事件

八王子のドン・キホーテで火災発生 放火の疑いは?宮城の爆破予告との関係について

えびてん速報です。

今日取り上げるのは、八王子市のドン・キホーテで発生した放火事件についてです。

死者やけが人は出ていませんが、洋服の陳列棚が2つ燃えたそうです。

放火の可能性もあるとのことですが、犯人はどのような人物なのでしょうか。

出火当時の状況についての情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要は?

事件についてはFNN PRIMEが報じました。

報道の内容は↓↓の通りです。

東京・八王子市のドン・キホーテで火災が発生し、店内は一時騒然となった。

27日午後4時半ごろ、八王子市にあるディスカウントストア、ドン・キホーテ5階の衣料品売り場で火災が発生した。

この火災で、洋服の陳列棚2つが燃えたが、店内にいた客は外へ避難し、今のところけが人の情報は入っていない。

警視庁と消防は放火の可能性も視野に、くわしい出火原因を調べている。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010010-houdoukvq-soci

このような報道がされました。

店内には煙が充満していたとのことで、現場にいた方々はさぞや怖い思いをしたことでしょう。

死者やケガ人が出なかったことが不幸中の幸いでした。

放火?犯人は誰?特徴は?

警察は放火の可能性も視野に入れて捜査しているとのこと。

犯人については、まだ具体的な情報は出ていません。

ただ、怪しい人物がいたのであれば防犯カメラなどの情報からすぐに特定されると思います。

最新情報が入ってきましたら、随時、追記していきます。

放火罪とは?

今回の放火罪の罪を調べてみました。

放火罪は、放火して物を「焼損」すれば成立する罪で、刑法108条以下の第9章に放火及び失火の罪として規定が置かれています。

まずは、放火罪の基本的な知識を整理してみましょう。

構成要件

(現住建造物等放火)

第百八条 放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(非現住建造物等放火)
第百九条 放火して、現に人が住居に使用せず、かつ、現に人がいない建造物、艦船又は鉱坑を焼損した者は、二年以上の有期懲役に処する。

(引用元:刑法108条・109条

引用:https://keiji-pro.com/columns/7/#toc_anchor-1-9

今回のように、現に人がいる建造物に火をつけた場合は、死刑又は無期もしくは五年以上の懲役となります。

罪を重ねず、早く捕まってほしいです…

事件現場について

事件現場は、東京都八王子市にあるドン・キホーテ八王子駅前店の5階で起こりました。

ネットの反応は?

ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか?

この店にはよく行く。建物自体はボロいけど、そこは火の気のない場所。ほぼ間違いなく放火だろう。
KJの頃は八王子行ったら必ずと言っていいほど行ってたから、ちょっとビックリだな。

1Fなら起きてもおかしくはないが、流石に5Fはな…昔ほど圧縮陳列してた訳でもないし。

放火なんかな…

近所にもドンキホーテがあってたまに行くが
ゴチャゴチャ物が置いてあったり迷路みたいなので
行くと必ず迷う

そんなところで火事になったら
一体どうなるんだろうか?

衣料品とこか…、他人事とは言えないし、先週ウチの店でも衣料品の所で社員がタバコの吸いがら発見してるからな…
今行ったら、いきなり火災報知器なって
中身も見れず。。
非常階段で下まで降りてと言われ、ダッシュで降りました。

レジの人に聞いたら、火災かも!と言うのですぐ動けました!
今は、消防車が来てます!
ボヤと言ってたけど、5階すごく臭かった。見た感じはなんも無い。

・・・こういった意見がありました。

宮城では爆破予告!関係性は?

ドン・キホーテについては、同じ日に宮城店で爆破予告もありました。

仙台放送が報じた内容はコチラ↓↓

宮城・JR仙台駅近くのディスカウント店「ドン・キホーテ」に、男の声で「爆弾を仕掛けた」という電話があり、店舗が入るビルが一時閉鎖され、客や従業員らが避難する騒ぎになった。

しかし、不審物は見つからず、2時間後、閉鎖は解除された。

警察は、威力業務妨害の容疑で捜査している。
引用元:https://www.fnn.jp/posts/00431053CX/202001271724_OX_CX

こちらの事件では特に被害はありませんでした。

愉快犯かもしれませんが、八王子の放火と全く関係がないとは言い切れません。

威力業務妨害罪は、3年以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金刑です。

軽い気持ちでやったのであれば許せませんし、罪の重さを自覚して欲しいです。

まとめ

雪がちらつき、交通機関のマヒも懸念される中での放火騒動。

もし放火なのだとすれば、消防や警察関係の方々を挑発しているように思えてなりません。

逃走中の犯人が早く見つかるよう、警察のみなさんには力を尽くしてほしいところです。

また何か情報が入りましたら随時更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。