事件

島根 運送会社に男が立てこもり 女性1人を人質に20~30代犯人は誰?特徴や情報は?

えびてん速報です。

今回取り上げるニュースは島根県出雲市で起きた、立てこもり事件についてです。

現時点では20~30代の男が、運送会社に人質とって立てこもって警察の説得が続いているようです。

社長を名指ししているようで、金銭は要求していないようなので、社長に恨みでもあるのでしょうか?

事件の概要は?

事件については、共同通信にて報道されています。

報道は↓↓の通りです。

 14日午後2時半ごろ、島根県出雲市神西沖町の運送会社「上田コールド」の本社に男が刃物のようなものを持って立てこもった。県警によると、男は30代ぐらいとみられ、女性従業員1人を人質に取った。社長を名指しして呼び出すよう要求している。捜査員らが事務所内に入り、2階の渡り廊下付近で説得に当たっている。けが人の情報はない。

県警によると、男は「立てこもりをしたい」と言って事務所の玄関から入ってきた。従業員数人が外に出された。男は同社の関係者ではないとみられ、金品の要求はしていない。

現場はJR山陰線の出雲神西駅から北西に約1.5キロの住宅や農地が点在する地域。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000109-kyodonews-soci

 

このような報道がされています。

会社と関係ない人が社長を呼び出すとは、何かの思い込みとか…

人質に怪我させないように、とりあえず犯人が冷静でいてほしいです。

20~30代の犯人は?

犯人は誰か調べてみましたが、どのメディアでも報道はありませんでした。

警察署のHPでも情報を得る事は出来ませんでした。

現時点ではネット上には情報はありません。

事件現場について

島根県出雲市神西沖町の運送会社「上田ゴールド」の本社になります。

ネットの反応

地元なんですが、仕事の取引先の方からこの会社についてあまり労働環境がよろしくないとは以前聞いていました
まあどっこも運送屋なんてブラックでしょとその時は思ってましたが…
未払いとかそういう仕事上のトラブルなんですかね、自宅から車で10分くらいの会社なんで今日帰宅するとき心配です
反撃なども含め様々なリスクを考えると、単独犯なら女性一人を人質に取るのが限界だろう。他の従業員をあらかじめ外に出していることや、正面から立て篭もることが目的と伝えていることから、妙に肝が座っていて冷静に見える。恐らく被害者に危害を加えることは本意ではないように見えるので、警察の冷静かつ粘り強い説得が望まれますね。
「立て籠りをしたい」
これは過去の人質立て籠り事件とは違う。

普通の立て籠り事件は何らかの理由で逃げられなくなり、結果として立て籠るしかなくなったという犯人側の事情があるものだ。

そのため「逃走用の車を持ってこい」「警察官は全員ここから立ち去れ」という要求をしてくるのが通常なのだ。

これらから想像するに、企業若しくは経営者等に対して深い怨恨を持っておりその恨みを晴らすために復讐を企図しているのではと考えられる。

犯人に重篤な精神疾患も窺える。これは要求が支離滅裂或いは無意味なものがある場合に多い。極端な目立ちがり屋という性格異常者の場合だ。

幸いにもというと厳しい叱責を受けるかもだが、犯人が持つ凶器は銃器ではなく刃物であるということは警察側にはやり易い。

しかし、テレビで見る限りでは、立て籠る会社の建物は極めて堅固なもので突入には困難がありすぎだ。長引く可能性が高い。

やり直しできるうちに投降してほしいです。
突入よりも罪が軽減されると思うし、本来人の人生は長いのですから。
人質の女性も怖い思いをしていると思います。返してあげて欲しいです。女性は男性よりも弱いのですから怖い思いはさせないで欲しい。
警察に話聞いてもらえば、いくらでもきいてもらえるよ。

このような意見がありました。

最後に

今回の事件は、従業員が人質になって犯人が社長との対話を要求してるのに、出ていかない社長は何なの?って個人的には思います。  つまり今回の立てこもり事件はその会社の社長がダメ社長の可能性があります。

トイレや食事は出来ているそうなので、人質には危害なく事件は収束しそうですね。

社長さん早く出てきてください…

続報出ましたらまた更新したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。