事件

武蔵野音大付属高で殺人未遂事件!高3女子生徒が同級生を刺した理由は?

武蔵野音大殺人未遂

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、埼玉県入間市の武蔵野音大付属高で女子生徒が同級生に刺された事件についてです。

3年生の女子生徒が刃物で腹を刺されて重傷となり、同級生の女子生徒が殺人未遂の容疑で逮捕されました。

二人の間にどのようなトラブルがあったのでしょうか。

事件が起こった状況や逮捕された生徒についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については朝日新聞が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

6日午後0時50分ごろ、埼玉県入間市中神の武蔵野音楽大学付属高校から「生徒が刃物で腹を刺された」などと、消防を通じて110番通報があった。

捜査関係者によると、刺されたのは3年生の女子生徒で、重傷とみられるという。県警は同じクラスの別の女子生徒を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。

現場は西武池袋線仏子駅の南西約1キロ。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000045-asahi-soci

このような報道がされました。

高校3年生の女子生徒が同級生を刺す、しかも学校で・・・というのは衝撃的な事件です。

刃物で刺したということは、事前に準備してあったということでしょうか。

それならば、以前から殺意を抱いていたということになりますね。

命に別状がなかったというのが幸いでした。

刺した女性生徒はどんな子?二人の関係は?動機は何?

今の段階で分かっている容疑者の情報は以下↓↓の通りです。

性別 女性

学年 高校3年生

年齢 17か18歳

状況 同級生の女子生徒を刃物で刺して重傷を負わせた

今の段階ではわからないことが多いですが、刃物で刺すくらいですから明らかな殺意が感じられます。

いじめなどのトラブルがあったのかもしれません。

または、男女関係を巡るトラブルがあったという可能性も考えられますね。

何か新しい情報が入りましたら更新していきます。

※その後の調べで、二人は同じ打楽器を担当し、「いつも一緒にいた」という情報があるほど仲の良い友達同士だったことがわかりました。

また、動機として「男女交際でトラブルがあり許せなかった」と供述しているそうです。

殺人未遂罪とは?

今回の殺人未遂罪の罪を調べてみました。

まずは、未遂罪の基本的な知識を整理してみましょう。

構成要件

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(未遂罪)

第二百三条 第百九十九条及び前条の罪の未遂は、罰する。

(引用元:刑法203条

引用:https://keiji-pro.com/columns/132/#toc_anchor-1-9

未遂については具体的な刑罰が記されていませんが、第199条の殺人罪が適用されると解釈できるようです。

どのような動機があったのかはわかりませんが、このような犯罪を犯せば自分の将来にも暗い影を残してしまいます。

被害者はもちろんのこと、二人の親御さんの心中を察すると、かける言葉が見つかりません。

事件現場について

事件は、埼玉県入間市中神の武蔵野音楽大学付属高等学校で起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

刺したらどうなるかが分かっていても抑えきれない我慢しきれない
何かがあったのだろう。
学校関係者もそうだが、双方のご家族もショックだろうね。
命に別条がないことを祈ります。
高校三年生なのに今日も登校してるってことはすでに大学進学を決めている子達
本来なら未来への希望で胸膨らませる時期に、もう少しで卒業なのに、なぜ?という感じ。
附属高だし、同じ大学に進学することが決まってしまい絶望したのだろうか。
武蔵野ではありませんが、音大附属出身です。
色々な知り合いの話を聞いても、音楽科は仲が良いと思っていました。
実技に関しては、周りのみんながライバルですが、みんな小さい頃から一生懸命に楽器に取り組んできた仲間ですから…。
初めて分かりあえる友達に出会えた…という子も多いと思います。
試験前に、嫌がらせとして弦楽器の弓を隠された、楽譜を隠されたという話は聞いたことがあります。
ただ、そんな事で勝っても何の意味もなく、実力の世界ということは理解しているので、「いじめ」も稀でしたけどね…。
まして傷害事件なんて…。
どんなトラブルがあったかは知りませんが、刺すのはダメです。
切りつけたりなどではなく、腹を刺すなんて、相当な殺意がないとできないのでは…

両者の親御さんはたまらないでしょう…
刺された生徒さんの回復を願います。

コメント見てると
音大付属だからお嬢様だとか
それで上下関係が、とか
芸術系の生徒はお互いライバル心が強いとか
外からそう見えるんだな、というのが
よくわかった。
でも
実技の成績のことでライバルを刺したら
自分が実力で勝てなかったと
認めることになるから
それが原因にはならない、普通は。
音大付属とか関係なく、
普通科の女子高生と同じように
なんか仲が良かったのに裏切られた、とか
そんな、案外普通の理由だと思うよ。
多分この人たち仲良かった同士でしょ?
仲悪い人をわざわざ刺さないし。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

コメントを見ていると、音大には音大ならではの人間関係やトラブルがあるようですね。

友達の才能に嫉妬した、というのが動機だとしたら、ぜひそのくやしさや情熱を音楽にぶつけて欲しかったです。

落ちこぼれには落ちこぼれにしか出せない音があり、だから芸術はかくも奥深く面白いのだと思います。

被害者の女子生徒が1日も早く回復することを祈っています。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。