事件

宮崎市大島町で殺人事件発生!アパートの駐車場に血だらけの女性。犯人はどこに逃げた?動機は?

宮崎市殺人事件

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、宮崎市大島町のアパートの駐車場で血だらけの女性が倒れているのが発見された事件についてです。

女性は、搬送先の病院で死亡が確認されました。

事件が起こった状況や逃走している容疑者についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

※その後の調べで、亡くなった女性は宮崎市大島町、パート従業員の栗原めぐみさん(37)であることがわかりました。

また、3月1日に、住所・職業不詳の松井茂美容疑者(46)が器物損壊容疑で現行犯逮捕されています。

事件の概要は?

事件については宮崎日日新聞が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

29日午後7時20分ごろ、宮崎市大島町のアパートの駐車場で血だらけの女性が倒れているのを近くの住民が発見した。女性は搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された。顔などから出血しており、遺体の状況などから県警は殺人事件と断定。犯人は逃走したとみて行方を追っている。
県警によると、遺体は30~40代とみられる。身元の確認を急いでいる。
現場は通称「大島通線」から東に約300メートルにある住宅地で新別府川の近く。一帯には規制線が張られ、現場保存のためパトカーが止まり、警察官が見張りに立つなど物々しい雰囲気に包まれていた。
現場近くに住む40代の会社員男性は「物々しい雰囲気なので大きな事件だと思った。犯人が逃げているのは不安だ」。出かけ先から帰ってきた近くの住民は規制線越しに不安そうにのぞき込んでいた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00019350-miyazaki-l45

このような報道がされました。

通り魔的な犯行なのか、それとも怨恨か。

今の段階ではわからないことばかりですが、顔からも出血しているということで犯人の強い殺意が見て取れます。

逃げた犯人の手がかりは?

今の段階では、逃げた犯人について全く手がかりがない状態です。

亡くなった女性の遺体の状態がどのようなものだったのかも具体的なところは明らかにされていません(刺されていたのか、殴られたのか、凶器は・・・etc)

ただ、犯人は凶器を所持して逃走している可能性があります。

近隣の方は、戸締りなど徹底しましょう。

何か新しい情報が入り次第、更新していきます。

3月1日に、住所・職業不詳の松井茂美容疑者(46)が器物損壊容疑で現行犯逮捕されています。

逮捕されたのは路上で捜査車両に車をぶつけたことが原因ですが、着衣に多数の血痕が付着していたことから、警察は松井容疑者がなにかしら事件に関与しているものとして調べを進めているようです。

犯人の詳細については、追加情報が入り次第、別記事で詳しく解説していきます。

このアパートに防犯カメラはあったのか?

こういった事件があると、防犯カメラの映像が事件解決の手がかりになることが多いです。

しかし、マンションとは違ってアパートの場合は防犯カメラが設置されていない物件も多いでしょう。

実際、筆者が以前住んでいた物件では防犯カメラの設置がなく、ナンバープレート窃盗の被害があった時も犯人は捕まらないままでした。

このアパートはどうだったのか、具体的な記述はありませんが、もし設置してあったのであれば犯人についての手がかりは得られやすいでしょうし事件の解決も速いかもしれません。

ちなみに、「自分のアパートには防犯カメラがないから、自分で買って設置したい」という希望があった場合、設置はOKなのでしょうか。

これについては、他の住人に対するプライバシー侵害の問題もありますので慎重に行動すべきです。

住民トラブルに発展することもありますし、よほどの事情がない限りオススメできません。

コチラのサイトにもあるように、事前に大家さんや管理会社への相談が必要ですね。

⇒ CHINTAI情報局 賃貸アパートに防犯カメラを個人で取り付けたい。これって違法? 注意点も!

殺人罪とは?

今回の殺人の罪について調べてみました。

殺人罪は人を殺した時に成立する犯罪で、場合によっては死刑にもなりうる極めて重い犯罪です。

構成要件

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法203条

引用:https://keiji.vbest.jp/crime/murder/

犯人がどのような人物で、なぜこの女性を殺害したのかは今の段階ではわかりません。

女性の供養のためにも、早急に解決することを祈ります。

事件現場について

事件は宮崎市大島町のアパートで起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

今は都市部の街中だと防犯カメラが多数設置されているけれど
地方のあまり賑やかでないところは少ないのですよね・・
だから、マル警も事件現場近くを走るクルマのドラレコを解析しますね。
不要な役人の人件費を削って
街の民が安心して暮らせるための投資に回すべし。
周辺に防犯カメラは無いのかな?
こういう事件が増えつつあるから街のセキュリティも強化する必要がある。
カメラ設置に大反対している連中は犯人を野放しにしても良いと言ってるのと同じですね。
犯人逮捕に警察は、あてにならないというか。防犯カメラ頼りが多いので一般家庭にも、防犯カメラの設置を協力してもらう事が一番良い
。警察の交通課は一般人から金巻き上げることしか考えて無いからな。
山に潜んで取り締まりしてる、覆面使って煽って、取り締まる。
卑怯な手口で一般人から金を巻き上げる。仕事中に交差点5m以内の駐車で捕まったが。警察の一般人イジメは止めるべきだと思う。
駐車場なら駐車している車もあるはず。
Gセンサー搭載で録画されている事を願います。
簡単に人の命を奪う世の中。。。
絶対に許せません。(怒)
恐ろしい事件だな。やはり、全国的に防犯カメラの設置は欠かせない。特にDID(人口集中)地区には絶対設置して欲しい。政令指定都市や中核市、特例市クラスは住宅街も要所要所に設置して欲しい。郡部だって余力のある町村は設置して欲しい。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

やはりコメントでも、防犯カメラの分析に期待する声が多いですね。

仮にこのアパートの敷地に設置されていないにしても、昨今はあちらこちらにカメラがありますので、怪しい動きをする人物がいればすぐにわかるでしょう。

犯人の特徴など、情報が入りましたら随時更新していきます。

亡くなった女性のご冥福をお祈り申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。