えびてん速報です。
今日取り上げるのは、神戸市西区の神出病院で、看護師らが複数の入院患者に暴行やわいせつ行為をするなど虐待行為をしていた事件についてです。
同病院の元看護助手・和田元規容疑者(27)ら6人が逮捕されました。
被害に遭った患者は、統合失調症などで入院していたそうです。
人を救う資格を持っていながら、なぜこのような犯行に及んでしまったのか。
事件のいきさつと和田容疑者についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。
事件の概要は?
事件については東海テレビが報じました。
報道の内容は↓↓の通りです。
神戸市西区の病院に勤務する看護師など6人が、複数の入院患者に暴行やわいせつな行為をするなど虐待をしていたとして逮捕されました。
暴行や準強制わいせつなどの疑いで逮捕されたのは神戸市西区の「神出病院」の元看護助手・和田元規容疑者(27)と男の看護師、合わせて6人です。
6人は2018年10月~2019年9月にかけて、入院していた男性患者(当時79)をトイレ内で裸にしてイスに座らせた上でホースで水をかけた他、患者同士の顔を無理やり近づけるなどした疑いがもたれています。
警察によりますと、被害にあった患者は統合失調症などで入院していて、和田容疑者のスマートフォンには暴行している時の動画が保存されていたということです。6人は調べに対し、「患者のリアクションがおもしろかった」などと供述していて、容疑を認めているということです。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00031888-mbsnewsv-l28
このような報道がされました。
参考動画はコチラ↓↓
一人のみならず、6人の看護師が集団で患者に暴行。
約1年もの間、このような異常な犯行が続いていたにも関わらず、彼らの上司に当たる管理者はなぜ気づかなかったのでしょうか。
目が行き届かないほどに余裕がない状態なのだとしたら、病棟の環境、人材の管理体制を含めて経営体制全般を見直すべきではないかと感じます。
和田元規容疑者はどんな人物?Facebookはある?なぜこの患者を狙ったの?
和田元規容疑者について今の段階でわかっている情報を↓↓にまとめます。
名前 和田元規
年齢 27歳
職業 元看護助手
Facebook 本人のものではないかと思われるアカウントがありましたが、断定はできないため掲載は控えさせていただきます。
状況
入院していた男性患者(当時79)をトイレ内で裸にしてイスに座らせた上でホースで水をかけた他、患者同士の顔を無理やり近づけるなどした疑いがもたれている。
暴行している様子を動画に保存しており、また、「患者のリアクションが面白かった」などと供述している。
統合失調症の患者さんは、現実をうまく認識できない等の症状が出る方も多いです。
しかし、もともとは外からの刺激に対して過敏過ぎるがゆえにそのような症状で自分自身を防衛しているという側面もあります。
健常な人でさえ、こんなひどい虐待を受けたらまともな精神状態ではいられないでしょう。
ましてや、精神を病んでいた患者さんたちがどれだけの恐怖や混乱を感じたか・・・と想像すると胸が張り裂けるような思いです。
このような犯行が許される環境にあったことは、間違いなく病院全体の問題です。
余罪の有無も含めて、徹底的に調べて欲しいですね。
最新情報が入ってきましたら、随時、追記していきます。
暴行罪、および準強制わいせつとは
今回、和田容疑者らには暴行と準強制わいせつなどの疑いが持たれています。
(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。(引用元:刑法208条)
引用:https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045&openerCode=1#889
続いて、準強制わいせつについて。
(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。(準強制わいせつ及び準強制性交等)
第百七十八条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、性交等をした者は、前条の例による。(引用元:刑法178条)
引用:https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045&openerCode=1#778
相模原で起こった障碍者施設殺傷事件もそうでしたが、嫌なことをイヤだと言葉に出して言えない人々の権利を侵害されるような事件が多いですね。
相模原の事件も、犯人は施設の元職員でした。
「自分はあなたたちの味方だ」という顔をして近づいて、このような残酷な仕打ちをするというのはどのような心理なのでしょうか。
弱者を虐待する心理とは?
弱い者をいじめる心理について、興味深い記事を見つけましたのでご紹介します。
⇒ 心理カウンセリング 空 「自分よりも弱い者をいじめる心理」
鶏舎のニワトリには立場的な順位があり、弱いオスは自分よりも弱い者が鶏舎に入ってきた時に激しく攻撃するのだとか。
それは、弱い者をいじめることで自分自身のストレスや抑圧されているものを解放しようとしているのだ、とこの記事はまとめています。
人間の世界の「いじめ」でも同じような構造を見て取ることができますよね。
いじめの加害者になる人には、たいてい、何か抑圧されたネガティブな感情やストレスがあるものです。
今回の場合も、和田容疑者は家庭や職場、社会の中で何かしら大きなストレスを受けていたのかもしれません。
容疑者がしたことを批判することは簡単なことですが、「じゃあ、どうすればこういった事件を防げるのか?」というと、事件の根っこにある問題を解決していけるような対策はなかなか出てこないでしょう。
一つ言えることは、私たちには鶏舎のニワトリとは違って「自由」があるということです。
今現在、強いストレスを感じているのであれば、自分の意志でそこから「逃げる」という行動を選択することができるでしょう。(もちろん、そうできない事情もあるとは思いますが)
今回の事件のみならず、今、自分よりも弱い者を虐待している、という自覚がある方は、一刻も早くその”鶏舎”から離れることを考えてみてください。
「今」を変えるのは強い覚悟とエネルギーが要ることですが、ネガティブな感情の連鎖に飲み込まれる前に自ら脱出する勇気を持たなければいけないのだと思います。
事件現場について
事件は、兵庫県神戸市西区の神出病院で起こりました。
ネットの反応は?
ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?
人が苦しんでたり痛い目にあってる姿見たら、「かわいそう」「胸が痛い」「やめてあげよう」ってなるのが普通なんだけど。
かわいそうじゃなくて、むしろおもしろいって…
生まれてからどんな育ち方したらそんな人間になるのか、純粋に知りたいわ。
ヤクザにでも育てられたの?
虐待とかされて育てられたの?
心の病気で辛い思いされているのに!
私の兄は統合失調症で苦しんでいます。
看護師でありながら。。あなた達の方が病気なのでは。そんな事を平気で出来て。
許せない!!
「コミュニケーションが取れない人は採用をお断りしています。」といった日本人介護福祉士がいる様で。
コミュニケーションが取れる虐待介護福祉士並びに看護師がいる病院、施設ですね?
間違いなく。
コロナウィルスも隠ぺいしそうですね。
・・・こういった意見がありました。
まとめ
人が苦しむ姿を見て「おもしろい」と感じるのは、自分も同じようなことをされた経験があるからなのかもしれません。
まるでその”仕返し”をするかのように、自分よりも弱い者を痛めつける。
その連鎖を止めるには、やはりどこかで自ら変わろうとする勇気を持つことなのだと思います。
被害を受けた患者さんが一日も早く平穏な精神状態を取り戻すことをお祈りいたします。
またなにか情報が入りましたら追記していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。