自殺

相鉄線瀬谷駅で女子高生が飛び込み自殺!スマホで動画撮影した意図は?自殺の動機は?

相鉄線女子高生自殺

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、横浜市瀬谷区瀬谷の相鉄線瀬谷駅で、高校2年生の女子生徒が特急電車にはねられて死亡した事故についてです。

女子生徒は、海老名発横浜行きの上り特急電車にはねられ、全身を強く打って死亡しました。

防犯カメラの映像から、女子生徒が自ら線路に飛び込んだことがわかっていますが、一体、何が原因だったのでしょうか。

事件のいきさつや考えられる原因についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件についてはテレビ朝日が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

8日朝、横浜市の相鉄線瀬谷駅で高校2年の女子生徒(17)が電車にはねられて死亡しました。ホームのベンチにはスマートフォンが動画を撮影している状態で置かれていました。

午前7時前、横浜市の相鉄線瀬谷駅で「人身事故が起きた」と駅員から通報がありました。警察によりますと、高校2年の女子生徒が通過予定だった特急電車にはねられ、駆け付けた警察官がその場で死亡を確認したということです。ホームのベンチには女子生徒のものとみられるスマートフォンが線路の方向にカメラを向けて置かれていました。動画を撮影したままの状態だったということです。女子生徒のものとみられるSNSのアカウントには線路に飛び降りる様子が残されていて、警察が確認を進めています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200218-00000021-ann-soci

このような報道がされました。

女子高生が自分で撮ったと思われる動画がTwitter上に上がっていました。

参考画像として掲載します↓↓(※Twitter上の動画は削除されていますが、YOUTUBEに動画が残っています)

自ら線路に飛び降りたということで、事故ではなく自殺なのは間違いなさそうです。

自殺の様子を動画で撮影していたということですが、誰に見せたかったのでしょうか。

その行動に、女子生徒の言葉にできない強いメッセージ性があるように思えてなりません。

原因は?いじめはあったのか

いじめがあったかどうかについては、今のところ明らかにはなっていません。

今後、学校側からの発表などにも注目していきたいですね。

亡くなった生徒について今わかっている情報を↓↓にまとめます。

学年 高校2年生

年齢 17歳

住所 神奈川県大和市

状況 海老名発横浜行きの上り特急電車が瀬谷駅を通過する直前に線路に飛び降りる。電車にはねられ、全身を強く打って死亡。

今の段階ではわからないことばかりですが、少なくとも、この女子高生に強い自殺願望があったことは間違いなさそうです。

ネット上では、この女子生徒のものではないかと思われるTwitterのアカウントが話題になっています。

本人と断定はできないので掲載は控えますが、もし本人だとしたら以前から自殺願望があったようです。

薬なども服用しており、精神的に病んでいたのではないか・・・とも思われます。

前途ある少女の身に何があったのかはわかりませんが、周りの大人が誰も気づけなかったこと、少女が一人で大きな問題を抱えていたことを想うと胸が痛みます。

未成年の自殺が増えている

このサイトでも何度か取り上げているように、未成年の自殺者は多いという印象。

実際のところ本当に増えているのでしょうか?

調べてみたところ、コチラ↓↓の記事にあるように19歳以下の自殺は増加しており、2018年が599人で1978年以降最悪の数字となっていいます。

⇒ 参考:日本経済新聞 未成年の自殺増え599人 18年、学校起因が最多 政府白書、全世代は減少

全世代で見ると減っているのに、一番人口が増えて欲しい若い世代で自殺者が増えている。

なんとも皮肉な調査結果です。

理由としては「学校問題」が多く、学業不振や進路、友達との不和などが上がっています。

「親子関係の不和」も多いということですから、親にも気軽に相談できない環境で一人、悩み苦しむ子も多いのかもしれませんね。

政府は対策としてSNSで相談事業を展開しており、18年度は延べ2万件を超える相談があったとのこと。

誰かにSOSを出すことだけでも勇気とエネルギーが要ることですが、誰かと話してみることで気持ちが前向きになったり状況が変わったりすることもあると思います。

一瞬でも「自殺」という文字が脳裏をよぎったなら、迷わずこういった相談機関を利用して欲しいですね。

事件現場について

現場は、横浜市瀬谷区瀬谷の相鉄線瀬谷駅です。


生徒の学校名はオープンにされていませんが、制服のデザインから神奈川県立松陽高校ではないか?という情報もあります。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

Twitterに動画があがってました。この女の子が飛び降りる寸前で 観るのをやめましたが なんとも痛ましい。

2.3年前に 奈良で女子高生が電車に飛び込む姿をツイキャスに上げてたのを思い出しました。

いじめを受けていたり 父親からの性的嫌がらせを受けたりしてたらしい。お母さんは? 知らなかったの? 彼女を守ってあげようとした人はいなかったの? どこにも行き場がなかったのかな? この子は 生きたかったんだろうな。

胸が痛みます。どうか 安らかに…

突進してくる電車に飛び込むのは
怖すぎて並大抵なことではない。
そんな死ぬ勇気があるくらいなら
何でも出来ると思うのだが…
自殺などすると成仏もできない。
これが自殺だとするなら、教育に改善の余地がある。
小学生の時に道徳の時間というのがあり、勉強とは違う事を学ぶ時間があった。
心が苦しい、死にたくなった…そういう時にどうすればいいのかを教えてあげた方がいい。
できれば、高校や大学でも教えていいくらい。
このニュースを基に家庭でもそういう話をしてみてもいいのでは?
数ヶ月前も女の子が駅で飛び込み自殺する所を動画配信していましたよね。
たまたまTwitterでよく分からずその動画を再生してしまっまんだけど…可愛いくオシャレしてた子が電車来た時に飛び込んでその姿は一瞬で見えなくなったのを覚えています。

この子も、この世から消えてしまいたい、でも忘れられるのは悲しい、そんな気持ちだったのかな……

・・・こういった意見がありました。

まとめ

コメントにもありますが、「自殺を考えたいくらいに追い詰められてしまった時、どうすれば良いのか」ということについては、教育が不十分なように感じます。

「家の人に相談しなさい」「友達に相談しなさい」「先生に言いなさい」

そのように教えられているかもしれませんが、信頼できる家族も、頼れる友達も先生もいなかったら?その子はどうすれば良いのでしょうか。

公的にも頼れる相談機関があるのだということ、守秘義務は守られるということ、安心して相談して良いということを、もっと知って欲しいですね。

亡くなった女子高生のご冥福をお祈りいたします。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。