事件

三島博文 顔画、Facebookは?東大阪市でひき逃げ事件発生!容疑者はなぜ逃げた?

東大阪市ひき逃げ

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、東大阪市で起こったひき逃げ事件についてです。

バイクに乗っていた19歳の大学生をはねて死亡させた容疑で、自称会社役員、三島博文容疑者(52)が逮捕されました。

事故のいきさつや現場の状況、容疑者が捕まるまでの経緯についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については産経新聞が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

乗用車を運転中、バイクの大学生をはねて死亡させたにもかかわらず逃げたとして、大阪府警河内署は4日、自動車運転処罰法違反(過失致死)や道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大阪府東大阪市島之内の自称会社役員、三島博文容疑者(52)を逮捕した。「バーンという音がしたが、事故と思っていなかった」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は3日午後5時半ごろ、東大阪市吉田の府道交差点で乗用車を運転中、バイクの大学1年、溝河成駿(なるとしさん(19)=同府摂津市庄屋=をはねて死亡させたにもかかわらず、そのまま逃げたとしている。

同署によると、現場は丁字路交差点で、右折しようとした乗用車が直進してきたバイクをはねた。三島容疑者は、事故発生から約30分後に現場へ戻ってきたといい、同署が詳しい経緯を調べている。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000526-san-soci

このような報道がされました。

事故当時は人をひいてしまったという自覚はなかったようですが、30分後に現場に戻ってきたということは何かしら異状を感じていたのでしょう。

すぐに救助していれば、被害者の溝河さんは助かっていたかもしれません。

三島博文容疑者はなぜ逃げた?Facebookはある?

三島容疑者と被害者について今の時点でわかっていることを↓↓にまとめます。

【容疑者】

名前 三島博文

年齢 52歳

住所 大阪府東大阪市島之内

職業 自称・会社役員

Facebook 本人のものと特定できるようなアカウントはありませんでした。

状況 被害者をはねて逃走。30分後に現場に戻る。

【被害者】

名前 溝河成駿

年齢 19歳

住所 大阪府摂津市庄屋

学年 大学1年生

Facebook 本人のものと特定できるようなアカウントはありませんでした

状況 丁字路交差点をバイクで通過中、右折しようとした乗用車にはねられて死亡

自称・会社役員とのことですから、社会的な常識やルールは心得ている人物のはずです。

事故を起こしてもし誰かを引いていたら、ドライバーの自分はどのような行動をとらなければいけないのか。

とっさに判断できず頭の中が真っ白になってしまったのかもしれません。

または、「役員」という肩書を守りたかったのでしょうか。

どんな理由があったにせよ、助けるべき命を放り出して30分も現場から逃げていたことは事実です。

最新情報が入ってきましたら、随時、追記していきます。

ひき逃げの罪とは?

今回のひき逃げの罪について調べてみました。

車両等の運行中に人身事故(人の死傷を伴う交通事故)があった場合に,道路交通法第72条に定められた必要な措置を講ずることなく,事故現場から逃走する行為のことをいいます。

構成要件

(交通事故の場合の措置)
第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

第百十七条 車両等(軽車両を除く。以下この項において同じ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があつた場合において、第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項前段の規定に違反したときは、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2 前項の場合において、同項の人の死傷が当該運転者の運転に起因するものであるときは、十年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

(引用元:道路交通法72条・117条

引用:https://www.t-nakamura-law.com/column/ひき逃げとは%EF%BD%9C交通事故を起こしてしまった場合

もし飲酒などしていた場合には危険運転致死傷罪に問われる可能性も考えられます。(死亡させた場合は1年以上の有期懲役

亡くなった溝河さんの供養のためにも、早期の解決を望みます。

事故現場について

事故は、東大阪市吉田の府道交差点で起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

ひき逃げは擁護するところは微塵にもないけれど・・・バイクの運転マナーは悪い。私は20年以上バイクに乗るライダーだけども、最近のバイク乗りの運転は酷すぎると思う。この記事ではどんな状況だったのかわかりませんけども。
じゃどういう音がしたら事故だと思うんだよ
バーンじゃなきゃ何なんだ?
目の前にミサイルでも落ちなきゃわからんアホなのか?
事故を起こして直ぐに救急車を呼んでいたら、助かった命かもしれないのに…。

事故を起こした事に気付かないって相手はバイク、間違いなく音はしているし衝撃もあった筈、嘘付いてもバレバレなんだよ!!

19歳のこれからの命を、おっさんが奪ってどうすんだよ!!

わからない訳ないだろ?
酒飲んでたから逃げた。だろ?
こういうヤツは一生壁の中で良い。
徹底的に否認して欲しい。
まず、罪が重くなる。
言葉で謝罪しない奴はまず自分が悪い思ってない証拠。一生治りません

・・・こういった意見がありました。

まとめ

少し古いデータになりますが、平成29年度の犯罪白書によればひき逃げ(死亡事故)の検挙率は90%を超える高水準で推移しています。

⇒ 平成29年度版 犯罪白書 ひき逃げ事件

つまり、ひき逃げで逃げてもほぼ必ず捕まるということです。

どうせ逃げ切れないのです。罪を課せられるのです。

ならば、逃げずに残って救える命を救いましょう。

しかし一方で、重傷事故の検挙率は74.9%、軽傷事故にいたっては56.8%に留まっています。

いずれも(微増ですが)上昇傾向にはあるものの、捕まらずに逃げている犯人もいるということですよね。

「ちょっとあたったくらいならいいか」くらいに思っているのかもしれませんが、そのようなドライバーは同じような運転を繰り返すでしょうし、いつか今度は本当に人の命を殺めてしまうかもしれません。

ハンドルを握る時はいつでも、その手に多くの人の命が、夢が、希望が預けられているのだということを忘れないで欲しいです。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。