事件

福田健太 顔画、Facebookは?東京から山梨まで車で女性を監禁!動機は何だったのか?

東京山梨監禁事件

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、26歳の男が、知り合ったばかりの21歳の女性を脅して車に乗せ、東京から山梨まで車内で監禁した事件についてです。

接客業の女性を「山の中に埋めてやる」などと脅して監禁した容疑で、福田健太容疑者(26)が現行犯逮捕されました。

二人の間にどのようなトラブルがあったのでしょうか。

事件の詳細や福田容疑者についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件についてはテレビ朝日が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

知り合ったばかりの接客業の21歳の女性を脅して車に乗せ、東京から山梨まで車内で監禁したとして26歳の男が現行犯逮捕されました。

福田健太容疑者は16日夕方から翌日にかけて、接客業の女性を「山の中に埋めてやる」などと脅して自分が運転する車で東京から山梨まで監禁した疑いが持たれています。警視庁によりますと、福田容疑者は鹿児島で勤務する会社の研修のために東京に来ていたとみられています。女性は隙を見てSNSで家族に居場所を知らせていて、家族から連絡を受けた警視庁の捜査員が山梨県内で現行犯逮捕したということです。取り調べに対して「一緒にいたのは事実だが、同意のうえだった」と容疑を否認しています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200219-00000027-ann-soci

このような報道がされました。

参考動画はコチラ↓↓

「山の中に埋めてやる」と脅したとのことですが、目的は何だったのでしょうか。

被害者は接客業の女性とのことですから、なにか金銭を巡るトラブルなどがあったのでしょうか。

今後の調べにも注目していきたいです。

福田健太容疑者はどんな人物?Facebookはある?

福田容疑者について今わかっている情報を↓↓にまとめます。

名前 福田健太

年齢 26歳

住所 鹿児島県奄美市

職業 会社員?

Facebook 本人のものと特定できるようなアカウントはありませんでした。

状況 鹿児島から会社の研修のために上京。自分が運転する車に被害者を監禁し、東京から山梨まで移動した。

会社の研修のために東京に来たということですが、本当にそれだけが目的だったのかどうか疑問が残ります。

最新情報が入ってきましたら、随時、追記していきます。

SNSを活用して助かった好例!実際は犯罪に巻き込まれるケースが多い

スマホが普及し、SNSが絡む犯罪が増えている昨今。

今回のように、SNSをうまく活用して救助されるケースは珍しいです。

恐怖の監禁空間の中で、SNSを使って自ら居場所を知らせるというのは、非常に冷静で的確な判断だったと感じます。

しかしながら、こちらの記事↓↓にもあるように、SNSを通じて事件に巻き込まれた18歳未満の子供は年間1811人にものぼるとのこと。

⇒ 朝日新聞デジタル SNSで事件被害、少年少女1811人 どう防ぐか?

親に対する不満から、家出を助けてもらうという目的でSNSに出会いを求めてしまう未成年も多いことから、親の努力だけでは犯罪を防ぎきれないのではないかと記事は指摘しています。

フィルタリングの機能も効果は限定的で100%安全とは言えません。

このような状況でネット犯罪を防ぐには、やはり子供自身の危機意識を高めていく必要があります。

どう教えたら危機感を持ってもらえるのか?

富山県警察本部 サイバー犯罪対策課が解説しているルール&マナー集のサイトがとても分かりやすかったのご紹介しておきます。

⇒ 富山県警察本部 サイバー犯罪対策課 インターネットを利用するためのルールとマナー集

ネットの世界も現実世界と同じように「危険なところ」があり、そこには近づかないように教えることが親の役目。

インターネットの世界は玉石混交で、信用できる情報ばかりではないし、信用してはいけない人物もふらふらしているのだ・・・

ということを、実際の犯罪事例なども交えながら教えると「怖い」「巻き込まれたくない」と恐怖心や危機感を持ってもらえるのではないでしょうか。

不審者は、学校の近くばかりではなく、子供たちが手にしているスマホやタブレットの中にも現れるのです。

逮捕監禁罪とは?

今回の逮捕監禁罪の罪を調べてみました。

逮捕監禁罪は、不当に人を逮捕し、または監禁した場合に成立するもので、刑法220条に「逮捕および監禁」の罪として規定が置かれています。

まずは、逮捕監禁罪の基本的な知識を整理してみましょう。

構成要件

(逮捕及び監禁)

第二百二十条 不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

(引用元:刑法220条

引用:https://keiji-pro.com/columns/107/

男女関係のもつれなのか、それとも金銭がらみなのか。

今の段階で詳しいことはわかりませんが、いずれにしても相手の気持ちを全く考えていない自己中心的な犯行です。

「デートしよう」と誘って車に乗せた後、突然態度を変えて「山に埋めてやる」脅したという報道もあります。

「埋める」と言われたら、怖くて従うしかなかったでしょうね。

無事に救出されて本当に良かったと思います。

事件現場について

女性は東京で車に乗せられ、山梨まで監禁されました。

見つかったのは「山梨県内」で、詳しい場所までは公表されていません。

東京から山梨までは約122㎞あり、中央自動車道を使うと約2時間。

女性にとっては恐怖のドライブだったことでしょう。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

どうせ出所後も犯罪しそうだから、最高刑で良いのでは?
こんな犯罪者外に出してメリットあるの?
犯人、お前が埋まれ!

最近この手の卑劣な犯罪が増えてるが
何かの影響かい?
現実にはリセットボタンや電源ボタンはないんだぜ

コイツを埋めちゃえばいい。
頭だけ地上に出して、顔に砂糖水でもぶっかけて放置したれ。
鹿児島から来て
馬鹿なことやってるんじゃないよ!!
会社名公表しなよ!!!!!
山に埋めたろか??!!って
お前、島の人間なら、海に沈めたろか??!!だろ??
スズキの社員が会社公表されてるんだから
この、会社も公表するべきだ!!
おい、健太、東京でなにやらかしたんだ。
会社には、もうお前のイスは、ないからな。
鹿児島の、恥さらしだな。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

福田容疑者については「職業不詳」という報道もあるため、ひょっとしたら「会社の研修で東京へ来た」というのはうそなのかもしれません。

被害者の女性とどこで、どのように知り合ったのか?も気になりますね。

もしSNSなど通じて知り合ったのだとしたら、東京で待ち合わせをしていた可能性もあります。

いずれにしても、「子どもだけではなく、大人になってからも安易に知らない人について行ってはいけない」「知らない人の車に乗ってはいけない」ということに改めて気づかせてくれた事件でした。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。