事件

熊本市中央区で女子中学生が飛び降り!中学校は?Facebookは?いじめはあったのか?

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、熊本市中央区で起こった飛び降り自殺についてです。

中学2年生の女子生徒が全身を強く打ち、亡くなっています。

一体、何があったのでしょうか。

当時の状況や考えられる原因についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については読売新聞が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

2日午後2時10分頃、熊本市中央区の14階建てマンションの屋上から、住人の中学2年生の女子生徒(14)が飛び降り、全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。熊本県警熊本中央署は、自殺とみて調べている。

発表によると、同日午後1時55分頃、女子生徒の母親から「娘が屋上に上がっていった」と110番があった。父親や警察官らが、屋上で説得しようとした直後に飛び降りた。

屋上につながる非常階段の扉は施錠されていたが、女子生徒は扉付近の柵を乗り越えて屋上に上ったとみられる。屋上には靴と上着が残されていたが、遺書は見つかっていない。女子生徒は制服を着ていたが、学校は休みだった。

女子生徒が通っていた中学校の校長によると、学校を休むことはあったが、いじめに関する情報や悩みについて、現時点では把握していない。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00050092-yom-soci

このような報道がされました。

柵を乗り越えて屋上に上がっていったということですから、自殺への強い覚悟のようなものが感じ取れます。

学校を休みがちだったということから、いじめなどの問題があったのか?今後の調べが気になるところです。

自殺の動機は?いじめはあったのか

いじめがあったのかどうか、何か友達関係でトラブルあったのか。

詳細はまだ確認されていません。

亡くなった女子生徒について今の段階でわかっている情報を↓↓にまとめます。

学年 中2

住所 熊本県熊本市中央区内の14階建てのマンション

学校 公立か私立かも不明

出席状況 休むことはあった

遺書 見つかっていない

いじめに関して誰かに相談していた、という事実は今のところないようです。

しかし、誰にも言えずに苦しんでいた可能性はありますよね。

親の説得を振り切って飛び降りてしまったということですから、何か親にも言えない重大な悩みを抱えていたのかもしれません。

事件現場について

現場は、熊本市中央区の14階建てのマンションです。

不動産サイトで調べてみると、このエリアで14階建てのマンションは1件しかヒットしませんでした。

もし、このマンションが事件現場なのだとしたら、熊本市立江南中、熊本市立江原中の学区です。

公立か私立かもオープンにはされていませんが、公立中学だとこの2校である可能性が考えられます。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

中学生の自殺が本当に多い
学校につけ家庭環境につけ
死にたいを現実に踏み込むまでに追い詰められた心に
まずはやっと楽になれたね と、声かけをしてあげたい
でも親がもっと沢山の手を差しのべていたら、助けられただろうに
我が子もいじめにあい、藁をも掴む気持ちでフリースクールを探し、転校させた同じ親として この系統のニュースが 本当に残念でならない
皆さん!
亡くなった娘に ごめんね、と言うより
体力も気力もお金もかかるかもしれないが
生きている内に何とかしてあげて!助けてあげられるのは、親(特に母)しかいな居ないから
他人から見れば大したことがないように見える問題でも、当人にとっては死活問題であるということは多々ある。

ましてや思春期で心が傷つきやすい年頃なのだから、周囲の大人の、自分達の常識や考えだけでの判断は危険だ。

そもそも、「いじめられているという声を出せるような自己主張できる人間」はいじめられる可能性は低いですよ。

声が出せないから、いじめっ子の対象となってしまうのです。

誰にも言えない悩みがあったのかな?
親の見ている前で、飛び降りるなんて、
悲しすぎる。
死ぬ位なら、色々な逃げ道があるよ!
と、大人になったら思うけど、
子供時代は、考えられないものですよね。
悲しい事故です。
自分ら時代は、イジメはあっても自ら命を断つようなケースって、今の世代ほど件数は多く無かったはず。小学校・低学年の子でさえ自ら死を選択できてしまう事に、恐怖を感じる。いろんな面で『生きにくい・住み辛い社会』になってしまって、先が思いやられる・・・
誰しも安心して子育てできる環境/社会を望んでるはずで、今の情勢はお世辞にも、そうとは言えない部分が多くあるでしょう。『少子高齢化』は単なる『出生率減少』だけぢゃないと思う。背景にある社会の闇が深すぎ。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

説得しようとした親の前で自ら命を絶つという、悲しい事件。

亡くなった女子生徒の苦しみはもちろんですが、それを助けてあげられなかった親の心中を思うと胸が痛みます。

まだ原因はわかっていませんが、いじめなどがあったのであれば、亡くなった生徒の供養のためにも洗いざらい明らかにして欲しいですね。

亡くなった女子中学生のご冥福をお祈りいたします。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。