事件

鎌田くるみ 顔画、Facebookは?東京世田谷区で殺人事件発生!父親を刺した動機は?性的虐待があったのは本当か

世田谷区父親殺害

[pl_row]
[pl_col col=12]
[pl_text]

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、東京世田谷区で、21歳の女が父親と見られる男性を刺殺した事件についてです。

鎌田くるみ容疑者(21)が逮捕されています。(男性の詳細については現在のところ明らかにされていません。)

親子の間にどのようなトラブルがあったのでしょうか。

事件が起こった状況や鎌田容疑者についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件についてはフジテレビが報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

東京・世田谷区で、男性が刺殺され、21歳の女が逮捕された。

女は、「父親を刺した」と供述している。

殺人の疑いで逮捕された鎌田くるみ容疑者(21)は、21日午後5時半ごろ、世田谷区大蔵のアパートで、同居していた父親とみられる男性の胸や背中を包丁で複数回刺して、殺害した疑いが持たれている。

調べに対し、鎌田容疑者は「お父さんを包丁で突き刺したことに間違いありません」と容疑を認め、「お父さんから、これまでに身体的な嫌がらせを受けていた」と話しているという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200222-00432626-fnn-soci

このような報道がされました。

報道によると胸や背中を複数回刺したということですから、強い殺意が見て取れます。

身体的な嫌がらせを受けていたと供述していることから考えると、憎悪が蓄積していて何かのキッカケに爆発したのかもしれません。

鎌田くるみ容疑者ってどんな人物?Facebookはある?父親との関係は?

今の段階で分かっている鎌田被害者についての情報は以下↓↓の通りです。

名前 鎌田くるみ

年齢 21歳

住所 東京都世田谷区大蔵のアパート

Facebook 同姓同名のアカウントはありますが、本人だと断定できるようなアカウントはありませんでした。

状況 同居していた男性の胸や背中を複数回刺して殺害。調べに対して、男性は自分の父親であると証言。「お父さんからこれまでに身体的な嫌がらせを受けていた」と供述している。

テレビの報道を見ると、2LDK程度の間取りであろうと思われるアパートで同居していたようです。

母親は一緒に住んでいたのかどうかは明らかにされていませんが、ひょっとしたら死別した/離婚したなどの理由で二人で暮らしていたのかもしれません。

本来は母親に向かうはずだった愛情が、歪んだ形で娘に向けられていたのだとしたら、嫌悪感や憎しみを募らせていたとしても不思議ではありませんね。

追いつめられる女の子たち。救う方法は?

内閣府男女共同参画局の調査によれば、異性から強引に性交された女性のうち、67%は誰にも相談していないそうです。

なぜか?

一つの要因として、「加害者に占める親族の割合」があります。

強姦の場合は4.6%、強制わいせつは1.6%。

これはあくまでも検挙された事件についての数字ですから、実際はもっと多くの女性が誰にも言えず自分の胸の中にしまい込んでいるのかもしれません。

こちらの記事↓↓では、そういった事件を「魂の殺人」と表現されていますが、本当にその通りだと思います。

⇒ 参考:東京経済ONLINE 誰も語らない、子どもの「性的虐待」の現実

身体に目に見える傷をつけられるわけではありませんし、命を奪われるわけではない。

けれども、性的な虐待を受けた女性はその体験を一生忘れることはないでしょう。

もし、自分がされていることが「これはおかしい」「虐待ではないか?」と感じたら、「189」に電話しましょう。

児童虐待防止全国ネットワークでは、「子供用」と「大人用」と相談窓口を分けて虐待の相談に対応しています。

⇒ オレンジリボン運動 子ども向け:チャイルドライン

⇒ オレンジリボン運動 大人向け:全国児童相談所一覧

自分は父親から性的虐待を受けている。

自分の夫は娘に性的虐待をしている。

・・・その事実と向き合うこと、受け入れることは苦しいことかもしれません。

しかし、自分がなにかしらアクションを起こさない限り現状は変わりません。

自分の魂を殺さないために、もっと自分を大切にするために。

勇気を出して行動しましょう。

殺人罪とは?

今回の殺人の罪について調べてみました。

殺人罪は人を殺した時に成立する犯罪で、場合によっては死刑にもなりうる極めて重い犯罪です。

構成要件

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法203条

引用:https://keiji.vbest.jp/crime/murder/

どのような事情があったにせよ、鎌田容疑者が殺人を犯したことは事実です。

ここまで思い詰めてしまう前に、何かしら救いの手が差し伸べられなったことが非常に残念に思われます。

事件現場について

東京都世田谷区大蔵のアパートで起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

その発言が本当なら情状酌量の余地が十分にあるし、それが娘さんの精神的な疾患によるものなら父親の名誉を踏みにじる事になる。
結果は真逆になるので、真偽がはっきりするまで報道は慎重にすべきと思うんだけど。
性的虐待までいかないけど…
私が小学生の頃、家族で海に旅行したとき、父親が「まだ胸は大きくならないのか」と言ってきた。娘のどこを見てるんだと、それ以来父親が気持ち悪くて、今でも本当に嫌い。
私がお風呂に入ってると必ずと言っていいほど洗面所で父親は歯磨きをしにやってきた。
ガラス越しから覗かれてる気がして気持ち悪かった。
父親が歯磨き終わるまで浴室から出れなかったから、すごいストレスが溜まって母に八つ当たりした。父親は自己中心的な亭主関白で母に対してモラハラだったから母には言えなかった。母にはたぶん長い反抗期だと思われてたと思う。

20年以上まともに父親とは会話をしていない。
私に子供が生まれ、孫と遊びたそうにしているけど、父親の顔すら見たくないから実家にはなるべく行っていない。

私は父親に何かされたわけではないけど、実際やられたら殺すと思う。

こういうの、警察に通報、相談しても、聞いてもらえなかったり、無視される事あるんじゃないかな・・・子供の虐待事件と同じく、警察は当てにならない。

女性相談センターは、もっとアピールして、困っている女性たちを助けてあげてほしい。

一番の心の拠り所な身内に性的暴力されてたとしたら、自分なら立ち直れないし死にたいって思っちゃう。殺したのは本当によくないけど無罪にして心のケアをしてあげてほしい。ホント日本は変態多い。職場でも若い女が好きなおじさん達いて飲みに誘ったりしてくるけどなんか結婚して子供いるんだし早く家に帰りなよって思う。
うーん。実の娘を性の対象にする父とは一体何なのか?と思ってしまう。傲慢な態度も合わせもっていただろうことも容易に察しがつく。娘も切れて当然の状況だったのだろうと思う。ただ、家を出たり親戚に助けを求めたりという選択肢はなかったのだろうか?
殺人者になるとこれからの人生が終わってしまう。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

コメントにもありますが、近親者からの性的な嫌がらせは誰にも言えずに我慢してしまう女性が多いです。

また、自分が受けている行為が「普通ではない」と気づくまでに5年、10年と年月を要することもあります。

不幸な事件を減らすためには、

  • 母親が夫に対して厳しい監視の目を向ける
  • 小学校の低学年(理想的には保育園、幼稚園)のうちから、「身体の大事な部分はお父さんであっても安易に触らせてはいけない」と教える
  • 「これはおかしい」と思ったら周りの大人に報告できる仕組みをつくること

が大事だと思います。

「うちの夫に限って、まさか」と思われるかもしれませんが、大事な子供の魂を守るために、女性は「妻」であることよりも「母」であることを優先すべき時があるのです。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[/pl_text]
[/pl_col]
[/pl_row]