事件

松井茂美 顔画、Facebookは?宮崎市大島町で殺人事件発生!5歳の娘が目撃していた事件の真相とは?

宮崎市殺人事件

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、宮崎市大島町のアパートの駐車場で血だらけの女性が倒れているのが発見された事件についての続報です。

亡くなったのは、宮崎市大島町のパート従業員 栗原めぐみさん(37)。

事件に関与している可能性があるとして、職業不詳 松井茂美容疑者(46)が逮捕され、また、栗原さんの5歳の娘が犯行の様子を目撃していたことが明らかになりました。

事件が起こった状況や松井容疑者についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については宮崎日日新聞が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

宮崎市大島町のアパート駐車場で血を流して倒れていた女性が発見された殺人事件で、県警捜査1課と宮崎北署は1日、職務質問から逃走した住所、職業不詳、松井茂美容疑者(46)を器物損壊容疑で現行犯逮捕したと発表した。松井容疑者の着衣に多数の血痕があったことなどから、県警は殺人容疑も視野に慎重に調べている。松井容疑者は黙秘しているという。

捜査関係者によると、県警は現場付近から凶器とみられる血の付いた包丁1本を押収。女性の遺体には顔のほか背中など上半身に多数の刺し傷や切り傷が確認されており、県警は犯人が強い殺意を持っていたとみている。

殺害された女性は同市大島町、パート従業員栗原めぐみさん(37)。捜査関係者によると、このアパートの住人で、夫、子どもと3人暮らし。栗原さんと松井容疑者は知人同士だったという。

県警によると、2月29日午後7時20分ごろ、血だらけの栗原さんが倒れているのを近くの住民が発見。搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された。遺体の状況から県警は殺人事件と断定し、犯人の行方を追っていた。

同日午後10時半ごろ、現場付近で車内にいた松井容疑者に、捜査員が職務質問をしようとしたところ、車で逃走。約1時間後、同市佐土原町下田島の路上で松井容疑者の車を見つけ捜査員が職務質問したが、再び逃走を図り、捜査車両に車をぶつけたため同日午後11時50分ごろ、器物損壊容疑で現行犯逮捕した。松井容疑者は右の手のひらに出血があったという。

現場は市道大島通線から東に約300メートルにある住宅地で新別府川の近く。

引用:https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_43814.html

このような報道がされました。

参考画像はコチラ↓↓

また、事件から2日経ってこのような情報も入ってきています。

宮崎市大島町のアパート駐車場で、このアパートに住むパート従業員栗原めぐみさん(37)が血を流し倒れているのが発見された殺人事件で、栗原さんの5歳の娘が犯行の様子を目撃していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。容疑者特定につながる証言をしているとみられ、県警は慎重に調べを進めている。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00019372-miyazaki-l45

5歳といえば、幼稚園の年中~年長くらいです。

証言の通り本当に犯行を見ていたのだとしたら、その精神的ショックは計り知れないものがあると思います。

決して消えることはないであろうその傷を、周りの大人たちがどのようにしてケアしていくか。

事件の解決を急ぐことも大事ですが、なによりもこの娘さんの心のケアが最優先事項ではないかと感じます。

これ以上の心理的な負担をかけないように、調べは慎重に進めて欲しいですね。

松井茂美容疑者ってどんな人物?Facebookはある?ナゼ逃げたの?

