事件

野原康佑(22歳)顔画像 名城大学理工学部 研究室鍵閉め准教授を襲撃

えびてん速報です。

今回取り上げるニュースは名城大学理工学部3年 野原康佑(22歳)容疑者が研究室で准教授(40)をはさみで刺し負傷した事件についてです。

事件の概要

事件については共同通信にて報道されています。

その報道内容は以下のようになります。

 名古屋市天白区の名城大の研究室で男性准教授(40)がはさみで刺され負傷した事件で、研究室の扉は当時施錠されていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。騒ぎを聞いた教員らが合鍵で開けたといい、愛知県警天白署は、殺人未遂容疑で逮捕された同区の理工学部3年野原康佑容疑者(22)が襲撃を妨害されないよう掛けた可能性もあるとみて調べている。

県警は同日、野原容疑者を送検した。

捜査関係者によると、野原容疑者が研究室に入った後、怒鳴り声が聞こえたため他の教員や学生らが駆け付けたが、施錠されていた。合鍵を使い中に入ると野原容疑者が准教授を襲っていたため制止した。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000068-kyodonews-soci 

このような報道がありました。

他の報道では、野原康佑容疑者(22)は「提出が間に合わず研究室に相談にいったが『単位はあげない』と言われた。いよいよ駄目だと思ってハサミを出した」と供述。

鍵を閉めて逃げ場がない状態ではさみで首を刺すとは刺された方は相当怖かったと思います。運よく命を落とさなかったのでよかったです。凶器のはさみは自宅から持参してきたみたいです…怖ッ

 

 

野原康佑(22歳)容疑者のプロフィール

野原康佑容疑者のプロフィールなります。
・名前 野原康佑(のはらこうすけ)
・年齢 22歳
・住所 愛知県名古屋市天白区元八事5丁目(実家は富山)
・職業  学生(名城大学理工学部社会基盤デザイン工学科3年)偏差値は50くらいか?
・逮捕理由 殺人未遂

自宅周辺の地図はこちらになります。

事件現場は?

事件現場は、名城大学天白キャンパスで住所は名古屋市天白区塩釜口1丁目に位置しています。

野原康佑(22歳)顔画像は?イケメンか?

今日(1月12日)になって複数メディアから報道され始めてます。

こちらが野原康佑容疑者の顔画像になります。

                   引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000068-kyodonews-soci

優等生にしか見えないのですが…クールで中身がよかったら、もてそうなんですけどね。

報道では2日前から殺害を考えていたと供述しているそうです。

ネットの反応

この事件についてネットの反応はどのような意見があるか見てみましょう。

22歳で、動機が単位取得に関わる事って報道だったから、てっきり、4年生で卒業とか就職とか切羽詰まってたのかと思いきや、3年生かい。
浪人して入ったから、もしくは既に1回ダブってるから、もうこれ以上ダブれない的な焦りとかがあったのかな。
と、出てきたほんの少しの情報だけで、赤の他人からムダに私生活を勘ぐられるのは嫌だから、犯罪は犯さないように気をつけよう、と自分に言い聞かす。
単位ひとつで人生を棒に振りましたね。

レポートを出さなければ単位はあげないって…。

どういう感じで准教授に言われたかしれないけどこれぐらいのことができなければ社会人になってから相当苦労するよ。

こんなふうに精神的に欠陥のある人が大学生として学んでいいのかな?
結局は、大学が多過ぎて誰でも入れるから、学生が甘えてしまうのではないかと思う。締め切り後に交渉とかありえないだろう。

先生が単位をあげないと言ったのは、正しかったということてす。

「期限までにレポートを提出していないんだから、単位はあげられないよ。」

単純明快な論理。こんなこともわからないのによく大学入学できたなあ。

仮に卒業しても、どうせ社会に適合できない奴だ。どっちみち大きな問題を起こしただろうね。出所しても社会に居場所ないよ。

このような意見があり同感です。

まとめ

今回の事件の動機は自分勝手で,凶器(はさみ)をあらかじめ準備して研究室を施錠して襲撃するなどの計画性も高く,明確で非常に強い殺意があると感じました。助教授のかたが命を落とさなくてよかったです。今後しっかりと反省していただきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。