退した。当時、支配人は隠蔽しょうとしたが指原がこのまま残留させたら他のメンバーにも影響しHKT自体を腐らせてしまうと指原が懸念し、涙を飲んで運営に連絡したというのが真相です。
どうでもいい話。

現役メンバーとの繋がりでも発覚しない限り元というのは事実でも元をつけるほど最近の在籍者じゃないし、今のHKTとは無関係なんじゃないの?。

この人で現グループもアウトなら同じ理屈で乃木坂あたりもアウトになるね。元に三田次男の籍入っていない奥さんいるから。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

コメントにもありますが、HKTを脱退する際にもちょっとトラブっていたようですね。

男性がらみのトラブルだったようなので、谷口容疑者はもともと恋愛体質で男性関係で判断を誤りやすいタイプなのかもしれません。(勝手な推測です)

しかし、Twitterの投稿を見る限りではアイドルとしてのプロ意識もありますし、向上心が高いタイプであることも見てとれます。

そしてなにより、友達とのつながりを大切にしている様子が印象的でした。

まだまだ人生は続きますし、もう一度奮起して「人生は失敗してもやりなおせる!」というメッセージを多くの人に伝えて欲しいと思います

それができるのは芸能人の特権ですし、そのチャンスを決して無駄にしてほしくないですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。