事件

国本有樹(34)顔画、Facebookは?兵庫県西宮市で死体遺棄事件発生!動機とは?

西宮市 死体遺棄現場

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、兵庫県西宮市で起きた殺人事件についてです。

塗装会社社長の馬場裕輔さん(41)が殺害され、兵庫県西宮市山口町金仙寺の山中で遺体が発見されました。

この事件では、知人で塗装業の国本有樹(34)が逮捕されています。

二人の間に何があったのでしょうか。

事件が起こった状況や犯人の情報について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については毎日新聞が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

兵庫県西宮市の山中で塗装工事会社社長、馬場裕輔さん(41)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された大阪市住之江区の塗装業、国本有樹容疑者(34)が同業者らと度々、金銭トラブルを起こしていたことが、関係者への取材で明らかになった。馬場さんからも100万円ほどの現金を借りていたという。大阪府警は2人の間にトラブルがあった可能性もあるとみて、殺人容疑も視野に詳しい経緯を調べている。

国本容疑者は24日ごろ、西宮市の山中に馬場さんの遺体を遺棄したとして逮捕された。馬場さんは22日夜、住之江区の会社事務所で首を刺されるなどして死亡したとみられる。
堺市の塗装工事会社の男性役員(50)によると、国本容疑者は以前、同社で勤務していた際に「親が困っているので金を貸してほしい」と懇願。男性は230万円を貸したが、国本容疑者は2017年、大半を返済しないまま行方をくらました。国本容疑者は子供の病気などを理由に、他にも複数の社員から計数百万円を借りていたが、ほとんどが未返済だったという。
一方、別の知人によると、馬場さんは事件の約1週間前、国本容疑者について「100万円ほど貸している。家族や友人のためと言われたが、うそだった」と漏らしていた。1月中に返してもらう予定だったという。
府警は29日午前、国本容疑者を死体遺棄容疑で送検した。

引用:https://mainichi.jp/articles/20200129/k00/00m/040/058000c

このような報道がされました。

まだ国本容疑者が殺害したとは断定されていませんが、山中に死体を遺棄するというのは強い殺意が感じられます。

国本有樹はどんな男?二人の間にあったトラブルとは?

容疑者として逮捕された国本有樹についてわかっている情報は以下↓↓の通りです。

国本有樹

年齢 34歳
住所 大阪府住之江区
職業 塗装業
動機 金銭トラブルの可能性

国本容疑者は、子供の病気などを理由に他の同僚からもお金を借りていたとのこと。

馬場さんにも「家族や友人のためだ」と嘘をついていたそうです。

嘘がばれたために、逆上して殺害にいたったのでしょうか。

そうだとしたら、あまりにも利己的な犯行です。

最新情報が入ってきましたら、随時、追記していきます。

死体遺棄罪とは?

今回の死体遺棄罪、そして殺人罪の罪を調べてみました。

死体遺棄とは人が亡くなった後、火葬などの埋葬手続きを取らずに捨て置くことを指します。

死体遺棄は刑法で禁止されており、同罪で有罪判決を受けた場合は懲役刑が科せられます。

まずは、死体遺棄罪の基本的な知識を整理してみましょう。

構成要件

(死体損壊等)
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(引用元:刑法190条・199条

引用:https://keiji-pro.com/columns/200/#toc_anchor-1-5

殺人とは今の段階では断定できませんが、状況から判断するにその可能性は非常に高いと思われます。

今後の捜査に注目したいです。

事件現場について

死体が遺棄された現場は、兵庫県西宮市山口町金仙寺の山中とのことです。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

不明からの発見も早いし…逮捕も速攻︎
金銭絡みかな⁈

殺したいと思っても中々、実行とはならないのがヒト…
殺しちゃいけない!
どうか極刑を…ご家族が可哀想。。。

ご冥福をお祈りします

日本の司法は何時まで経っても過去の判例をもとに刑期を決めてる。
時代も移り変わって、悪質・残忍な事件が増えてると思うので、厳罰化に向かっていくべきだと思うけどね。
殺した人の人数や計画性とか言ってる場合じゃないでしょ。
奥さんは、なぜいきなり行方不明の届けなのかな?…普通は事務所へ行ってから、やっぱり所在不明だから警察へ相談だと思うんだけど…今回の場合は、奥さんが事務所へ行けば即110番で事件化だったと思う…たまたま犯人が間抜けだから早い段階で逮捕されたけど。。。
同じ塗装業だから、仕事絡みの恨みなんだろう、、、
何があったか知らないが、理不尽な逆恨みなのか、恨まれるようなことをしたのか、、、
逮捕された知人の容疑は、死体遺棄罪。ならば殺したのは誰なのか。殺人者と死体遺棄者は違うのか。記者は、そんな点をもっと明確に書くべきであると思う。不明なら不明と。

・・・こういった意見がありました。

まとめ

事務所で殺害して、山中まで運んだのか。

それとも、馬場さんが逃げて、それを国本容疑者が追いかけて行ったのか。

まだ謎の多い事件です。

亡くなった馬場さんのためにも、早期解明を願います。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。