事件

大阪府高槻市で女子中学生が飛び込み自殺!中学校は?Facebookは?いじめはあったのか?

大阪府高槻市女子中学生自殺

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、大阪府高槻市にある踏切で起こった女子中学生の自殺についてです。

中学2年生の女子生徒が、快速急行列車にはねられて亡くなりました。

一体、何が原因だったのでしょうか。

事件のいきさつや考えられる原因についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件についてはABCテレビが報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

30日夜、大阪府高槻市にある踏切で、女子中学生が電車にはねられ死亡しました。警察は自殺とみて調べています。

30日午後11時ごろ、高槻市の阪急京都線富田駅近くの踏切で、市内に住む中学2年の女子生徒(13)が大阪梅田行きの快速急行電車にはねられ死亡しました。阪急電鉄によりますと、遮断機が降りた状態で線路内に立ち入る女子生徒を運転士が発見し、ブレーキをかけましたが、間に合いませんでした。警察は女子生徒が自殺をはかったとみていきさつを調べています。高槻市教育委員会は「学校に聞き取りをしたが、いじめの情報は把握していない」としています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00024884-asahibcv-l27

このような報道がされました。

線路内に自ら立ち入っていることから、事故ではなく自殺なのは間違いなさそうです。

原因は?いじめはあったのか

いじめがあったかどうかについては、今のところ明らかにはなっていません。

学校側は「いじめの情報は把握していません」と発表しているようですが、詳しく調べてみないとわからないでしょう。。

亡くなった生徒について今わかっている情報を↓↓にまとめます。

学年 中2

学校 大阪府高槻市内の中学校(公立か私立かは不明)

遺書 見つかっていない

出席状況 不明

今の段階ではわからないことばかりですが、少なくとも、走っている電車に自ら飛び込んでいくというのは相当な覚悟が要る行為です。

まだ中学2年生の少女をそこまで追い込むような苦悩があったことは間違いないでしょう。

事件現場について

現場は、高槻市の阪急京都線富田駅近くの踏切です。

生徒の自宅の住所はオープンにされていませんが、同じエリアに住んでいたのだとすれば高槻市立如是中の生徒であった可能性が考えられます。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

死に繋がるのは心のよりどころがあるかないかだと思う。

以前中学生監禁事件とかってのがあって犯人を世間は叩いたが、中学生としても親元にいるより遥かに居心地が良かったはず。

表に見えることだけで片付けない方がいい。

中二。ついこの間まで小学生だったような年齢の子どもの自殺は本当に悲しい。
誰だって自殺なんかしちゃダメだ。でもまだ幼いような精神で溢れてしまう悩みを抱え込んでいたと思うと‥
若い内の悩みなんて何年か経てばいずれ笑い話になる、ましてや10代なんだから人生のやり直しなんて幾らでも出来るじゃないか。死ぬ勇気が有るなら一回死んだと思ってもう一度一からやり直してもいいじゃないか。もっと生きたいと思っていても病気や事故で未来を断たれる人が居るんだから命を粗末にしちゃダメだ、親や身内の人ももっと命の尊さを教えてあげなきゃダメだ。
やっぱ迷惑かける自殺はいけない。いや自殺するなんて絶対やめないとアカン。どうしたら思い止まる事になるのだろうか。あまりよろしくない事だけど鉄道会社も自殺等により迷惑を被った場合の被害補償等をHPに掲載して日頃からの自殺防止に役に立てばいいけど。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

若年層の自殺のニュースが後を絶ちませんが、「いじめがあったかどうか」だけで片付けてはいけない問題のようにも思います。

もしかしたら、亡くなった少女は、生きることそのものに戸惑いや苦悩を抱えていたかもしれません。

私たち大人が気づいてフォローしてあげられなかったというのは、社会全体が背負っていかなければいけない罪なのではないでしょうか。

亡くなった女子中学生のご冥福をお祈りいたします。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。