事件

入江匠(24歳) 福島会津若松パトカー追跡中ひき逃げ 顔画像やfacebookは? ひき逃げの責任は?

えびてん速報です。

今回取り上げるニュースは福島県会津若松市で起きたひき逃げ事件についてです。

15日(一昨日)軽自動車でバイクをはねて逃走したようです。

今日の午後、友人に付き添われ警察に出頭し逮捕。

逮捕されたのは、入江匠容疑者(24歳)

事件を起こした入江容疑者がどのような人物だったのか?調べていきますので最後までお付き合いください。

事件について

事件については福島テレビ放送で報道されています。

報道内容は以下のようになります。

15日、福島県会津若松市で起きたひき逃げ事件で24歳の男を逮捕した。

警察によると住所不定の入江匠容疑者(24)は、福島県会津若松市追手町の交差点で軽自動車を運転し、男性が乗るバイクをはねて足の骨を折るケガをさせ逃走した疑い。

入江容疑者は17日の午後、友人に付き添われ警察署に出頭したもので容疑を認めている。

当時、入江容疑者が運転していたのは知り合いから借りた車で、シートベルトをしめていなかったことからパトカーの追跡を受けていた。

警察は会津若松市内で乗り捨てられた車を発見し、入江容疑者の行方を追っていた。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000008-ftv-l07

このような報道がされていました。

シートベルト未着用だけで逃げた???ん~~飲酒運転か⁉とも思いますね。てか飲酒だな。

入江匠(24歳)の顔画像・Facebookは?

ひき逃げ事件を起こした入江匠容疑者の顔画像ですが、現在どのメディアでも報道されていませんでした。

Facebookも調べてみましたが、本人のアカウントはありませんでした。

TwitterなどのSNSでも情報は出ていません(本人確定は、なし)

今後メディアでの近評がありましたら追記していきます。

入江匠のプロフィール情報

判明しているプロフィール情報は下記のようになります。

・名前:入江 匠(読み方:いりえ たくみ)

・年齢:24歳

・職業:自称 塗装業

・住所:不定

現時点で分かっている事は以上になります。

勤務先について塗装業の情報はまだ出ていません。

事件現場の福島県会津若松市追手町の地図がこちらです。

ひき逃げの責任

ひき逃げの場合、一度事故現場から逃げたという経緯があるため、逃走のおそれがあると判断され勾留される可能性も高いです。また、他の交通犯罪よりも悪質と見られやすく、起訴されて有罪判決を受ける可能性も高いといえます。

引用 https://keiji-pro.com/columns/37/

ひき逃げはいろいろな罪が重なって、重い罪になりそうです。

行政責任は?

ひき逃げをすると、救護義務違反で違反点数が35点になり、免許取消になります。その後、3年間免許取得ができなくなります。傷害事件の場合13点が加わり5年間。死亡事故の場合20点が加わり7年間の免許取得ができなくなります。

違反の種類 点数 欠格期間
ひき逃げ事故(救護義務違反) 35点 3年
ひき逃げ死亡事故 55点(35+20) 7年
ひき逃げ傷害事故 48点(35+13) 5年
酒酔いひき逃げ死亡事故 90点(35+35+20) 10年
酒気帯びひき逃げ死亡事故(0.25mg以上) 80点(25+35+20) 10年
酒気帯びひき逃げ思慕事故(0.15~0.25mg) 68点(13+35+20) 9年
酒酔いひき逃げ傷害事故 83点(35+35+13) 10年
酒気帯びひき逃げ傷害事故(0.25mg以上) 73点(25+35+13) 10年
酒気帯びひき逃げ傷害事故(0.15~0.25mg) 61点(13+35+13) 8年

欠格期間は前歴なしの場合、傷害事故は負傷具合による

引用「交通事故弁護士ナビ-違反点数と欠格期間

免許取り消し期間3~5年。

行政責任も非常に重いです。

民事責任

自賠責保険の補償金額

傷害 120万円まで
死亡 3000万円まで
後遺障害 4000万円まで

引用 https://keiji-pro.com/columns/37/#toc_anchor-1-39

傷害なので最高120万円の罰金です。

ネットの反応

飲酒運転だったのでは?

こんな人に二度と免許を持たせてはいけない

酒が抜けたからでしょ。
頭悪

まとめ

今回の事件に限らず、事故当時酒気帯びで、翌日酒が抜けてからの出頭はよくあることなので出頭したからといって罪が軽くなるようなことは決してあってはいけないと思います。

今後しっかりと反省と責任をはたしていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。