事件

坂口翔太郎 春木竜太 山品良太 顔画、Facebookは?コストコ北九州店で窃盗!大胆な手口と動機とは?

コストコ北九州店窃盗事件

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、コストコ北九州店で起こった窃盗事件についてです。

店に車が突っ込み、指輪5点(時価計約231万円)が盗まれました。

福岡県内の配管工の男が3人逮捕されています。

犯人についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件については朝日新聞社が報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

2019年11月に大型会員制スーパー「コストコ北九州店」に車が突っ込み、指輪5点(時価計約231万円)が盗まれた事件で、福岡県警は29日、いずれも福岡県内の配管工の男3人を窃盗と建造物侵入の容疑で逮捕したと発表した。

同県桂川町、坂口翔太郎(37)▽同県直方市、春木竜太(35)▽同、山品良太(28)――の3容疑者。逮捕容疑は、共謀し、19年11月12日午前5時25分ごろ、北九州市八幡西区本城学研台1のコストコ北九州店に侵入し、1.8カラットのダイヤモンドの指輪(時価約81万円)などを盗んだとしている。県警は認否を明らかにしていない。

県警によると、3人は作業現場で一緒に働いたことがある知人同士とみられる。事件は、盗んだ軽乗用車を後進させて入り口シャッターを突き破り、ショーケースを工具でたたき割って指輪を盗む荒っぽい手口だった。当時は従業員約20人が開店準備をしており、覆面姿の男らが逃げていく姿が目撃された。

事件後、山品容疑者は覚せい剤取締法違反(営利目的共同所持)容疑などで逮捕、起訴されていた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000065-mai-soci

このような報道がされました。

車で店に突っ込み、ショーケースを叩き割って指輪を盗むとは、なんとも大胆な犯行でした。

犯人たちは覆面で立ち去っていたということですが、無事に捕まってなによりです。

近隣の住民や店の経営者のみなさんも安心したことでしょう。

犯人はどんな人物?3人の関係は?

逮捕された3人はどのような人物だったのでしょうか。

今わかっている情報を↓↓にまとめます。

犯人① 坂口翔太郎

年齢 37歳

住所 福岡県桂川町

職業 配管工

犯人② 春木竜太

年齢 35歳

住所 福岡県直方市

職業 配管工

犯人③ 山品良太

年齢 28歳

住所 福岡県直方市

職業 配管工

※坂口容疑者と山品容疑者については本人と思われるFacebookのアカウントがありましたが、確定情報ではないので、掲載は控えます。

3人は作業現場で一緒に働いたことがある仲間とのこと。

一体、3人のうち主犯格は誰なのか?盗んだ指輪はどうしたのか。

最新情報が入ってきましたら、随時、追記していきます。

窃盗罪、建造物侵入罪とは?

今回の窃盗罪と建造物侵入の罪を調べてみました。

窃盗罪は、人の財物を搾取することで成立する犯罪で、刑法235条に窃盗の罪として規定が置かれています。

まずは、窃盗罪と建造物侵入罪の基本的な知識を整理してみましょう。

構成要件

(窃盗)
第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

(引用元:刑法235条・130条

引用:https://kyoto.vbest.jp/columns/criminal/g_other/796/

山品容疑者は、覚せい剤取締法違反容疑でも逮捕されています。

他の2人についてはそのような情報はありませんが、手口が非常に大胆なことから、まともな精神状態ではなかったのではないかと推測されます。

事件現場について

事件は、コストコ北九州店で起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

私は強盗そのものよりも、「コストコではダイヤモンドも売られている」ということに衝撃を受けている……
(近くにないし周りに会員もいないので、ただのでっかい食品スーパーだとばかり思ってた)
犯罪の計画立てる時って、なるべく捕まりにくい方法がないだろうか?とか考えるのが普通だと思ってたんだけど、常識が通用しない世界ってあるもんだな。
以前コストコに行った時に1000万円超えのダイヤのリングとかショーケースの中に置いてあるの見たけど絶対レプリカだと思うんだよね。
コストコって大量の食料品や生活用品とでっかいぬいぐるみを売ってる店って知識がある程度だから
コストコって宝石とか売ってるんだ?っていう驚きの方が強かったニュース
やっと捕まったのか。それにしてもアホやなぁ…。

少しの額で何年の懲役刑になるのかねぇ…。家族や親戚にどれほどの迷惑をかけることか

・・・こういった意見がありました。

まとめ

犯行時間はわずか数分だったとのことで、下見など入念な準備をしていたことがうかがえます。

早朝の出来事ですから、開店準備をしていたスタッフのみなさんはさぞや驚かれたことでしょう。

「人の物を盗ってはいけない」「よその建物に勝手に入ってはいけない」

・・・人として基本的なルールを守れないオトナがいることが、同じ大人として残念に思います。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。