今の段階で分かっている松井茂美容疑者についての情報を↓↓にまとめます。

性別 男性

名前 松井茂美

年齢 46歳

Facebook 同姓同名のアカウントはありましたが、本人のものと特定できるようなアカウントは見つかりませんでした。

状況
現場付近で、捜査員が職務質問をしようとしたところ、車で逃走。約1時間後、同市佐土原町下田島の路上で再び捜査員が職務質問したが、逃走を図り、捜査車両に車をぶつけ器物損壊容疑で現行犯逮捕された。右の手のひらに出血があり、着衣にも多数の血痕があったことから、事件への関与が疑われている。栗原さんとは知人同士だった。

栗原さんの身体には複数の刺し傷は切り傷があったことから、警察は強い殺意があったものと見て捜査しているようです。

2人は知人同士だったということですが、年齢が9つも離れていることから、「同級生」「学校の先輩/後輩」という関係ではなさそうです。

仕事関係の付き合いがあったのかもしれませんが、強い殺意を抱くような関係とは?2人の間にどのようなトラブルがあったのでしょうか。

今の段階では松井容疑者は黙秘しているとのことで、このまま供述がなければますます栗原さんの娘さんの証言に期待や負担がかけられてしまいます。

ただでさえ心に深い傷を負った少女をこれ以上苦しめてはいけません。

松井容疑者が口を開いて、事件の真相を語ってくれることに期待したいです。

器物損壊容疑とは?

今回松井容疑者は、捜査員の車に車をぶつけたということで器物損壊容疑で捕まっています。

構成要件

(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(引用元:刑法261条

引用:https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045&openerCode=1#863

しかし、状況から考えると松井容疑者がなんらかの形で栗原さんの殺害に関与していることは間違いないでしょう。

栗原さんの供養のためにも、早急に解決することを祈ります。

事件現場について

事件は宮崎市大島町のアパートで起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

46歳で人を殺すまで、好きだったんだね。
初めての人だったのかな??
その歳なら、恋愛なんて もぅどうでもいいけどなぁ~?好きなら殺したらダメだょ!!
金が無くなって、縁の切れ目だったのかな??
娘を持つ同じ母親として、もし自分が刺されて近くに娘がいるなら、どんな目にあってもそっちに行かせないように盾になることしか考えられない。逃げて!!」って叫ぶ。そして娘の将来が走馬灯のように出てきそう…このお母さんもそうだったんじゃないかな…まだ5歳の娘を置いて行かないといけないなんてどんなに無念か…考えただけでツラい…苦しい…さらに証言させるなんて…!!犯人を許せない!!この子がどうか幸せになりますように!!
性的暴行をしようとして抵抗されて殺したのだろうか
それも子供の目の前で….
子供だけでも助かって良かったという思いとこの先一生苦しむだろうことを考えると悲しみと怒りしかわいてこない
ご主人もいるのに、この犯人と知り合いって、
関係あり?なんでしょうか。
子供さんも、泣いてたって報道されてましたが、車中で犯行を目撃してたとしたら、本当に可哀想です! 記憶に残ってたら、ケアをしないと不安定になりかねないですよね!
顔見知り、というか男女の関係だったのかもね。それか犯人の一方的な思い込みとか。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

コメントでは、「二人が男女の関係にあったのではないか」と推測する声が多いですね。

確かに状況から見ればその可能性も考えられますが、もしかしたら松井容疑者が一方的に好意を寄せていただけかもしれませんし、今の段階ではなんともいえません。

こういった事件があるといつも思うことですが、犯人はともかくとして被害者のプライバシーや権利は守られるべきではないでしょうか。

今回の事件のように亡くなった被害者に家族がいた場合は特に、彼らはこれから一生、解けることのない謎(なぜ、妻は殺されなければいけなかったのか、自分に何かを隠していたのか、いなかったのか)を背負い、周りからの好奇の目にさらされ続けて生きていくことになってしまいます。

そもそも、実名を公開する必要があるのか?という点も疑問です。

全国被害者支援ネットワークのポリシーにもあるように、被害者やその家族の尊厳や権利が守られる社会の実現が理想ですね。

⇒ 全国被害者支援ネットワーク 目指す社会と使命

もし皆さんの中にも、心無い言葉や差別など困難な状況に置かれている方がいらっしゃるならば、上記のような機関に相談しましょう。

亡くなった栗原さんのご冥福と、娘さんのご多幸を心からお祈り申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。